ヤマハ ブロンコ & ポッケ ~ ほりでぃライダーのブログ ~ = YAMAHA SCRAMBLER BRONCO 1997 = YAMAHA Pocke 1980 =

カウンター
最近の記事
★ 癒し ★
05/18 22:22
★ SUZUKI D…
05/16 13:33
★ 日常が楽しく過ご…
05/15 17:58
★ 母の日 ★
05/08 16:21
★ カップラーな祝日…
05/05 15:11
★ 磐梯吾妻スカイラ…
05/04 22:38
★ 憲法記念日 ★
05/03 15:46
★ グローブ新調 ★
05/02 21:00
★ 阿弥陀な日曜日~…
05/01 17:30
★ kazemaka…
04/29 17:36
★ 浜を目に焼き付け…
04/24 20:11
★ カツ丼or天丼?…
04/23 19:16
★ 桜 ★
04/17 16:31
★ ベンリィで配達 …
04/15 20:33
★ 今日も震度6弱 …
04/12 18:12
★ ByeBye風評…
04/10 21:01
★ 親父の一周忌 ★
04/06 18:25
★ ほりでぃ~午後編…
04/03 18:05
★ ほりでぃ~午前編…
04/03 12:50
★ 花咲か爺さん(^…
03/30 19:18
最近のコメント
バイク乗ってて良かっ…
ほりでぃライダー 05/05 23:28
 最高っすねえ!!!…
ベンリイ 05/05 21:44
kazemakase…
ほりでぃライダー 05/05 18:07
ツーリング日和(万歳…
kazemakase 05/05 16:08
EOSさんへ…
ほりでぃライダー 05/05 15:21
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のトラックバック
イナバ物置 バイク保…
10/24 15:06

★ ポッケな日 =2010大晦日= ★

2010年も356日目(^^)
日本全国大晦日ぁ~♪♪♪

いつもと同じ一日と思えばナンチャ無い一日。
だけどグッと気分を高めて思えば・・長い一年の締めくくり(^^)

今日から休む予定だったんだけど・・ホントありがたい事に次から次へとお客様が・・・。
そんなわけで、普通通り店開けて仕事しちゃった(*^0^*)

毎年売り上げは下がる一方。
オラが田舎に帰って来た平成5年と比べたら・・この17年間で半分になっちまった(--)
同じ時間働いて・・売り上げ半分だもんキツイっしょ(笑)
考えてみればだよ!当たり前って言えば当たり前なんだわ。
オラが知る商圏では・・この17年で亡くなった方いっぱい居るもん。
そんで産まれた子は少なくて・・・。
人口が減るのは一番ヒビキますよ(--)

次に減給orリストラですねぇ~。
毎月家計では絶対削れない部分てあるじゃない。
減給されたらどっかにシワ寄せね。

比較的豊かな爺&婆様からの支援もね。
もらえなくなっちゃったら・・そりゃヒビクもん・・・。

自分達の稼ぎだけで全て賄ってる家族の層って、日本全体の何%なんだろうね?

首相が言う低所得者層(爆)年収300万円以上400万円未満取ってる人の割合は???
3~400万円が低所得者って発言もどうか?と思いますけど・・・・。

まぁ~今年も!我ながらよく頑張った一年だと思い仕事納めをいたしやした(^^)

な訳で・・正午に店〆て・・、オラ・嫁さん・母ちゃんの3人で贅沢な上海老天そば(一人前2100円)をいただきました。
ほいでほいでぇ~・・新酒&料亭の3万円の御節料理が待ってます(^^)



この位の景気付けは必要さぁ~ねぇ~♪

そんなこんなで午後3時。
嫁さんが実家に帰ってからポッケに乗って大晦日を肌で感じるツーリング。



山に登ろうと思ったんだけど・・・、近くまで行って見上げたら・・雪が・・!!!
薄っすらと山頂付近に積もってたの・・。
なので登らずに予定変更(^^)



風は冷たかったけど青空(^0^)
2ストエンジンも絶好調~♪



大晦日・・・。
誰も居ないグラウンドで・・・一年を振り返り・・思う時間。



贅沢と言う言葉がここにも!!(笑)
120円の温かい缶ココア。

くる年も・・。
自分が喜ぶ一年にしたいと念じて・・・。

ポッケはイイ~ねっ(^0^)













Pocke50 | 投稿者 川崎 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 2010 走り納め(^^) ★

無事故無違反で楽しめた2010年オラがバイクライフ(^^)

来る年もまた安全にオートバイを楽しめる一年にしたいものだと祈念しながら、仲間と共に走り納め。

参加者は nobuちゃん、ベンリィさん、山ちゃん、akiさん、kuniちゃん、オラの6名。
komine君は待ち合わせ場所に一番乗りしながらも・・・突然のキャブのオーバーフローにてドタキャン(--)



am11:00集合
正午までバイク談義(^^)

正午出発で大津港へ・・・・。



新鮮な魚介類をふんだんに使った食事にありつける市場食堂。
オラは「あなご丼」をパクリ(^0^)



今回参加したメンバーの内、4人が高校時代の同級生なのです(^^)



帰りに寄ったパナマ船籍の貨物船が座礁した場所(@@)



思いもよらない事って・・時として起きるんだなぁ~・・と・・しみじみ思った今年最後の日曜日~♪









仲間 | 投稿者 川崎 15:36 | コメント(3)| トラックバック(0)

★ ポッケなスタイル ポッケな日 ★

東北の天気が超荒れた昨日とは打って変わって(^^)
今日の天皇誕生日は晴天なりぃ~♪



オラとポッケの頭上に広がる青い空と・・白い雲・・。



穏やかな休日を ポッケと共に満喫(^0^)



ポッケを思う存分楽しめる場所へ・・・。



陽射しが路面に映す・・オラとポッケの影絵・・。

あ~・・ホント・・ ポッケな日だぁ~・・・(^^)




走り慣れた一般道も・・ポッケで走れば異空間(笑)



車一台がやっと通れるような細い道だって・・・・




ポッケで通れば太い道(爆)



乗る度に・・ホント小さく感じるよ・・・。



一生懸命操作して・・ 一生懸命走らせて・・・。
なんて面白いんだろう!!と・・ 心から思うオラが居る。



最高速度55km
ほとんど全開でも・・1リッターで40km走ります(^0^)
5リッタータンクなんで・・満タンで200km OK!!!





















Pocke50 | 投稿者 川崎 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 皆既月食の日に・・・ ★

仕事がひと段落した午後3時30分。
ポッケに乗って近所の山に上った(^^)



日曜日に約60km程一般道をテストがてら走ってOKだったんで、エンジンに負荷のかかる「9km上りっぱなしテスト」をやりたかったんだぁ~♪

ブロンコで上れば楽チンな坂道。
だけど3馬力のポッケにはキツイ坂道(笑)

忙しくギアのアップ&ダウンを繰り返し・・時速30~35kmをキープしながら上る・・のぼる・・ノボル(^^)



上り始めてから5km地点到着!!



「花と星の丘公園」
ここは標高365mです。
今年一年を締めくくるにはBESTな標高でしょ?(^0^)
ここまで至って元気なポッケ君!! もぉ~最高です!!



さらに4km上って頂上到着!!



標高593.6m(^^)
まだまだ元気なポッケ君~

なんだろう~??? この達成感は!!!
なんて奴だよぉ~!!! ポッケ50よぉ~!!!

/////////////////////////////////////////////////////////////

ポッケ50を手に入れて・・・・。
そう・・。このレジャーバイクは1980年発売・・・。

1980年・・??? ん???



オラが愛用のラテカセも1980年製だった(^0^)
一気にガキの頃の記憶が蘇る!!!(笑)

小学生の時、裕福な同級生の家に遊びに行った。
小6の時だと思うから1978年頃の話だ。
6畳のプレハブ小屋が当時同級生の部屋(@@)
ソニーのジャッカルと言う小さな白黒テレビ付き。
自分の部屋に自分専用の小型テレビ・・・・。
憧れた(爆)

中学1年の時。歩きながら音楽が聴けるウォークマンが発売になった。
その同級生が音楽を持ち歩いている事に異常に感動した。

中学2年の時。池中玄太80キロが放送され・・そのドラマに釘付け(^^)
報道カメラマンと言う職業と・・キャノンのカメラに憧れる。

1980年と言うと・・・オラがまさにこの時!!!
今43歳のオヤジが青春!!中学生真っ只中の時さぁ~・・・。
オートバイがメッチャ売れたのは1982年の事なんですと。
2010年の今と比べたら・・なんと!!10倍も新車が売れていたんだと・・・・。

だよなぁ~・・。
だって男は・・・。
車とバイクが大好きだったもん・・・・。

どんなに安い給料でも・・良い車・・速いバイク・・頑張ってたもんねぇ~・・・(^^)

1980年製のラテカセは・・もうすぐ「地デジ」の為に画面が見れなくなります(--)
2スト・キャブのポッケも・・環境問題からすると・・だよねぇ~・・。
でも・・・いつまでも乗りたいなぁ~って思います。

ポッケから・・今!! 色んな事思い出しちゃって・・胸が・・熱い!!(^^)























Pocke50 | 投稿者 川崎 20:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ ポッケ50レストア記録 =最終章= ★

ついにこの日がやって来たぁ~(^0^)/
オラの元へやってきたYAMAHA POCKE50!!



今日まで色々あったけど、なんとかかんとか今日の日を迎えられて嬉しいぃ~♪

晴天に恵まれた今日。オラは正午ぴったりに家を出た。
50cc2ストロークエンジンは、フレッシュで冷たい空気を存分にキャブが吸ってくれてる事もあり快調そのもの。



途中、自販機で買った一本の缶コーヒー。
工具箱トランクにピタリと収まって面白い(^^)



ほりでぃライダーにとって大切な時計・・。
この位置に付けてみたらバッチグーでした。



「ポッケな時間」

ポッケの車速。時速50km。
町を抜けて農村まで・・約20km。
これまでの事を思いながら・・・一本の暖かい缶コーヒーが美味い(^0^)




1980年うまれ1981年式。



元気いっぱい走ってくれる3馬力(^^)



このポッケに・・けして自動二輪的な走りを求めちゃいけないね(笑)
なぜなら・・こいつはオートバイでは無いからさ。



ポッケと言う乗り物なんだもん(*^0^*)

だから・・目的地を決めて、そこへ向かって走り出すのでは無く・・
走れる道を想定してから走り出す二輪車(^^)

自分のコース選択が上手くいった時!!
このポッケのポテンシャルは最高に発揮され!!ライダーも感動の渦へと巻き込まれる(^0^)

そう・・。 

ポッケとは・・。 

まさに 「走るゲーム」 なんだ。



途中知人宅へ寄った。



「天心らんまん」
今日のこの日のポッケにゃぴったりの場所でしょ?(笑)



そこからポッケが見た景色(^^)

休憩入れ、2時間で60kmノントラブルで走りました。
我ながらぁ~良く出来たぞ!!と自画自賛。

「ポッケ レストア記録」は今日が最終章。

これからは、ポッケを下駄代わりとする「ポッケな日」がスタートします(^0^)

「ブロンコ CD90 ポッケ」この三台を柱に!!!!!
ほりでぃライダーは・・今日も走るのであった・・・・。 












































Pocke50 | 投稿者 川崎 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ テストRUN 其ノ参 ☆

午後4時

空き時間を使ってテストRUN(^^)



タンクからガソリン漏れてこないし・・キャブもオーバーフローしていない(^^)/
寒いけど・・エンジンもチョーク開ければ2~3回キックで調子良く始動~♪

電気系OK!! 動力系OK! ブレーキ系OK!

チョイと足を延ばした先のコンビニの自販機で暖かい缶コーヒー(*^^*)

暗くなるのホント早いよねぇ~(--)
あっと言う間に陽が沈む時間帯・・・・。

ポッケ乗る為に買った装備!!


原チャリヘル1980円&カラー軍手198円(^^) 合計2178円也ぃ~♪♪♪

このヘルメット!!実に愉快(^0^)
速度が時速45kmを越えると・・風圧をツバが受けて頭から飛びそうになります。
そう・・。6インチを履くポッケに乗った場合、ヘルメットが危険な速度域を教えてくれるの(^^)



ポッケを降りてCD90で御仕事~

ポッケの後だったから余計に感じた性能の良さ!!!
なんとも静かで・・・ なんともスムーズで ・・なんともパワフルで・・ もぉ~最高!!!

ブロンコ・・ ベンリィ・・ ポッケ・・・。
同じ単気筒搭載車なんだけど・・・三車三様の面白さ(^^)

223cc+85cc+49cc=357cc

三台足しても・・kawasaki z400の399ccに及びません(爆)











Pocke50 | 投稿者 川崎 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ トランクが欲しい~♪ ☆

遊び心と積載を考えたらこうなった(^^)



仮組みの段階なんだけど・・・
分っかるっかなぁ~???



工具箱を・・オラがポッケのトランクにしちゃおう!!と・・思ってね(^^)



想像してみる・・・・。

ポッケに乗って・・休日・・田舎を散歩する・・・。

時間帯は・・ そうだなぁ~・・ お昼位かなぁ~・・?

コンビニ弁当一人前と飲み物が入るサイズがあればひとまずOKかなぁ~・・・?

ん~・・。グローブとゴム紐位は余分に入るスペースも欲しいかなぁ~・・?

いや!!待てよ!!
あれもこれも入れたくなったんでは・・無駄に大きいトランクが必要になっちゃうではないかぁ~!!!

バイクが小さいんだから・・やはり車体に見合った大きさで決めたい(^^)

なぁ~んて色々考えちゃってさぁ~(^0^)
100円ショップで丁度良い大きさの工具箱見つけてGet!!
でも・・105円では無理でぇ~・・315円也~♪

ホームセンターでステー&ボルト買って792円也~♪

☆ ポッケに遊び心いっぱいのトランク付けちゃうぞ計画!! ☆

合計1107円也~♪

あとはポッケに合わせて色かけまひょかぁ~(^0^)

////////////////////////////////////////////////////////////

てなわけでぇ~・・塗装完了~♪



タンクを塗装する際に使った塗料が残ってたんで同色に(^^)



高さ&幅と・・ポッケにベストマッチ(^0^)

塗装ムラムラは御愛嬌(笑)

お散歩=お散走ポッケの完成じゃぁ~(^0^)/




















Pocke50 | 投稿者 川崎 21:03 | コメント(3)| トラックバック(0)

☆ テストRUN 其ノ弐 ☆

初めてガソリンをタンクいっぱい!!満タンに入れた(^^)



///////////////////////////////////////////////////////

近所のザッキーさんがポッケの御試乗(^^)



普段ドラッグスター250に乗ってる方なので、ポッケは本当に小さいと思ったみたいで(^0^)

PM2:00
ポッケの試運転に同行してくれると言うリトルカブさんと原プチツー~☆



ポッケの前を走るリトルカブさん。
法定速度!!時速30km走行~♪♪♪
原プチツーも・・走ってみると・・ほんと楽しいよぉ~ん(^0^)
思い出すぅ~青春時代・・・。




走行距離:21.3km(^^)

//////////////////////////////////////////////////////////////

QA50・・・4U1・・ヤマハポッケ50・・・。



◎ホンダモンキーの対抗馬として1980年にヤマハが出したレジャーバイク。

GT50&MR50譲りの2ストローク単気筒エンジンを3psにデチューンされて載せてある。

前後ホイール&タイヤはクラス最小の6インチ。

さらにホイールベースも極端に短い事から、独特な乗り味を体感出来る。

燃料タンクは満タンで5L。

燃費は只今計測中(^^)










Pocke50 | 投稿者 川崎 12:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆ テストRUN 其ノ壱 ☆

「燃料タンク漏れ」と言う不安を抱えながらのテストラン決行!!

家を出てGSへ着くまでのガソリンを入れてスタート(^^)

スタンドで2リッター給油。



※体重80kgのオラが乗っての計測

テスト1:上り勾配9%の道(100メートル進むと9メートル上る坂道)での最高速度:時速30km

テスト2:前後ノーマルスプロケット&6インチタイヤでの最高速度:時速60km(下り)

テスト3:平地にての最高速度:時速50kmと・・ちょっと(^^)



距離にして14.3kmのテストなんで・・まだ安心は出来ないけど・・(^0^) 一応テスト1はノントラブルでした。

明日・・タンクからの燃料漏れが無くて・・・ガソリン満タンで走行テストが無事終われば安心して乗る事が出来るんだけどなぁ~・・・・。



















Pocke50 | 投稿者 川崎 17:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ 55日間 ★

本日!! ひとまず!! それなりに!!

= 完成しましたぁ~ ポッケ50☆ほりでぃライダー仕様(^^) =



タンク内のコーティングが上手く効いてくれてるか?は・・今現在・・定かじゃないけど(笑)

ガソリン入れて駄目な時は駄目なんだから~♪♪♪
今はただ・・完成に至った充実感に酔うのが先よぉ~(^^)

☆ 長ぁ~い目で・・これからポッケにしたい事ぉ~(^0^)/ ☆

①超程度良いGSタンク&純正マフラーをGETしたいぜぃ!!
②フォーゲル用8インチホイール前後一台分GETしたいぜい!!
③ぜぇ~んぶバラバラにして、フレームからじっくり綺麗に仕上げて行きたいぜぃ!!

ほりでぃライダーなオラにとって・・そう・・ポッケは・・アラフォーなプラモデル(^^)



Pocke50 | 投稿者 川崎 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ なんとも不思議な巡り会い ★

ポッケを見つけて・・買って・・整備始めて・・。

まだ2ヶ月に満たないけれど・・・・・
ポッケが日課になっちゃって(^^)



今日で9割5分程完成したオラがポッケ(^0^)



①プロンコに付けてたニーグリップラバーを装着!!
②某carの赤で塗装!!

あとはガソリン入れて漏らなかったらOKなんだけど。

このポッケ・・ほんとビックリなんだけど・・・
オラの前のオーナーが・・よく知ってる人の親父さんだったの・・(@@)

世間てホント狭いなぁ~と思って(^^)
って言うより・・偶然とは恐ろしやぁ~(笑)











Pocke50 | 投稿者 川崎 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 続・・乾燥 &サフェーサー ★

良い感じにタンクの中がコーティングされてる様子(^^)



念の為・・ドライヤーで乾かしてみる。

もうガソリン入れても平気かも?なんだけど・・逸る気持ちをグッと我慢。 もう数日乾かす予定です(^0^)

簡易倉庫かたずけてたら・・赤いオープンカー乗ってた時に買ってた塗料が出てきた。
見ると・・未使用のサフェーサーが2本あった。

多分・・7~8年前に買ったものだ(--)

使えるのかな?と思い吹いてみたら使えたんで・・急遽サフェーサーで下処理しちゃった(^^)



塗る面積が少ないから一本で十分だったよ(^0^)

赤系の色がより映える為の赤のサフェーサー。
さぁ~てぇ~とぉ~・・。 どんな赤を塗ろうかなぁ~???

Pocke50 | 投稿者 川崎 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 乾くのを・・待つ・・ ★

コーティング後36時間経過・・・。



気温21度以上なら24時間で乾くようなんだけど・・・朝昼晩と寒くなったからねぇ~(^^)
まだ半乾きって所です。
今週いっぱい・・ゆっくりと乾燥させます(^0^)

そうそう!!前オーナーの自賠責保険証書がシート下から出てきました。



昭和56年!!7月!!22日!!(@@)










Pocke50 | 投稿者 川崎 13:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ 師走最初の日曜日 ★

先月の23日(火)にギックリ腰を経験(--)
ほんと急になったんで驚いた!!!

2~3日で治ると思い、医者に行かず普段通りの毎日を送っていたんだけど・・朝・・靴下履くにも痛さに耐えながら・・と言う状態が続いたので整形外科へ。
骨には全く異常無し(^^)
とっても素晴らしい骨格をオラは持っているそうだ(笑)

痛い原因は「筋肉の付け根を傷めた事」。
つまりは・・筋肉が硬い!! 運動不足(爆)

腰痛いとライダーなオラには厳しいからねぇ~(^^)
今日から始めます!!柔軟運動(^0^)

/////////////////////////////////////////////////////

午前10時までグッスリと爆睡~zzz

起きたらぁ~超晴天~♪



ほりでぃライダーな日曜日(休日)は・・やはりこうでないとねぇ~(^0^)



ブロンコに乗る為の・・オラなりの儀式(^^)
ブーツに足を通す事で・・日常から非日常へとスイッチが変わるのだぁ~♪



いつものように何処へ向かうか?を決めないでスタート。
アクセルに敏感に反応するエンジンに微緊張(*^0^*)
普段90ccで走っているもので・・たまに乗る225ccのパワーは「プチ怖=気持ちイイ」なのです。
慣れちゃうとイケイケ(^^)



オラがブロンコで気持ち良く道路を走っている頃、頭上では飛行機が飛んでいた。

これが戦闘機や相手側を攻撃する為のロケットだったら最悪だね(--)
日本よ!!これからもずぅ~っと平和な国でありますよぉ~にぃ。
けして争いに進む道を選んではいけません。



河川敷に着くと工事が始まっていた(@@)



荒れてた土地が来年の3月には公園になるようだ。
サイクリングコースには最高だろうなぁ~。



川を挟んだ向こう岸に飛行機ラジコン愛好者の方々。
自慢の飛行機を上手に操ってたよ。

35km。ワンリッターだけ走った日曜日。

///////////////////////////////////////////

pm3:00~9:00

伝説のフラガール!! アフラニ舟木さん主催のフラ忘年会に参加(^^)
今回で5回目。
































ブロンコ | 投稿者 川崎 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 錆取り終了 ★

早朝、昨晩から始めた錆取り作業終了(^^)



12時間過ぎた時点でA液をタンクから抜いた。
前に錆取りしていただけあって液は綺麗なもの。
効果は錆のカスが多少取れた位。



十分水洗いをした後、タンクの中を覗く。
画像では分かりずらいけど・・かなり綺麗になってる。
今現在ガソリンが漏ってる部分以外に漏れてる部分も無いようだし、今回の作業で上手く行くかも?の予感大(^0^)



ガソリンが漏れた部分を早急に解決したくて外側からパテを盛る方法を取ってきたけど、志賀さん曰く!パテを盛るにもヤリ方があるそうで・・やはりこれも経験(^^)

自分では上手にパテを盛ったつもりでいたけど、盛ってから指に水付けて何度も表面を撫で、気泡を十分に出してあげないといけないみたい。
でないと・・せっかく硬化しても小さな穴が残ってしまい、そこからガソリンが出てきてしまったりね・・・。
完璧な遮断て本当に難しい。
材料さえ揃えれば!!と思っていたオラの浅はかさ(^^)
ホント勉強になります~♪



今回の作業の最終目的は、タンクの中にコーティング剤を張る事。
失敗例にもう一工程プラスしてガソリン漏れを止めよう!!と言うもの。

さぁ~!!TRYだぁ~(^0^)

//////////////////////////////////////////////////////////

タンクの中を覗くと・・新たな明かりを発見(^^)

そう・・・弱ってた部分が又顔を出したのです。

その部分を軽く磨いてみると・・・・・



こんなに穴が・・・あきました。
錆たタンクを補修するって本当に大変な作業です。超実感中(--)
この部分の真下がパテを盛った部分なんで、特にこの辺りが集中して錆深いって事が分かりました。
ある意味・・中途半端に上手く行っていたとしたら・・走ってる途中でガソリンが漏れていたかもしれません。
今回の錆取りで弱い所がさらに分かって良かったぁ~って感じです。

ドライヤー使ってしっかり乾燥したので・・
次はヤスリかけて・・穴埋めして・・・B液による脱脂まで頑張ります!!!

/////////////////////////////////////////////////////////

穴埋め&脱脂終わってコーティングー(^^)



分かりずらい画像ですが・・トローっとした白いコーティング剤をタンク内くまなく行き届きました(^^)

一回目!!全体的に薄く。
二回目!!全体的にちょいと厚めに。
三回目!!急所部分に念の為(^^)



こうして自然乾燥24時間・・・・。

余分なコーティング剤が落ちた後・・乾いて完成の予定~♪

もうガソリンよ!!漏らんでおくれぇ~・・・・。

















Pocke50 | 投稿者 川崎 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 漏れよぉ~止まれ!!(^^) ★

志賀さん!!御提供ありがとうございますm(^^)m



燃料タンク補修の強い味方だそうで・・(^^)

A液:錆取り
B液:油性分取り
C液:コーティング

ニオイがキツクて・・とっても効きそぉ~・・(^0^)

早速ぅ~ レッツ ゴー!!!!



しっかしぃ~・・ホント・・このタンクで色んな勉強してるよねぇ~♪♪♪
ほんじゃ始めましょ~

タンクの穴を塞ぎましてぇ~・・其ノ壱!! 錆取り!!

A液をチョイと熱めのお湯に溶いてタンクの中いっぱいに注ぎぃ~12時間以上放置!!

この前サンポールでヤッつけたばかりなんで平気かなぁ~??と思ったけれど・・・やっちゃえ~!!!
明日・・タンク・・穴だらけだったりして(笑)











Pocke50 | 投稿者 川崎 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 24時間 ★

燃料タンクの穴を塞いで24時間経過。

ガソリンは・・・・あちゃぁ~(><) 若干漏れてる。

もう一歩!!と言う所で完璧に行かないなぁ~(^^)



とりあえず、ウエスで漏れてる所を押さえてます。
今の所・・この程度で漏れが押さえられるレベル。

お助けマン志賀さんに即効電話相談(^0^)

タンクの中から漏れを止めるものを提供してもらう事になった~♪
さぁ~!!今度こそ!!ガソリン漏れはとまるのかぁ~???







Pocke50 | 投稿者 川崎 12:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ 今度は順調みたい(^^) で・あって欲しい~♪ ★

タンクの穴開き直しリベンジ!!

①盛ったエポキシパテから漏れて出たガソリンを拭き取り細かい番手の紙ヤスリで丁寧にヤスリがけ。

②ガソリンが出て来た部分を重点的にエポキシパテを再度盛って硬化待ち(^^)

③硬化したエポキシパテの上に、さらにエポキシパテを盛って再度硬化待ち。

④十分硬化したエポキシパテの上からマフラー用の耐熱パテをさらに盛って硬化待ち。

※エポキシパテ:約700円+耐熱パテ約900円+パーツクリーナー・ヤスリ他:約600円

タンクの穴埋め費用合計:約2200円也



パテで埋めたポッケの燃料タンク。
ガソリン入れてぇ~只今9時間目。
今現・・ガソリン漏れ無し(^^)
明日チェックしてみて漏れが無ければ・・ひとまず安心なんだけどなぁ~♪♪♪
もぉ~神様お願い!!!



平行して・・明るい内にオークションで買ったマフラーのチェックと油面調整したキャブレターの状態を知る為に試運転決行!!!
タンクからガソリン漏れたらどうしよう???と・・思いながらの走行でした(^^)

テスト走行で走った距離は約10km。



交換したMR50用(80km表示)スピードメーターもポッケ50に相性バッチリ(^^)

●油面調整は一発OK!!新品プラグも良い感じでgoo~♪

●マフラーは幸か?不幸か?サイレンサーが生きてて・・最高速度は50kmジャスト。
ちなみに今修理中のマフラーはサイレンサー無し。
これ付けて走った場合は最高速度55km。
そう。純正マフラーのサイレンサーある無しで5km程速度差が出ます。

●燃費までは・・・まだ分からん。



もしもガソリンが漏れ出した時の事を想定してドレン用の缶を敷いた。
これでひとまず完成!!!となってくれぇ~!!!
頼むよぉ~ポッケぇ~(^0^)













Pocke50 | 投稿者 川崎 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ エポキシパテを試す ★



錆取りを真剣にやったら、こんなに穴が開いてしまったポッケ50の燃料タンク(--)
何かで穴を埋めなければ必ずガソリンが漏れちゃうね(^^)

素人なオラが簡単に考えたのは!!!
ホームセンターで売ってる「金属用エポキシパテ」を使う事。

ネットで調べるとタンク補修専用のパテが売ってはいるんだけど、どうせジャンクなタンクなので
「近くで買えて安い材料のパテを使うとどうなるか?」と言う実験も兼ねてます(^0^)

①タンクにヤスリかけて②パーツクリーナーで洗浄して③パテを指でこねてタンクの穴を埋めました。


パテが乾いたら再度ヤスリかけて最後は耐熱スプレーをプシュー(^^)

表面的には・・とりあえず・・カッチカチです。

問題は・・・。
果たしてガソリンに耐えられるか????

そんでガソリンを1リッター入れてシェイク!!シェイク!!シェイク!!
その時点での漏れは無し。



ガソリン入れてから2時間後・・・・。
漏れは無し(^^)

※ここで分かった事は・・ガソリンが又漏れても、このパテ使えば2時間は絶対に漏らない証明が出来ましたぁ~♪

このまま24時間後に漏れが無かったら・・装着して試運転予定~♪

程度良いタンクが見つかるまで使えたらgooなんですけどぉ~・・・ねっ(^0^)

//////////////////////////////////////////////////////////

あぁ~ぁ~・・。4時間経過した時点でガソリンが若干漏れてきた(--)
期待してたんだけど・・・残念。 

やはりガソリンには弱かった・・・と思いつつも・・
再度パテを盛りぃ~&別パテをその上からさらに盛ってみた(^^)
これで駄目ならぉ~ しゃぁ~ねぇ~なぁ~ 位の気持ちでぇ~・・・。



でもぉ~・・これでガソリン漏れが止まってくれたらぁ~・・ 超ありがたいんだけどなぁ~・・・・。
結果は明日!!!















Pocke50 | 投稿者 川崎 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]