ヤマハ ブロンコ & ポッケ ~ ほりでぃライダーのブログ ~ = YAMAHA SCRAMBLER BRONCO 1997 = YAMAHA Pocke 1980 =

カウンター
最近の記事
★ 癒し ★
05/18 22:22
★ SUZUKI D…
05/16 13:33
★ 日常が楽しく過ご…
05/15 17:58
★ 母の日 ★
05/08 16:21
★ カップラーな祝日…
05/05 15:11
★ 磐梯吾妻スカイラ…
05/04 22:38
★ 憲法記念日 ★
05/03 15:46
★ グローブ新調 ★
05/02 21:00
★ 阿弥陀な日曜日~…
05/01 17:30
★ kazemaka…
04/29 17:36
★ 浜を目に焼き付け…
04/24 20:11
★ カツ丼or天丼?…
04/23 19:16
★ 桜 ★
04/17 16:31
★ ベンリィで配達 …
04/15 20:33
★ 今日も震度6弱 …
04/12 18:12
★ ByeBye風評…
04/10 21:01
★ 親父の一周忌 ★
04/06 18:25
★ ほりでぃ~午後編…
04/03 18:05
★ ほりでぃ~午前編…
04/03 12:50
★ 花咲か爺さん(^…
03/30 19:18
最近のコメント
バイク乗ってて良かっ…
ほりでぃライダー 05/05 23:28
 最高っすねえ!!!…
ベンリイ 05/05 21:44
kazemakase…
ほりでぃライダー 05/05 18:07
ツーリング日和(万歳…
kazemakase 05/05 16:08
EOSさんへ…
ほりでぃライダー 05/05 15:21
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のトラックバック
イナバ物置 バイク保…
10/24 15:06

★ オークション ★

スペア目的で落札~♪



岡山県より届きました品は~・・・・(^^)



純正フロントフェンダーとぉ~・・・・



純正マフラー。

これまた!!やっぱり!!錆びた部分に穴あきあり(--)

タンク&マフラーの新品無いかなぁ~???
欲しいなぁ~・・・・(^0^)





Pocke50 | 投稿者 川崎 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 今年2度目の浅草 ★

昨日・・7ヶ月振りの浅草(^^)

スカイツリーを真下から眺め・・・



雷門から・・・



浅草寺へ・・・・



時間が早過ぎて・・まだ開いてなかった「くじらや」



浅草キッド・・捕鯨船・・・。




昼飯は大黒家本店の・・・



海老天丼 1900円也~♪



居酒屋「大勝」で・・・



電気ブラン・・ブランハイ・・ハイボール(*^0^*)

場外馬券売り場で馬券買って・・・

園芸ホールで落語みて(^^)



ぺぺ桜井師匠・・凄ぇ~し面白れぇ~しぃ~(^^)



気取らない町 浅草ってぇ~・・いいねぇ~♪ 好きだねぇ~♪












life | 投稿者 川崎 12:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ 試して・・がってん・・とは・・いかんねん(^0^)★

必殺サンポール!!



タンクの錆取りに賛否両論のサンポール(^^)
ジャンクなポッケのタンクでお試しぃ~♪

・・・・・・・・・・・・・サンポール経験者の方々が効果の程を発信しておりますけど・・。
オラが試した限りでは・・たいして効果無し(--)
タンクの材質や錆の具合などで効果は大きく変わるって事なのかなぁ~???



クリンビューの601っての・・・。
全量噴射後・・タンクの隅々まで行き届くようにシェイク!!シェイク!!シェイク!!
しばし放置たらぁ~・・・(@@)



ありゃりゃ・・こっちのほうが効果あり!!

効果あり過ぎてぇ~・・・・



次々に穴拡大(^^)

ここまで錆びてタンク自体が弱っているとぉ~何やってもOKみたいに開き直って来るぜい(^0^)



金属用エポキシパテで埋めてみたけど・・ガソリンに耐えられるのかなぁ~?????

程度良いタンク見つけた方が早いね(笑)

ジャンクを楽しむ土曜日の夜(^0^)













Pocke50 | 投稿者 川崎 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ ガソリン漏れの原因 ★

錆々のぉ~ ポッケ用燃料タンクを~!! ヤスリでぇ~!! 削るぅ~!!(^^)



漏れてるあたりをゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・。
剥離剤で簡単に剥がしたい所だけど・・あまりにも錆々の為・・・状態みながら気長にやるしか無いのです(--)



塗装&錆に隠れて見えなかった穴が出てきた(^^)
課題が又ひとつ・・・増えた(笑)



今日からオラのポッケに80km表示のメーターが付きましたぁ~♪









Pocke50 | 投稿者 川崎 21:40 | コメント(3)| トラックバック(0)

★ ガソリンタンクが・・・(--) ★

微量だけど・・・燃料タンクから漏れる(--)
漏れる液体がガソリンなだけに・・このままでは当然洒落にならない。

とり急ぎ・・・ガソリンをタンクから抜いた。



ちなみにポッケ50から抜いたガソリンはブロンコへ(^^)

外も中も錆々だったポッケ50の燃料タンク。
必死に洗浄&錆取りした甲斐あって・・思ったより錆カスが出てない(^^)



てかぁ~!!これならキャブが詰まる事はまず無かろう・・(^^)

しかしながら・・多分・・。
オラが燃料タンクを洗浄した事で・・錆びて弱くなってた部分に穴が開いてしまったのは事実だ(--)

今現在、目視では何処から漏っているのか分からない。
液体をタンクに入れても・・直ぐには分からない。
しばらく放置して・・そっとタンク裏を見ると・・

あった!!!
タンクの右側!!下部分。

さぁ~・・どうする???

マフラー同様・・・。
長期放置のバイクは・・・錆た穴との戦いだぁ~(笑)














Pocke50 | 投稿者 川崎 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ やっちまったなぁ~(××) ★

お昼からの飲み友達の葬儀前に「かたずけたい仕事」があって工場へ・・・。
ヒョイと洗い物を抱えた瞬間!!!
グキー!!!

あぁ~・・やっちまったい・・・・。
しばし動けず・・ひとり工場で痛みとの戦い・・・。
腰の筋と言うか?・・・筋肉が・・・。
そう・・・癖になっているのです(--)

忘れた頃にヤッちゃうから・・・まいったなぁ~・・・。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ラーメン屋で飲み友だった「●と●さん」
今日お別れしてきた。
ざっくばらんに色んな事を話した人。
歳はオラより全然先輩だったけど・・人として・・オラの背丈に合わせて付き合ってくれた方。
進行癌は・・急に見つかって・・急に逝ってしまい・・死にたくないのに死んでしまう病気です。

オラは今年・・死んで欲しくない大切な人々を亡くしている。
早かれ遅かれ死はやって来るもんだけど・・目の当たりにする度・・本当に悲しい事だと思う。

/////////////////////////////////////////////////////



そんなこんなを思いながら・・
嫁さんと向かった先は「道の駅よつくら」で海鮮丼800円也を食べてきました(^^)

明日から又頑張ります!!!















life | 投稿者 川崎 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ メーター変更 ★

ポッケのスピードメーターが60km表示から80km表示に変わります(^^)







Pocke50 | 投稿者 川崎 12:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ ブロンコtime ★

午前9:30から一時間程ブロンコを走らせた(^^)

冷たい空気が・・すぐそこまで来ている冬を予感させる。



ここしばらくバイクを走らせる時間がなかったのと・・新米ポッケの整備に時間が取られた事で・・。
ほんと・・ブロンコとの時間がねぇ~・・・(--)



紅葉過ぎた木々達の中、225ccのブロンコは軽快だった(^^)
ポッケなる超小さなミニバイクや便利なベンリィCD90なる実用バイクにここ数日間体が慣れていたせいかな?
オラの眠っていたライダー魂が目覚めた感じじゃぁ~(^0^)/



一台のバイクをひたすら愛するライダーも素敵で良かろう。
オラもつい最近までそっち系だったし(^^)

だが!!!
CD90・・ポッケ50・・・。
ST225・・・。

どいつもこいつも面白ぉ~いバイク~♪

もう・・一台だけを・・ただひたすら愛する事は・・出来ないのでR(^0^)

ただ・・今日は・・ホント!!ブロンコ!!最高だなぁ~と思った日曜日ぃ~♪♪♪









ブロンコ | 投稿者 川崎 10:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ マフラー只今修理中(^^) ★

マフラー再生を手がけてくれてる●場さんから画像付きメールが届いた(^^)



剥離作業している所をオラに教えてくれる為に。



趣味繋がりで知り合った人なんだけど・・本職さんだったのよねぇ~♪

さすがプロ!!
ホント綺麗に塗装を剥がすものだと感心しながら見た(^0^)



これから大小たくさん開いた穴をハンダで埋めて行くそうだ。

マフラーの完成が待ち遠しいよぉ~!!!!!!








Pocke50 | 投稿者 川崎 20:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ NEWプラグ(^^) ★

ポッケ50のプラグ交換(^^)



マフラーが付いたら乗れる状態!!!!
今現在、ジャンクなポッケ用マフラーは・・ある方の所で再生中なのだ(^0^)
完成が楽しみだぁ~♪

////////////////////////////////////////////////////////

今朝・・・なぜかいつもと違う朝を迎えたオラ(--)
眠いとか・・目覚めが悪いとか・・そう言うのでは無くて・・・。
なぁ~んて言えば良いんだろう???不思議な気分・・だったの。

工場へ行って仕事の準備をいつも通りしてたら・・倒れた事のないテーブルが倒れてオラの足を直撃!!!
間違い無く大怪我だ!!!と・・思う位の痛さだったんだけど・・・足をみたら傷ひとつ無し。

普段あり得ない事が・・その後も仕事中に起きて・・・。
なんで今日こんなに色々あるんだろう?と頭に思った時に電話が(@@)

17年間・・美味しいラーメンを食べさせてくれた飲み仲間のHさんが他界したとの知らせだった(--)

鳥肌が立った・・・・。
彼の魂が・・旅立つ前にオラの所に知らせに来たのかな?と思ったからさ。



もう2度と・・このラーメンを口にする事が出来なくなってしまった・・・・。

人の世って・・不思議な事ばっかりだ!!!

色んな事が起こり過ぎぃ~!!!



Pocke50 | 投稿者 川崎 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 目が回るぅ~・・(@@) ★

早朝よりボランティア活動をした日曜日(^^)



火の用心~♪♪ これからさらに寒くなるからねぇ~・・・。
「皆さん!火の元には十分注意して下さいねぇ~!!」と心を込めて(^0^)

昨晩は町内の皆さんで集まり飲み会。
午前様だったんで今日は朝からキツかったぁ~(爆)

ボランティア終えて帰ったのが午前10:30。
そっから着替えて洗濯屋に変身~(^^)/
昼までチョイと仕事~♪

嫁さんと昼飯後・・眠くなって寝てしまって(笑)
目が覚めてから・・やり残してた仕事かたずけてぇ~そのままポッケtime。


抜けたマフラーが直るまでの間・・微調整&磨きに徹する(^^)



結局ブロンコの距離は今日も延びず・・・(--)
今月は・・全ての日曜日が予定でいっぱいなのだ・・。

乗りたいなぁ~・・・。ブロンコに・・ポッケに・・・。

明日から又頑張って働くぞぉ~!!!










Pocke50 | 投稿者 川崎 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ クラッチカバーを点検清掃 ★

気持ちオイルだか?が床に垂れてたんで出所を探してみた。



長年の蓄積でチエーンのオイルカスに溜まったチエーンオイルが滲み垂れたのか?
はたまたフロントスプロケットのシールあたりからギアオイルが出てるのか?
はたはたまたまた(笑) キャブレターのオーバーフローによるものか????

カバーを外して分かった事。
この部分からのオイル漏れor滲みは無し(^^)

キャブレターから辿って再度点検したら原因判明~♪♪♪

燃料コックからでした(^0^)
極少量のガソリンが漏れてたんです。
気持ち増締めしたら完璧止まりました。





Pocke50 | 投稿者 川崎 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 前処理 ★

ジャンクになっちゃったマフラーを生き返らせる事は可能なのか???



友人の板金屋さんに聞いてみた。

「まずは自分で塗装を剥がしてみて!!」と言われたので手作業で開始(^^)

結構大変な作業ですぅ~(-0-)

ありゃ??ありゃりゃりゃ????(@@)

小さい穴だと思っていたんだけど・・・塗装を剥がして行くと・・なんと!!穴がデカくなって行く~・・・。



錆びて弱くなった金属部分がこんなに広がっていたなんてねぇ~・・・。



かなり弱ってるのは一目瞭然・・・。
根気よく塗装を剥がしたら・・塗装屋さんに行ってハンダ盛ってもらう予定。
ここまできちゃうと・・残念ながら溶接は無理なんだって・・・。
だよなぁ~・・・(><)

新品が欲しいよぉ~・・・・。









Pocke50 | 投稿者 川崎 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ なんじゃ??こりゃ?? ★

入札してたポッケ純正マフラーを逃した今!!!
程度良い純正マフラーが再度出品される事を願いつつも・・既存のジャンクマフラーが何んとかならないかなぁ~?と・・思いながら・・・・。



そのジャンクマフラーから出て来た錆カス(@@)

叩いて叩いて・・振れば振る程・・キリ無く出てくるカスの山・・・・。
これは尋常じゃありません!!!

30年と言う時の経過は・・・こんなにも硬い金属を粉々にするんですねぇ~・・・。


Pocke50 | 投稿者 川崎 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ やっつけ仕事を楽しむ(^^) ★

オークション終了!! あちゃぁ~(><)中古マフラー逃したぁ~(--)
のんびり待つしかねぇ~な・・こりゃ・・。



思い立って・・・タッチペンとビニールテープで錆隠し(^^)



早くマフラー見つかりますよぉ~にぃ~・・・★



Pocke50 | 投稿者 川崎 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ ファンネルが届いた(^^) ★

昼前にポッケの部品が届いた(^^)</strong>



宅急便60サイズ発送限定だったので落札金額に対して送料が割高だったけど(笑)



何を仕入れたか?と言うと、ポッケ50純正キャブにドンピシャのファンネルです(^0^)
容易&格安で手に入る汎用品で探してたんだけど・・Φ35が主流で残念ながら合わず(--)

このファンネル使ってキャブで遊ぶのは先の話(^0^)
2378円也~♪








Pocke50 | 投稿者 川崎 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ ブロンコとポッケの関係(^^) ★

使い物にならないノーマルマフラーを外す(^^)



このレンチ・・ブロンコのサスペンションを調整する為の純正レンチなのですが・・、ポッケのマフラー外すのにもドンピシャだったのです(^0^)
ブロンコとポッケの関係~工具繋がり・・新発見(^^)/



マフラーを外したポッケの画

あとはひたすら・・・買ったマフラーを待つべし(^^)














Pocke50 | 投稿者 川崎 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ マフラーがイカレる(--) ★

祭りの手伝いを終えて午後3時帰宅。

即効着替えてポッケの試運転time~♪

なんせ30年前のポンコツですからねぇ~(^^)
安全に走る為にはキッチリと整備しませんとね(^0^)

走り出して10分。
快調に走ってましたら・・なんか・・いつもより・・煙たくて・・オイル臭くて・・・・。

ポッケをとめて降りてみたらぁ~(@@)



マフラーの至る所から白煙があがっているではないですかぁ~(笑)

動画では煙があまり見えませんが・・凄んげぇ~煙だったんですよ(^^)



ついでにオイルも吹き出しちゃって(><)

でもまぁ~・・悪い所がどんどん出て来れば、後は直して良くなるだけですからね(^0^)

●電気系OK。
●エンジン&キャブOK。
●前後ブレーキOK。
●前後サスペンションOK。

程度良いマフラーに交換でツーリングに出れるかも?

Pocke50 | 投稿者 川崎 16:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 土曜日ですよっ!! ★

風邪が治った土曜日(^^)

ホームセンターでこんなのを買って来た。



ポッケのシートがこんな感じだったんで・・とりあえず綺麗に補修出来るならと思って・・。



箱から出すと結構な量(@@)
補修に使う分なんか・・ほんの一部・・。



切って貼るだけの超簡単補修シート(^^)



745円也

でもなぁ~・・・。3000円で純正シート交換用カバー売ってるんですけどぉ~(爆)
まっ・・こんな遠回りが楽しかったりしますからねっ(^0^)



そんで喉を潤しながらの錆取り&磨きtime~♪
楽しいなぁ~♪♪♪

そう・・。kawasaki Z400の時は手がかかり過ぎ&乗れない時間がこれ又あって・・って感じだったんだけど・・。
今!!なんかぁ~・・!! とっても良い感じぃ~!!!

安心して走れるブロンコとぉ~・・そして又安心してイジれるポッケとぉ~(^^)
そしてぇ~そぅ!!!働いてくれるベンリィCD90とねぇ~!!

ルンルンよぉ~(^0^)/


























Pocke50 | 投稿者 川崎 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ ポッケの日(^^) ★

いやぁ~まいった文化の日(>~<)

なにが参ったか?って・・・・。
そう・・。体調がすぐれん(--)

日曜日。
雨の中。オラが町内で管理してる施設の清掃があって。それから風邪気味になって・・。
月曜日。
仕事してるとぉ~なんとなくフラフラする頭。
火曜日。
調子戻らないんで医者行ったら38度の熱があるって事で処方箋出してもらって(^^)

思えば先月は仕事に遊びに付き合いに町内活動に・・・。
ホント色々ありましたからぁ~♪ 疲れが溜まってたのでしょう。
それとぉ~!! 家族のように付き合い。長い事 家で働いてくれてた職人さんが亡くなりまして・・・。
それも又・・熱が出た原因ですねっ。

//////////////////////////////////////////////////////////



秋晴れの休日。普段通り起床して仕事場へ(^^)/
午前中にこなしておきたい仕事があって・・嫁さんと2人で仲良く御仕事。

思ったより早く終わったんでam11:00からポッケtime~♪
そう!! 今日は~仕上げたポッケの試運転の日(^0^)



結構強い風が吹いてたんで、天気良かったんだけど肌寒く感じたから完全防備で(笑)
しっかしぃ~・・こうして見るとぉ~ ホントにポッケって小さいのぉ~(@@)
177cm。83kgを乗せて走るのが可哀想な程・・(--)



タンクの錆が気になってはいるんだけど、ガソリン入れてから・・燃料コックに今の所錆らしいもんは・・今日の時点で・・まだ・・出てきていなかった(^^)
簡単にではあったけど・・なんちゃって錆取り作戦が成功してるのだろうか?(爆)

さぁ~てぇ~!!ひと通りちゃんと走るようなんでぇ~!!
気合入れてのぉ~全開走行です(^0^)



ほんとかよ!?!?って位エンジン回ります~♪ 跳ねます 飛びます 暴れますぅ~♪♪
見た目可愛いバイクですけど・・じゃじゃ馬です(^^)

たまらんですぅ~★★★

※メーター読みではございますが
最高速度:55km (オラの場合、どう頑張ってもこれ以上は出ません:軽い人が乗ったら60km出るかも?)

コーナー感覚:一輪車で曲がって行く感じ。二輪的では無いです(^^)



秋の日に・・全開走行終えたポッケ(^^)
なんかこう・・逞しくさえ見えませんか?(^0^)



路面で記念写真。 はいチーズぅ~♪

/////////////////////////////////////////////////////



午後は嫁さんの運転でお祝いランチ(^^)
ポッケ走行祝賀会では無いですよっ(爆)
明日・・結婚記念日なので~♪



オーシャンビューでランチバイキングです。



食べ過ぎちゃって大笑い(^0^)
嫁さんと出会って24年。
仲良しこよしで歩んでいます(^^)

////////////////////////////////////////////////////



家を継いで17年。
愛車:スズキアルト→ユーノス100→ユーノスロードスターと乗り継いで・・今現在マイカー無しの43才♂(笑)
kawasaki Z400を得てから眠っていたバイク道がメラメラ(^^)

HONDA CD90、YAMAHAブロンコ、YAMAHAポッケ
車検無き単気筒バイク三台のオーナーになった2010年秋(^^)





 

















Pocke50 | 投稿者 川崎 18:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ 1980年式・・・2010年!平成の今を走る(^^) ★

自賠責&任意保険加入~♪
ヘッドライト球も届くぅ~(^^)



オートハウス志賀さんからポンコツポッケを家に運んで18日目~♪

中古ポッケ本体価格 20000円也
自賠責(2年) 8790円
任意保険(ファミリーバイク特約5ヶ月)2820円
交換部品代 10450円
ギアオイル・2ストオイル 1280円
その他 2793円
ガソリン代 (4.54L) 603円
※合計 46736円也


このバイクがこの値段。
高いとみるか?安いとみるか?・・はたまたどうでも良いと思うか?は~その人次第(笑)



黄色いナンバーに自書きの2種マーク(^^)

オラのポッケは時速60km出ない原付2種よ(爆)



ブロンコとポッケ(^-^) なんかイイよねぇ~♪♪♪

















Pocke50 | 投稿者 川崎 20:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ Live in ko・tatu ★

いわき湯本駅前「コタツ」さんで歌った時のLIVE映像(^^)

♪ マイハートソング ♪

この歌はオラがハタチの時。23年前の話だねぇ~(--)
仙台の一番町「藤崎」前で毎週水曜日の夜にギター一本抱えてストリートライブをやってた時に出来た曲(^^)
今でもオラ自身を支えてくれる歌なのだぁ~♪


♪ ウエディングソング ♪

15年前。嫁さんの友人が結婚した。
その時、嫁さんが友人への思いを詩に書いて・・オラが曲を付けて・・結婚式の余興で歌った歌(^^)


life | 投稿者 川崎 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ ナンバー取得(^^) ★

ベンリィさん御夫妻が結婚一周年記念日の今日。
オラは午前中役所に行ってポッケのナンバーを取得してきた(^0^)



ブロンコ・・CD90・・・ポッケ・・。
三台三様の単車達(^0^)/

ブロンコにはツーリングを楽しませてもらいぃ~♪
CD90にはこれまで通り働いてもらいぃ~♪
ポッケは当然下駄代わりぃ~^^

単車ってホント楽しいねぇ~♪♪♪



Pocke50 | 投稿者 川崎 12:40 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]