ヤマハ ブロンコ & ポッケ ~ ほりでぃライダーのブログ ~ = YAMAHA SCRAMBLER BRONCO 1997 = YAMAHA Pocke 1980 =

カウンター
最近の記事
★ 癒し ★
05/18 22:22
★ SUZUKI D…
05/16 13:33
★ 日常が楽しく過ご…
05/15 17:58
★ 母の日 ★
05/08 16:21
★ カップラーな祝日…
05/05 15:11
★ 磐梯吾妻スカイラ…
05/04 22:38
★ 憲法記念日 ★
05/03 15:46
★ グローブ新調 ★
05/02 21:00
★ 阿弥陀な日曜日~…
05/01 17:30
★ kazemaka…
04/29 17:36
★ 浜を目に焼き付け…
04/24 20:11
★ カツ丼or天丼?…
04/23 19:16
★ 桜 ★
04/17 16:31
★ ベンリィで配達 …
04/15 20:33
★ 今日も震度6弱 …
04/12 18:12
★ ByeBye風評…
04/10 21:01
★ 親父の一周忌 ★
04/06 18:25
★ ほりでぃ~午後編…
04/03 18:05
★ ほりでぃ~午前編…
04/03 12:50
★ 花咲か爺さん(^…
03/30 19:18
最近のコメント
バイク乗ってて良かっ…
ほりでぃライダー 05/05 23:28
 最高っすねえ!!!…
ベンリイ 05/05 21:44
kazemakase…
ほりでぃライダー 05/05 18:07
ツーリング日和(万歳…
kazemakase 05/05 16:08
EOSさんへ…
ほりでぃライダー 05/05 15:21
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のトラックバック
イナバ物置 バイク保…
10/24 15:06

★ 山ちゃんと走った ★

午後1時。

今日は弟分山ちゃんと走る計画を立てていた(^^)


時間に遅れる事無く到着した山ちゃんのWR250Rとパチリ。



林道を走って電波塔まで行ってきた。



オラは今日、ヤマハWR250Rを初試乗(^0^)
250ccとは思えない車体の大きさとエンジントルクにアングリ(笑)
はっきり言って、凄いを越えるバイクだったワン(^^)

そんなWR250Rに乗る山ちゃんがオラのブロンコにも初試乗。
ある意味喜んでくれてたんでぇ~ヨッシャヨッシャの田中角栄(笑)

午後3時30分に蕎麦食って山ちゃんとは別れ・・・明るい内から向かいましたぁ~馴染みの「かわさき食堂」

YAMAHAに乗りながらKAWASAKIファンです(^^)



奈良萬をいただきぃ~。

立山をいただきぃ~♪



「まいずみ」をいただきました(^0^)



これらの酒をいただきながらぁ~食したマスター作の塩辛い鳥の燻製が最高のツマミとなりましたぁ~♪



















プチツー | 投稿者 川崎 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ M-65フィールドジャケット ★

懐かしく思いながらYOU TUBEで「ランボー」を観た(^^)


(映画本編)http://www.youtube.com/watch?v=gfx1AUQOuqw



YOU TUBEでありがたいのは、9分刻みで観る事が出来る点(^^)
なぜなら・・オラは・・まともに映画を一回で最後まで見た事が・・・まず無い人間なのだ(爆)

ジッと画面を観ていられる時間は・・頑張って一時間位。
ジッと画面を観ていると、だんだん眠くなって寝てしまうんです(^^)
一種の病気なのかなぁ~?

これは映画やテレビに限った事では無くて、小説読んでてもそう。
オラの場合、何か一つにジッと向き合う時間の限界が一時間なのかも知れません。

ベトナム帰還兵ジョン・ランボー役のシルベスタースタローン。
27年前の映画のせいか?とても若いです(^0^)
その彼が映画最初のシーンで着てるジャケットがM-65。



1965年にアメリカ軍採用モデルとなった事からM-65と呼ばれてるそうです。
オラのM-65を調べてみたら・・まさにランボーが着てるのと同じでした~♪
3代目(1972~1988)でチャックが真鍮のモデル。

このM-65。別売りのライナーが入ると立派な防寒着になるんです。
もうしばらく寒い日が続くでしょうから、ライナー買ってみようかなぁ~?と思う今日この頃。











グッツ | 投稿者 川崎 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 検査結果が届いた ★

年一回!オラ自身の車検!健康診断の検査結果が届いた(^^)



昨年の検査で胃にポリープが見つかって病理検査を受けた。
潰瘍の薬を飲んで治療した。

今年の検査では・・再検査無し!!(^^)
タバコをやめたのが良かったのかな~?
とても良い検査結果でホッとしたよ。

厄年!!
本当に馬鹿に出来ないと思った。

真剣に厄払いをした。
3年続けてお寺での豆まき(^^)

青年から中年へと体が変わる経験。

なんで?とか・・。
こんなはずでは!?とか・・・。
受け入れられない自分自身との格闘の日々。

今日。又ひとつ。自分自身で階段を一つ上った感じがする(^^)

肉体と体力は・・今後ず~っと下り坂(笑)
今日より明日。どんどん弱くなる自分。

それをナンデ?と考えず!そう言うもんだ!と受け入れて進もうと思ったの。

明日に向かって頑張って行く姿勢は変わらない。
ただ、自分で自分を労わる事を知ったと言うのかな?(^^)

頭では分かっていても・・実際にはなかなか考えられない事かも知れないなぁ~。

頭の中は若いまま(笑)
それにドンドンついて行けなくなる正直な体(^^)

今度の日曜日は・・・アクセル絞って走ってみよう。
ゆっくり流れる景色を楽しむライディンgoo~♪





life | 投稿者 川崎 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ リュック ★

= リュック =

それは遠い昔・・・。
子供の頃・・遠足で背負った袋。

= リュック =
それはオートバイに乗って荷物を運ぶ時に重宝した物(^^)



チョイと凝ったリュックを買ってみた。

スイス軍山岳隊用のリュック。
金属部分がアルミなので、調べてみると60年代後半の物のようだ。

60年代後半と言えば・・オラが生まれた年だ(^0^)
1967年生まれだもん。



手元に1967年のバイク雑誌がある。
KAWASAKI W1が発売されて特集組まれてる。

10年後の1977年には・・・・・・・。


kawasaki W3が主役のこんな物語があり!

その10年後。1987年には・・・・



monoが好きになるキッカケになったこの本が発売~♪

さらにその10年後!! 1997年には・・・



今乗ってるブロンコが発売になってぇ~↑この雑誌に紹介されてる。

そんでその又10年後の2007年には・・・・・



デニム特集記事本(^^)

だからナニ?って(^0^)

40年前のリュックを買ったオラは、来月2月で43歳になるって事よぉ~

















グッツ | 投稿者 川崎 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 安全靴でテストランなのだ ★

バイク用シューズの代用品として買ってみました安全靴!!

今日は実際に履いてのテストラン~♪



まず履いた感じは、普通のシューズ履いてる感覚と一緒(^^)
デザインもこの通り悪く無い。



シフトペダルに当たる位置は自然にココ!!鉄板部分。
シフトアップ&ダウンはとても楽チンであります。



ちなみにサイズは27cmです。
ステップとチェンジペダルを繋ぐ適度なバランスに貢献してくれるシューズです。



靴底はこの通り。
オンからオフの路面まで、しっかり噛んでくれそうです。

通気性良く作られているので、今日みたいに寒い日にはチト厳しかった点があります。
走行中に足がスースーしたから(笑)
寒い日には風を通さない靴下が必要だね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前11時30分から時間もらってブロンコtimeスタート!!


近くの公園まで散歩ツー(^^)



太陽が眩しくて・・温かくて・・・。



ベンチに座ってしばし一服。
こんなに天気良いのに・・・誰一人ライダーとすれ違わなかった(--)



15kmだけ走った日曜日

















グッツ | 投稿者 川崎 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 安全靴 ★

オフロードブーツは足元がしっかりとホールドされて非常に気持ち良い(^^)/

けれど・・すぐに脱いだり履いたり出来ないのが!時に難となる(--)

ライディングは勿論!!気軽に履けて~、何処でも歩けて~、軽くて丈夫な靴は無いものか?と探してみた。

バイク用靴のラインナップから探せば良い物は確かにある。
けれど・・値段がイイ(^^)



ほんで今日!!ホームセンターで見つけたのがコレ~♪
シューズタイプの安全靴。

中国製で「POWER ACE PA-802」税込み定価3150円也。
2080円のプライスで売ってた。

履いてみたら・・特に違和感無い履き心地だし、軽いし、つま先に鉄入(^^)
靴底も良く出来てる。
デザインもシックでお洒落だと思う(^0^)

お散歩ツーリング時に重宝しそうだなぁ~とニンマリ。






グッツ | 投稿者 川崎 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ セロー225の部品をブロンコに装着(^^) ★

早速部品が届いたので即効取り付けたぁ~♪



新たに部品が何処に付いたか分かるだろうか?



ここなのだ(^^)/
このようにブロンコを手で引っ張る為の部品なのだ。

この部品の威力発揮するような場所へは行かない!!・・と・・心に・・決めて・・・おり・・ます(^0^)



プラグ点検!!
いい感じですぅ~♪

本当にブロンコは手がかからぬ(^^)






ブロンコ | 投稿者 川崎 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ セロー用 ★



網走に「わかさぎ釣り」に出かけた3人組から画像が届いた(^^)
午前10時に到着した時の気温「-11℃」だと(@@)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

送料込み1000円ジャストで買ったセロー225用の部品。


正式名称は分からない。

ヘッドライトの下側に取り付ける部品なのだ。

バイクがスタックした時に引っ張り出し易くする為の部品だそうだけど、オラは格好優先でブロンコに取り付ける事にした(^^)






グッツ | 投稿者 川崎 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニッサン サニー

山から雪が飛んできた湯本町の日曜日~♪



ベンリィCD90のシートに、ほんのりと雪(^^)

天気は快晴だけど・・寒いわい。



親父の愛車!ニッサン・サニーの最終型。
今では誰も乗る人が無く、駐車場の置物と化してます。



たまに動かしてみようと思い運転席へ。
バッテリー上がっててエンジンかかりません(爆)


エンジンルームからバッテリーを外して充電。



エンジンかかったんでチョイ乗りに出発~♪
藤原町~上遠野町~植田~渡辺町~湯の岳と走ってきた(^0^)

= 普通乗用車で普通にドライブ =

///////////////////////////////////////////////////////////////////

午後3時

ようやくブロンコに乗る(^^)

チョイと遠かったクラッチを丁度良い感じに調整してから走った。
走ったと言っても距離にして11km。

藤原町をグルっと一周してから家に向かい、小高い所にある公園で休憩。




















| 投稿者 川崎 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ メンテナンス ★



= 42706.8km =

いつだっけなぁ~?オイル交換したのぉ~??

~ ノート見たら・・・昨年の2月19日(^^) ~

ホームセンターで買った激安オイルを入れて・・もうすぐ一年(@@)

プラグに至っては・・・丸2年無交換(^0^) ヤベッ

なのにぃ~ノントラブルで毎日元気に走ってくれるCD90って・・スゲぇ~バイクだよなぁ~♪



そんな事考えながらオイルを抜いた(^^)
時間をかけて十分に抜き、余ってたオイルあったんで・・そいつでもう一丁綺麗に洗浄~!!

エンジンの中が綺麗になったのを見計らい・・・・



新しいエンジンオイルを入れた。



プラグもぉ~おNew~(^^)

エアクリを見たら!まだもちそぉ~だったんでぇ~交換しないでOKぇ~(^0^)

●前後空気圧を規定値通りに!
●チェーンは全く伸びてなかった(@@)
●前後ブレーキ調整
●クラッチ調整

明日から又元気に走ってくれるね!!ベンリィCD90
















HONDA CD90 | 投稿者 川崎 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ おらの・・・9~10~11日 ★

9日!
正午より消防団出初め式。




おらの担当はパレード。
市&町の名士さん達をポンプ車にのせて会場へ向かう。

パレードが終わると式典。



この式典に参加すると、いわき市民だと言う実感を強く感じる(^^)

10日!

祝い酒を飲み過ぎ午前10時まで爆睡(^^)
正午・・親父の頭を散髪。
午後2時・・・金比羅神社大祭。

ほんで今日!11日!

いつも思うけど・・・日が経つのって本当にはやいねぇ~。

午前11時に時間をもらってチョイ乗りスタート(^^)/



おらが住む町!常磐湯本町。
ここからチョイと走ると藤原町に着く。
その藤原町には「湯の岳(ゆのだけ)」と言う山がある。

湯の岳は昔から霊山&シンボルとして大切な山なのだ。

今日は数ある入口の中から「高野(こうや)」側を選んだ。



住宅地から入るルートで交通量は少ない。



標高600m程度なんでさほど高くは無いんだけど、見晴らしは素晴らしいぞ(^^)
今日の気温は入口で4℃。山頂で2℃だった。



↑藤原町から見る「湯の岳」と・・・・



↑高野側から見る「湯の岳」はこの様に違う。

今日、走行中こんな事があった。
湯の岳へ向かう二車線直線道路を、オラは時速60kmで追い越し車線を走っていた。
後ろから追い上げて来る車が一台。
オラの脇に並んだその車は軽ワゴン。
ドライバーは70歳位のオジサン。
前にも後ろにも走行車両は一切無し。

ピタリと脇に並んで1~2秒程走行しただろうか?オジサンの軽トラはオラのほうへ寄ってきた(@@)
危わや!!ぶつかりそう!!

クラクションを鳴らしながら加速!!・・・!!
危機一髪で脱出成功~♪
オラの事が全く目に入ってなかった様子で、運転しながら何度も頭を下げまくってる(^^)

ライダーにとって事故は命取りに繋がる。
自損事故も・・もらい事故も同様だ。
バイクに乗る以上。常に危険回避を心がけていたいし、予測し的確な判断&操作で逃げられるような態勢でいたい。

逃げるが勝ち!!
ライダーには絶対条件に思うよ(^0^)

禁煙してから丸9ケ月。
タバコがオラの生活から消えた(^0^)
吸ってる人を見ると吸いたくなるけど、吸わないといられないあの時からみたら別世界だわ。

空気を吸わないと人は死んでしまうけど、タバコを吸わなくても死にはしない(笑)

変な言葉かも?だけど、タバコ吸う人には分かると思う。

タバコ吸ってる時って、タバコ吸わないとイライラして死んでしまいそうな気持ちになるから。

タバコ吸ってる時が幸せだった喫煙時代。
もうすぐ一箱400円!!

タバコぉ~やめてぇ~良かったぁ~(^0^)/






























life | 投稿者 川崎 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 正月 3日目 ★

いつもの事ながら・・アッと言う間に過ぎて行ってしまう正月休み(^^)

朝7時に起床。
だけど10時までゴロゴロ。

施設用の仕事をひと通りかたずけて・・母ちゃんをHPへ届け仕事初めに使う用品を買出し・・・。
なんだかんだで午後1時までかかってしまった。



ブロンコに乗って「中ノ作」へ。
寒い中、釣り人がたくさん居た(^^)

「もういくつ寝るとお正月~♪」

そう。来るまでが楽しくてワクワクするのがお正月。
来てしまえば・・なんら普段と変わらない一日が過ぎて行くだけなんだけどね。

そんなこんなで今日はもう3日!!
嫁さんも実家から帰って来る。

明日から会社も通常営業。
当然オラも通常モードで頑張らないとだ(^0^)/

不況騒ぎでテンテコマイだった2009.
おっと!2010年の今年も・・その流れで過ぎるのだろうか?

「これまで」から「今から」への転換。

経験からよめない明日・・・未来だけれど、水の流れのごとく!先へ先へと進んで行こう!!

今年・・ブロンコで何キロ走るかな?
楽しみだ(^^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

正月休み4日間の飲み食いがタタリ・・・(--)




は・・は・・はちじゅう~3キロ~(@@)

「83kg」と言う体重は・・オラにとって・・生まれて初めての体重・・・。

75kg位が丁度良いんで・・・。
なんと!!8kgもオーバーしてるってわけよ(-0-)

ダラダラぁ~・・・っと太ってきてる・・。
今日帰ってきた嫁様から・・白い目で見られてる・・・(激泣笑)

太ったからかなぁ~?

ここ最近・・①肩こりを感じるようになった・・。
②左腕をまわすと痛みがあって・・・。
③歯槽膿漏が再発中・・・・。
④荷物持ったら腰に痛み。

明日から・・規則正しい生活に戻らねばぁ~・・・。
反省中・・(6-6)












プチツー | 投稿者 川崎 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 正月 2日目 ★

朝8時キッカリに起床~★

母ちゃんが作った雑煮をいただく。
am11:00までに用事を済ませて11:30分からブロンコを走らせた~(^^)

気温6℃。
道路・・所々凍結あり。



100円自販機で「あま酒」を買って、馴染みの「昭和の河原」で一服。



今年のサンデーライダーも・・この河原からスタートだ(^^)/

「おらの単車はkawasaki Z400」と言うお題で始めたオラのバイクブログ。
お陰様で3年目のスタートが切れました。



今年一年!!
ヤマハブロンコを通して・・どんな一年になるのかな?と・・希望と不安が入り乱れ(^^)



まっ・・何事もクヨクヨせずに・・前向きにっ・・・過ごして行きましょっ!!・・・ ねっ!!



今日はam11:30~pm12:30までの一時間だけだったけど・・・。
バイクはヤッパぁ~ 気持ちイイわぁ~(^0^)と思った。























life | 投稿者 川崎 13:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ ビートで元旦(^^) ★

= 2010年 =

新年あけましておめでとうございます。



万さんから誘われた新春走り初め(^^)
でも・・・朝起きたら・・雪だった(笑)



帰省する嫁様を駅に送り、その足でありがたいお札を取りに行って帰ってきたのがam10:00。
母ちゃんを病院へ送ってから出かける準備をしてam11:00。

ようやく万さんと合流~♪



万さんはHONDA S800を愛する還暦ドライバー(^^)
彼との付き合いは・・・17年になる。

「おめえが乗る車、用意してたから!」



見ると・・銀色のホンダビート停まってる。



660ccのミッドシップ。



元旦オープンツーリングのスタートだぁ~(^0^)/



S800でオラの前を気持ちよく走る万さん~♪
オラは借り物ビートで追尾(笑)



バイクとは又違った楽しさがあるのよ。オープンカーって(^^)



帰りは万さんがオラの後ろ。



am11:00~pm2:00までの3時間だったけど、楽しかった新春走り初めでしたぁ~♪

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

帰宅後早々にオープンカーで冷えた体を温め・・・(^^)



湯船で1本缶ビールをいただく~★

ホロ酔いのまま義理弟「櫛ちゃん」と酒を酌み交わし・・・



茨城の酒に酔い・・・・



秋田の酒に酔い・・・・。

pm11:00に爆睡~zzz

























| 投稿者 川崎 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]