ヤマハ ブロンコ & ポッケ ~ ほりでぃライダーのブログ ~ = YAMAHA SCRAMBLER BRONCO 1997 = YAMAHA Pocke 1980 =

カウンター
最近の記事
★ 癒し ★
05/18 22:22
★ SUZUKI D…
05/16 13:33
★ 日常が楽しく過ご…
05/15 17:58
★ 母の日 ★
05/08 16:21
★ カップラーな祝日…
05/05 15:11
★ 磐梯吾妻スカイラ…
05/04 22:38
★ 憲法記念日 ★
05/03 15:46
★ グローブ新調 ★
05/02 21:00
★ 阿弥陀な日曜日~…
05/01 17:30
★ kazemaka…
04/29 17:36
★ 浜を目に焼き付け…
04/24 20:11
★ カツ丼or天丼?…
04/23 19:16
★ 桜 ★
04/17 16:31
★ ベンリィで配達 …
04/15 20:33
★ 今日も震度6弱 …
04/12 18:12
★ ByeBye風評…
04/10 21:01
★ 親父の一周忌 ★
04/06 18:25
★ ほりでぃ~午後編…
04/03 18:05
★ ほりでぃ~午前編…
04/03 12:50
★ 花咲か爺さん(^…
03/30 19:18
最近のコメント
バイク乗ってて良かっ…
ほりでぃライダー 05/05 23:28
 最高っすねえ!!!…
ベンリイ 05/05 21:44
kazemakase…
ほりでぃライダー 05/05 18:07
ツーリング日和(万歳…
kazemakase 05/05 16:08
EOSさんへ…
ほりでぃライダー 05/05 15:21
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
イナバ物置 バイク保…
10/24 15:06

★ YAMAHAのロゴマーク ★

音叉マーク=YAMAHA(^^)




てな訳でぇ~♪
今日!ブロンコのタンクに音叉マークを貼りましたぁ~(^0^)



真横からだと・・・イマイチ格好良く無いと思うのだがぁ・・・



斜め上45度のこの角度から見るとぉ~・・・
なんか・・とっても・・良い感じ(^^)




ブロンコ | 投稿者 川崎 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 古殿探索 ★

朝10:00
全身プロテクターで固めて出発~♪
思った以上に全身窮屈だったけど、30分も走ってたら慣れた(^^)

1kaze1

大風川渓谷まで10.6kmの看板に到着~♪



この坂道をブロンコでグングン登って行きまぁ~す!!



春遅くに咲く「堀越の桜」
今はシーズンオフにつき、オラの頭同様「坊主」(^^)



天堤(アマツツミ)峠



峠とは名ばかりのカントリーロードでごじゃる(^^)



農道へ寄り道。
農道と言う名の林道です(^^)



犬仏山(標高767.4m)登山道入り口の看板を進む。



走りやすいダートでしたけど、時間が無くてここで引き返し(--)



気持ちが清々する景色に心も晴々(^0^)



ホント・・このブロンコってバイクは・・
オラを心地良い場所へと安全に運んでくれる(^^)

軽い車体にパワフルなエンジンがベリィ~グッドねぇ~♪



ススキが秋風に揺れて素敵だったなぁ~♪



これまた季節違いの「越代の桜」



見頃はゴールデンウィーク前後なのです。



咲くとこんな感じです。



ほんで渓谷に向かいますと・・・(@@)よよ!!(@@)!!
猟銃持ってるお方達発見!!

そうです・・山の上からイノシシを追って・・下りてきたイノシシを待ちうけて狙い打ちする所でした(@@)
無線機持った方々もアチコチに居ましたけど・・なんか怖かったぁ~・・・・。



ほんで大風川渓谷へ到着です!!
この入り口から渓谷沿いにハイキングコースがありまして、入遠野まで約1時間30分で行けるようです。



紅葉も素敵でしたぁ~♪



PM12:40家に到着!!
2時間40分のプチツーリングでした(^^)

バイクって本当に楽しくて気持ちイイーねっ!!

//////////////////////////////////////////////////////////////////

その後嫁さんと合流して用事を済ませ・・・小名浜へ~♪

物産市やってると聞いたんで(^^)



いわき市内の物産ブースが食べきれない程出てました。
オラは変り種をいただきました(^^)
宮崎産地鶏&地ビール。



シメはサッパリ味の小名浜ラーメン。

今宵は町内会の集まりで夜7時から焼き鳥で一杯なのだ(^0^)


/////////////////////////////////////////////////////////////////

只今の走行距離(メーター読み):16208.8km也
※3073.3km
実測:3253.3km也(H21.6.14~10.25)






















































プチツー | 投稿者 川崎 17:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ プロテクター ★

気持ち安全の為にプロテクターを購入(^^)

事故らないのが何よりなのですが・・・保険と同じで「もしも!」や「万が一」の為に出来る事はやっておく!と言う意味で(^0^)



これひとつで両肩・両肘・両腕・胸・背中をガード。
とても体にフィットしてる作りなので容易に使えそうです。

安全第一精神でバイク楽しみまぁーす(^^)

グッツ | 投稿者 川崎 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 火事でしたぁ~ ★

夕方6時頃・・・。

本日の仕事!後半戦を忙しくやってたらサイレンが・・・(--)



ポンプ車走らせ現場に着くと・・近所のホテルの屋上が燃えてたのよ・・・。
どうもここ最近、急に火災が多くなったよ(@@)

おらはボランティアの田舎の消防団員。
ボランティアと言えど・・サイレン鳴ったら十中八九!!出動せねばならぬ身なのでR(--)

365日!!自営と言う名の家業に!町内活動にボランティアぁ・・・・ぁ。
これぞぉ~♪田舎に根を張る男の生き様じゃぁ~(^0^)

サラリーマン諸君(^^)/
朝から晩まで・・&朝晩の通勤含めて・・本当に御苦労なこったと思いますが・・・・、のんきそうに見える田舎暮らしも・・・住んでみると・・これはこれで結構大変なものなんですよ・・。

思うようには生きれません(^^)
人生に「楽」と言う言葉はございませんねぇ~(^0^)

だからこそ!!バイクに乗る時間がたまらなく楽しく感じるのですねぇ~♪


















life | 投稿者 川崎 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 暖かい日曜日 ★

朝起きてから用事で出かけるまでの約1時間。

ブロンコで近場を走った(^^)



履いてみたけど、軍用パンツ!なかなか良いです(^0^)



家を出てチョっくらブロンコを走らせていると、オラの後方からバーチカルツインの音が聞こえた。
YAMAHAのXS-650だった。
「いわきナンバー」の緑色~♪
ライダーはオラより年上。
信号待ちしてる時に隣から声かけてきいたら、若い頃乗ってたんだけど、2年前に整備し直して乗っているとの事だった。



ブロンコのオーナーになって3000km走った。
思えば「アッ」と言う間の3000kmだった(^0^)

日常の足からロングツーリングまで、これ一台で十分にこなせる(^^)

故障する要素が見当たらない程のシンプルな作り。

GIVIを付けた事で積載量もタップリぃ~♪

旧車らしい味わいこそ!恵まれてはいないけど・・・
「バイクを楽しむ生活」って意味では満足出来るバイクですね(^^)

///////////////////////////////////////////////////////////////////

昨夜2:00頃に火事があって、寝ぼけ眼こすりながら出動。
民家敷地内倉庫が全焼。
帰ってきてからなかなか眠れなくて・・(--)

am10:00
急なる来客ありでアタフタ(^^)

なにかと体が疲れてたのかなぁ~?ついウトウトして夜になってしまった。










ブロンコ | 投稿者 川崎 14:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

★ パンツを買った ★

レプリカとの事で格安に手に入れたパンツを紹介しよう(^^)



イタリア軍パラシュート部隊レプリカパンツ。

本物よりファッション性重視!!ってのがコンセプトのパンツね(^^)

オフロードパンツの代用品と考えた場合・・・
かなり良いかもぉ~!!なのです(^^)

綿とポリエステルが程よく馴染んだ生地はアウトドアに向いてるしぃ~・・・。縫製も想像以上に丈夫なの。

長く愛用出来そうです(^0^)

グッツ | 投稿者 川崎 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ ブロンコを綺麗に掃除編 (^^)★

仕事を終えて・・ブロンコのシートを外した。



買ってから細かい所まで掃除してなかったので結構汚れが溜まってた(^^)

ブロンコって・・・本当にシンプルなバイクだと・・あらためて思ったよ。
極端に言うと・・自転車にエンジン付けましたぁ~♪並みのシンプルさね(^0^)

掃除が楽!!これも又  イイーねっ(^0^)/




ブロンコ | 投稿者 川崎 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 喜多方へ行ってきました(^^) ★




am6:00

嫁さんと一緒に起床~♪
今日はオラがツーリングで、嫁さんはフラのイベント。



天気良いけど・・朝晩本当に寒くなりました(--)



NOBUちゃんとの待ち合わせがam7:00だったので、am6:30に家を出発~♪



am6:50

待ち合わせ場所だった常磐自動車道いわき中央インター前コンビニをスタート。
道の駅「ひらた」に7:30到着。

道は空いてて走りやすかったけど、気温5~7℃・・。マジ寒かったぁ~(^^)



NOBUちゃんも愛車マグナに十分慣れちゃったみたい(^0^)



郡山の吉野家で朝食を済ませて猪苗代手前風力発電公園でパチリ(^^)
気温も程よく暖かくなってきてホッ(pp)



am9:20
猪苗代湖をバックに1枚。



続けて磐梯山をバックに1枚。



上がオラのPHS端末カメラで撮った画像。
下がNOBUちゃんの一眼レフデジカメで撮った画像。
その差歴然(^0^)



磐梯町、道の駅「ばんだい」到着am10:00



「ばんだい町」に「BANDAIのガンダム」・・・・。
これって洒落的まちおこし???(笑)



ソフトクリームで一服(^^)
しっかり蕎麦の味がしてましたぁ~。



am11:00
喜多方だぁ~!!
NOBUちゃんオススメのラーメン屋さん到着~!!



美味しくいただきました(^0^)



pm12:20
道の駅「裏磐梯」到着~♪
今日3軒目の「道の駅」じゃ(^^)



桧原湖(ひばらこ)と磐梯山(ばんだいさん)の美しさに見とれる・・。



西吾妻スカイバレー(標高1400m)を一気に駆け上りぃ~!!牛串をいただく(^^)





ここから眺める桧原湖も美しいのぉ~・・。



絶景かな絶景かな・・・・。
満足でござる(^^)



山頂では紅葉も丁度見ごろとなっとりましてぇ~・・・。



これまた絶景かな絶景かなぁ~・・・。



気心知れた同級生・・男2人旅・・・。
いいもんだなぁ~・・・(^0^)



PM2:30
母成に入るとすぐにある笹だんご屋さんにてお土産購入。



オマケにいただいた「団子の天ぷら」
美味しかったですぅ~(^^)

pm5:40

自宅到着~♪
あ~ぁ・・楽しかったぁ~・・・!!!



お土産に買ってきた「福島の銘酒」達(^^)ウイッ

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

●走行距離 約350km
●燃費    33.2km/L

●ガソリン代 1451円
●ジュース代  540円
●朝食     600円
●喜多方ラーメン520円
●ソフトクリーム300円
●牛串     600円
●笹もち    650円
●酒(みやげ)1972円

合計 6633円也


























































ツーリング | 投稿者 川崎 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 海釣りデビュー ★

ベンリィさんを師匠に堤防釣り体験(^^)



こんなに海が近いのにぃ~地元で海釣りしたのは今日が初めてだったのよ(^0^)

壱から学んだ海釣り講座~♪

午前9時30分にブロンコに乗って家を出てベンリィさん宅へ。
そこから車に乗せてもらって釣具屋経由で海へ。

10時15分から正午までの1時間45分。

海風を感じながら・・潮の音を聴く・・・・・(^^)
こんな時間の使い方もいいもんだねぇ~♪



餌付けて・・こうして竿を垂らしてるだけ(^^)

今日お初の堤防釣り!!記念すべき一匹が釣れましたぁ~♪>★



形は小さいけど・・立派なカレイでしたぁ~♪



続けてハゼが釣れました(^^)



食べれる魚が本当に釣れるんだぁ~と・・・なんか嬉しくなっちゃった(^^)

ベンリィさんに釣った魚を下ごしらえしてもらいまして(^^)
嫁さんに調理してもらいましたぁ~・・・・♪



夕飯のオカズとして!今日釣った魚が並ぶ・・・。
あ~ぁ・・感動の瞬間だぁ~・・・(^^)



美味しい日曜日でしたぁ~(^^)/














釣り | 投稿者 川崎 15:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ タバコをやめて半年です(^^) ★

今日からタバコをやめてみよう!!

そう思ってから10月10日の今日・・・。
お陰様で183日間!! タバコを吸わない生活を持続中です(^0^)

まだ禁煙道半ばなので、「やめた」とは胸を張って言えないね。
吸わずに半年我慢出来てるぅ~♪って所でしょうねぇ~♪



長年吸ってきたから、「タバコは美味しい」と・・当然今だにオラは思っているわけ(^^)

何故?美味いタバコを吸わないようにしたかと言いますと・・・。
「胃潰瘍」と「歯槽膿漏」・・。
この2つが辛くて・・・。そんで決心したわけ(--)

タバコ吸わない日が続いても・・胃潰瘍と歯槽膿漏はそう簡単に治ってくれなかったですねえ~。

加えて・・・よく聞く話だと・・・・。
ご飯が美味しくなる!とか言いますけど・・・。
オラの場合・・・吸ってた時と・・・この半年・・なんら変わり無しでした(^0^)

たまにタバコを吸いたくなる日はありますけど・・吸わないで居られるから・・このまま吸わないで居ようと思ってる・・・&・・・。
ここ数日間に限っては・・・胃潰瘍&歯槽膿漏が良くなってるかも?と思うようになってきてて・・(^^)

タバコ吸う時間を何んでかんで作ってた!!
それがこの半年無くなった(^0^)
なんか・・今・・・。
その事が・・とても得したように思うオラが居る。

タバコを吸わない人には・・どぉって事の無い話ですが・・。
吸ってたオラには凄く感じる事なのです。

久し振りに風邪気味でして・・・(--)
チョイと体を休めてましたら回復しました(^0^)
30代の時とは明らかに違いますなぁ~・・。

これからオラが進むであろう50代・・60代と・・・!!今以上に体はキツクなって行くんでしょうねぇ~・・・。
気持ちは若くても・・・体は・・ねぇ~・・・(笑)

なので「自分で自分を労わる術」が大事だと思ってきたのだ。
なんでもヤレた30代から・・・抑えて励める40代を過ごす(^^)

オラは幸い後8年!40代を過ごす事が出来る(^^)
バイクと過ごす8年間になるだろうなぁ~・・・と・・思っている。

バイクと過ごす8年間が・・どんな8年間になるか?とても楽しみだよ。

バイクのある生活に・・明日「海釣り」を加えてみる予定だ。
どんなスパイスになるのかな?
楽しみなのだ・・・・(^^)



























life | 投稿者 川崎 23:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ スクランブラーな夜(^^) ★

4343 

3331

3129

3160

1489



なんの数字か?と言うと・・・kawasaki Z400で走った距離なんだなぁ~(^^)

1年目、4343km。
2年目、3331km。
3年目、3129km。
4年目、3160km。
そんで最後の年・・・・。半ばだったけど・・1489km
合計 15452km。

ブロンコになってまだ3ケ月と半分だけど・・すでに2600km走ってっから・・
1年で何キロ走るのか?なんかチョッとワクワク(^0^)



軽快なYAMAHAの単気筒にもようやく慣れた。
慣れたら面白いバイクだと分かった(^0^)



全てが必要にして十分なバイク。
それが YAMAHAスクランブラーブロンコなのだろう。



1997年当時、セローをベースに・・あえてストリートバイクを作った意味が・・オラにはチョッと分からないんだけど・・・。
今思うのは・・・あって良かったと・・その言葉だけ・・(^^)



日に日に人馬一体感が増してる。

このバイクに乗って距離を稼ぐこれからが本当に楽しみだ。












ブロンコ | 投稿者 川崎 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 台風 ★

昨日の夜から雨で・・今朝方から本格的な雨・・雨・・雨・・。

日本列島の下から上がってきた巨大な台風はグングンと上に上がってきてる。

朝6時30分。一時的に強く降った雨の影響で河川の水かさが増した。
水害対策ポンプ場管理者のオラは出動~!!
でも7時に水位が低下したのでホッとして家に帰ってきた。



風は若干あるものの、雨の勢いは無い。



ブロンコにだけカバーがかけてある(^^)
ベンリィに「差別すんなよ(;;)」とゴネられそうだけど(^0^)差別は当然あるのだから仕方が無い(笑)






life | 投稿者 川崎 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 海釣りってぇ~・・・面白そうだわい ★

正午に嫁さんのステージがあり、ビデオ撮影に行くべく準備してた午前9時(^^)
TERAさんが海釣りに行くと言う。

興味半分でブロンコを走らせたぁ~♪



勿来(なこそ)漁港
福島県浜通りで1番南にある漁港だ(^^)



喉を潤しながらテトラポットに座り海を見る。
好きなバイクで清々しい場所で寛ぐ醍醐味!!
もぉ~たまらん(^0^)



TERAさんは釣りの達人なのだ。
ポイントに針を落とすと・・ものの見事に魚を釣って見せてくれた=



時間にして5~6分位だと思う。
そんなに簡単に魚って釣れるのっ?ってオラは驚いたと同時に自分でもやってみたくなった(^^)

オラの家から海は近い。
なのに42年の人生の中で海釣りで魚を釣った事は1度も無い。
埼玉に居た時、会社の旅行で釣り船に乗り釣った事はあるけれど・・・。

コンパクトな竿とリールを買をうかな?と思ってる。
ブロンコで海に行って気軽に海釣り~♪
釣った魚をその場でワンバーナークッキング(^^)
ん~ん!!たまらんなぁ~

12:15分

時間を15分もオーバーしてビデオ撮影開始(--)
ヤバかったぁ~・・。
でもなんとか撮影成功でホッ(^0^)



自作二ーグリップラバーからキジマ製GB用二ーグリップラバーへ交換した。

やっぱ出来た物は良いのぉ~♪

取り付けは至って簡単なのだが・・・その前に自作で両面テープで付けてたのを外すに大変だった。
塗装面を傷めずに接着物を綺麗に外したいから。

パーツクリーナーでは弱くてダメ(--)
そんな訳で必殺平気~!!
クリーニング溶剤「ニュー●●DX」にあるものを混ぜたもので解決(^^)
楽に綺麗にハガせまして一件落着(^0^)



ニーグリップラバー左右のバランスもOK!!
てかぁ~!ナックルガードとのバランスも格好良くキマッたんですけどぉ~(^0^)V



Giviのトップケースも必要に応じて脱着簡単なんでぇ~これまたgooねぇ~(^0^)



一般道から林道。
普段の足からロングツーリング~1泊ツーリングまで。
幅広く対応出来るバイクだねっ!!ブロンコって(^0^)

午後3:00

ひとりユックリ癒されたくて風呂へ(^^)



やはりこの時間は貸切状態~♪



オラのセクシーショット(爆)



風呂上り・・・目の前に佇むブロンコ・・・・。
素敵だなぁ~・・・・(^0^)

しっかし・・この後・・本当にビックリした。

信号待ちしていたら・・目の前に停まっていた車が何故か?バックを始めた。
クラクション鳴らしたんだけどユックリとバックしてくる(@@)

申し訳無かったけど、オフロードブーツを履く頑丈な足で、思いっきりその車を蹴りつけたら気付いて止まってくれた。

ドライバーは高齢な奥様。
助手席には旦那さんが同乗。

聞くと・・停止線を越えて停車したので、その分バックしたんだと・・・(--)

後ろを全く見ずにバックするとは・・・・・。

若干車に押されてフロントタイヤが曲がったんだけど、蹴ったら真っ直ぐに戻った。
高齢な方に強く言うのも可哀想に思ったので・・すぐに許しました。

オラが蹴った際に車に出来たクボミは御愛嬌って事で(^0^)

事故はやっても・・もらっても・・自分が損!!
常にアンテナ張って・・自ずから事故回避の能力を高めようとあらためて思った日曜日。


////////////////////////////////////////////////////////////

●酒 1250円
●風呂 480円
●ジュース 150円
●ガソリン 759円
●宴会  2500円

●合計 5139円 

●オラのブロンコの燃費(1リッターで走る距離)

最高 34km
最低 25km
平均 32km













プチツー | 投稿者 川崎 13:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ 10月1日!秋本番~♪ ★

あれよっ!と言う間にぃ~・・今日から10月だわ(^^)

始まってすぐだと長く感じる事も・・過ぎてしまえば早いもの。

あと3ケ月で2009年も暮れるしねぇ~。



225ccのYAMAHAと90ccのHONDA。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

ウヒョっ!!
ロト6で5等1000円が当たったでぇ~(^^)!!












ロト6 | 投稿者 川崎 13:29 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]