ヤマハ ブロンコ & ポッケ ~ ほりでぃライダーのブログ ~ = YAMAHA SCRAMBLER BRONCO 1997 = YAMAHA Pocke 1980 =

カウンター
最近の記事
★ 癒し ★
05/18 22:22
★ SUZUKI D…
05/16 13:33
★ 日常が楽しく過ご…
05/15 17:58
★ 母の日 ★
05/08 16:21
★ カップラーな祝日…
05/05 15:11
★ 磐梯吾妻スカイラ…
05/04 22:38
★ 憲法記念日 ★
05/03 15:46
★ グローブ新調 ★
05/02 21:00
★ 阿弥陀な日曜日~…
05/01 17:30
★ kazemaka…
04/29 17:36
★ 浜を目に焼き付け…
04/24 20:11
★ カツ丼or天丼?…
04/23 19:16
★ 桜 ★
04/17 16:31
★ ベンリィで配達 …
04/15 20:33
★ 今日も震度6弱 …
04/12 18:12
★ ByeBye風評…
04/10 21:01
★ 親父の一周忌 ★
04/06 18:25
★ ほりでぃ~午後編…
04/03 18:05
★ ほりでぃ~午前編…
04/03 12:50
★ 花咲か爺さん(^…
03/30 19:18
最近のコメント
バイク乗ってて良かっ…
ほりでぃライダー 05/05 23:28
 最高っすねえ!!!…
ベンリイ 05/05 21:44
kazemakase…
ほりでぃライダー 05/05 18:07
ツーリング日和(万歳…
kazemakase 05/05 16:08
EOSさんへ…
ほりでぃライダー 05/05 15:21
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のトラックバック
イナバ物置 バイク保…
10/24 15:06

母の誕生日&叔母の命日

今日、7月31日はオラの母ちゃんの誕生日だ。

いくつになってもよぉ~「母ちゃん!また一つババァになったな~♪おめでとなぁ!」
こんな一言に喜んでくれる(^^)

言葉をかけなくても分かり合えるってのは・・おらは嘘だと思う。
何年親子でも・・兄弟でも・・夫婦でも。相手を察するのは・・まず無理だよ(^0^)
はっきりとぉ~言葉と態度で示してぇ~そんで始めて分かるのです。

親しい間柄にこそ!日頃から細かなコミニケーションが絶対に大事よ!!・・と・・おらはずっと・・思ってる。

そんで・・それまた今日。
母ちゃんの妹・・。おらの叔母様の命日にもなってる。

生前・・・とても優しかった叔母様だ。

長年、病と闘ってきた叔母なんで・・、亡くなった事は本当に寂しいけれど・・・、安らかな寝顔を見たら・・なんか楽になって良かったなぁ~って・・・思ってね(^^)



工場の片隅がオラのガレージ。
ブロンコが静かに停まってる空間(^0^)

7月最後の今日。仕事終わって、シャッター閉めて、軽くブロンコを眺めてた。

色んな土地・・見て歩けるのも生きてるからです。
今、自分の周りに当たり前に居る人々も・・・早かれ遅かれ順番に・・当たり前じゃなくなる日が必ず来ます。

亡くなった叔母に・・今さらどんな優しい言葉をかけても・・伝わるはずも無く・・・。
今伝えられるのは誰でもなく・・!!
そう。自分の目の前に居る人々へ!なのよねぇ~。

ありがとう!お疲れさん!おめでとう!etc
言葉に出して伝えて行こうぜ!ってね(^^)思ったわけ。

今年も残り5ヶ月だ!!
だから?って(笑)のんびり行こうと思った日。







life | 投稿者 川崎 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

トランクが付いた~♪

宅急便が届いた(^^)



おらのサイズ計算が間違っていなければ・・
OH myブロンコにジャストサイズのトップケースが入っているはず・・・。

でも・・妙に・・箱が・・大き過ぎる・・・(--)



ドキドキしながら箱を開けるとぉ~!!色・大きさ共に狙い通りぃ~♪
うん!違和感無い(^0^)良かったぁ~(ホッ)



さすがにトップケースの作りはお粗末(笑)
なんてったって・・全部で3130円の品物ですから(^^)

でもラッキーだったのは、鍵部分の組み立て方が雑だっただけなんで、バラして削ってオイルさして組直したらバッチリでした。
そう・・このひと手間分が安さの秘密なんだわね(爆)
メード・・イン・・・ちゃいなぁ~♪



ちゃんと開閉するようになって上蓋を開けるとぉ~!!



愛用のジェットヘルメットが1個!余裕で入る容量あります。

日帰り~1泊ツーリング程度なら、この大きさがやはり重宝!!



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

トップケースが付いた事で、kawasaki Z400からブロンコへの乗りかえ作戦がほぼ終了した感じだ(^^)

●ブロンコ乗り出し価格 286580円
●プラグ           420円
●エアフィルター      1000円
●キャリア        15800円
●トップケース       3130円
●使用説明書         798円
●パーツカタログ       300円
●サービスマニュアル    1938円
●カタログ          450円

●合計         310416円也(内12000円:OILリザーブ)  













グッツ | 投稿者 川崎 17:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

安全メガネ

ホームセンターで見つけた安全メガネ(^^)

作業用にかけるプラスティック製のメガネです。



1個298円だって・・(^^)

ジェットヘルメット被ってゴーグル付けると・・なんとなくわずらわしくて・・。
かと言ってファッションサングラスだと風で目が痛くて。

これは使えるかも知れない!!

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

どうしようか?購入を考えていたトップケース
上を見ればウン万円の物もあるんだけど・・・・。
それよっか!バイクに付けた時の感じが個人的に好きじゃなかった・・・トップ・・ケース・・・。

でも・・買ってしまった(^^)
なんでだろう・・?
格好よりも・・実用性を考えた結果だ(^0^)
車で言うトランクだからさぁ~・・あると絶対便利だしね。

明日?明後日には届くと思う。
3130円だって(笑)

安物買いの銭失いにならなきゃいいけど・・(^^)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

タバコを口にしなくなって100日過ぎた。
100何日目かになってるはず。

以前の禁煙期間2週間から比べたら~我ながら凄い記録を更新中だ(^^)
凄く吸いたくなる時がたまにある。
1本くらいなら・・と・・以前はそれで禁煙を失敗した。

今、タバコは一箱300円。
1日2箱吸ってたオラは・・600円タバコに払ってた。

缶コーヒーは1日に2~3缶。
配達の合間に飲んでいたけど・・今ではマイボトル持参。
100円の自販機・・110円の自販機・・120円の自販機・・。
2~300円から240~360円毎日飲んでた計算。

タバコを吸わず・・自販機から缶ジュース類を一切買わなくなったオラ。
そう・・この100日間で・・8万円~9万6千円使わなくなったんだ。

元々タバコを吸わない人や缶コーヒーを買わない人にしてみたら・・これが当たり前な事。

月初めにもらうコズカイ。
もらったその日から減って行くのがコズカイだと思ってた・・。
1日・・2日・・3日・・と・・日が経っても財布の中には・・月始めにもらった金額が入ってる。

増えはしないけど・・減りもしない(笑)
お金を使わないってのは・・こう言う事なんだなぁ~って思った。








グッツ | 投稿者 川崎 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の梅雨明けは?

海開きは済んでも・・梅雨明けが発表されてない・・・いわき市。

朝から夏空の今日!!
おらが大好きな日曜日(^0^)

ゆっくりと朝寝させてもらって9時に起床。
朝食を食べてAM10:30。ブロンコに乗る(^^)


足がkawasakiからYAMAHAに変わっても・・おらの休日はなんら変わらない(^^)

休日・・、嫁さんに時間をもらい・・近場をバイクで走る。
こんな休日の過ごし方が・・かれこれ5年程続いてる(^0^)

19~20日と連休から始まったこの週・・一週間は・・おら的に電池切れの一週間だったなぁ~(--)

年に1~2度あるんです・・。気分的に全くのらない週が。
「なまけてんじゃねぇ~ぞ!!」と・・自分で自分に発破かけるんだけど・・朝から午後・・そして夜に向かうにつれて・・何もヤル気が無くなるのよ。
結局・・成果出せない1日が終わり・・成果に繋がらない一週間となるわけ。
でもいいの・・(^^)
たまに起きる自分の中の気まぐれだからね(笑)


家の前で暖気を軽く済ませたブロンコに乗って、オラは走り出した(^0^)

エアフィルターを新調したブロンコは~とても良く走る。
ピストンの1発1発がリズミカル&軽快に動いている様が分かるようだ・・・。

サンシャインロードからサイクリングロードへ~♪


近場にある河川敷ロード。


すぐ隣を国道6号線が走ってるんだけど・・なんか気持ち良い空間だった(^^)



生活水が川を渡る水道局の水橋さえ・・この空間のオブジェに見える(^^)



梅雨明けしてないけど・・この画は夏だ(^^)/
オラはブロンコと夏の真っ只中に居る(^^)
なんて事のない風景と・・良く出来たブロンコと・・気持ち疲れ気味のオラと・・・。
これだからオートバイはイイ!!(^^)
最高だ~♪


サイクリングロードの終点。おらが住む田舎の大都会!!「平」が見えた。

オラがガキの頃・・この平に来れるのはひと月に1回あるか?ないか?位だったなぁ~(^^)
よそ行きの服着せられて・・買い物や食事を家族でした記憶が蘇る。

「よそ行き」なんちゃ・・平成の今じゃ死語だろうけどさぁ~・・。
なんか・・今思えば・・メリハリがしっかりしてた時代って感じで・・いがったなぁ~って思う(^^)



平を後にして、おらはブロンコで雲を追いかけた。
追いかけたと言うより・・雲を近くに感じたくなったんで、心のままに山に登った。

標高600mから見るオラの町はとても小さく見える。



反面・・雲にはこんなにも近付いた(^0^)

メッキパーツをフンダンに使ったブロンコは、太陽の陽を浴びると・・・とても眩しい(^^)


メッキパーツに映り込む空と雲!!
素敵だ・・・



オートバイで走る事がこんなにも楽しい。
オートバイを眺める事が・・これまた楽しい。



ブロンコはオラの生活・・。
そう・・。ライフスタイルに・・・ピタリとハマった。
フライのブーツも・・、リーバイスのジーンズも・・ブロンコに馴染んでる(^^)



銀色のブロンコに乗って、オラは毎週大好きなこの田舎道を走る(^0^)



来月は山形へ一泊ツーリングだぁ~(^^)/

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

●am10:30~pm12:30(2時間)

●ジュース 120円
●ガソリン 482円
合計602円也


(^^)夏祭りの準備が午後1時~3時まであり、午後5時から1時間、両親を車に乗せて買い物。
ほんで午後6:30~・・・・嫁さんと晩飯がてらデート~

向かった先はステーキレストラン「アメリカ亭」

魚&野菜中心の我等夫婦がステーキなるものを食べるのは・・8年振り位です(^0^)



店へ入ると・・多くのお客さんで賑わってました(@@)

見るからにステーキ好きな面々ばかり・・・(^^)



最近・・胃潰瘍やって薬で治療中の身ですが・・・
生ビール1杯いただきました~♪

ほんでメインディッシュ(^^)
特製サーロインステーキ280g也



脂身は残しましたが・・とても柔らかいお肉でやんした(^0^)

嫁さんは同じ特製サーロインステーキ180gをぺロリ~♪



食事を終えて外に出るとぉ~綺麗な三ケ月(画像悪いっすけど・・・)

嫁さんの運転で午後7時40分帰宅・・・・。





































































プチツー | 投稿者 川崎 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

納車整備費用って・・何?(笑)

H自転車のオンちゃんからブロンコ用エアフィルターを渡された(^^)

1997年当時のパーツ価格表を見ると650円。

今現在、メーカー希望小売価格(税込)914円のはずなんだけど・・

オンちゃんたら・・「1000円でいいわ」

「・・・円でいいわ」商売(笑)

まっ・・いいけど・・・(^0^)



そんで・・手渡された時に・・アレッ?て思ったわけ・・。
おらのブロンコに付いてたエアフィルターより厚くて大きく思ったから・・・。

家に帰って捨てるはずだったエアフィルターと比べてみた(^^)



左が使用済み品で右が新品。
カステラじゃないよっ!(笑)

色が違うのは当然だけど・・大きさも厚みも全く違う(--)
新車時から12年間無交換決まりだ(^^)
破れて・・汚れて・・粉化して・・痩せて・・。

だもん・・エアクリーナーボックスにエアフィルター入って無いのと一緒みたいなもんだし・・汚れて劣化したスポンジフィルター入ってんだもん・・かえってよく無い。

現状売りの販売店には・・たまげたもんだ(笑)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ほんでエアクリーナー交換後にチョっくらブロンコを走らせた(^0^)
調子イイの一言に尽きる(^0^)

このバランスがブロンコなんだろうなぁ~って感じ~♪
とても乗りやすかったです(^^)








ブロンコ | 投稿者 川崎 16:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

自転車店(^^)

「名前出すなよ!!」との決まり付きで当ブログに載せましたH自転車店(^^)



おんとし70ウン才の・・オラのオヤジと同い年の方が店主の自転車屋さんです。
自転車店と言っても・・実際にはビジネスバイク専門店みたいな感じですけど(^^)

飾らず!そのままの人で・・仕事は超真面目。
ご自身も現役ライダーでオン~オフなんでも乗ります。

今日ブロンコのエアクリーナーをオンちゃんに頼みました(^^)

オラの目の前での会話(笑)

「もしもし・・あぁ~俺だ俺・・Hです。・・先日はお世話様。部品頼みます。車体ナンバー5BTー●●●●。ブロンコってのあんの?・・ヤマハだど・・。うんうん。それのな・・エアクリーナーな・・あん?・・んだんだ!それが1個。いつ来んの?頼みに来てるあんちゃん急いでっから、あんだったら午後1番に持って来たらいがっぺよ・・。あぁ~?ん~・・。いいよ明日でも・・。んでは頼みますぅ~。はいはいぃ~どぉ~もねぇ~。」

電話を置いたオンちゃん・・・(^^)
「こまつざき君よ!明日入るってがら、午後にでも取りに来たらいいわ」

どうもね~♪Hオンちゃん~♪

普段は配達バイクCD90で世話になってるんだけど・・CD90って本当に壊れないから・・。
でも、近い内にクラッチを交換してもらう予定なのよ・・(^^)







life | 投稿者 川崎 12:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ノッキング

19~20日とブロンコ三昧を楽しんだ(^^)

楽しいバイクだと心から思う。

ただ・・・チョイと気になる症状が現れていた。

アクセルを全開にした時に起きる現象。
そう・・ノッキングだ。

タコメーターの無いブロンコだからエンジン回転数を目視で確認は出来ない。
最初はオーバーレブしてるのか?と思ったんだけど・・そうでは無い感じだし。
なんか気になってエアクリーナーボックスを開けてみたら・・エアクリーナーが・・こんな風になっていた。



納車直後確認した時はなんともなかったエアクリーナーだが、約800km走ってきた中で破れてしまったようだ(--)
軽く指で触るだけでボソっと穴が開いてしまう程にスポンジが弱ってしまっている。

まずは新しいエアクリーナー買って交換せねば(^^)
それでノッキングが治れば・・しめたもんなのだが・・。





トラブル | 投稿者 川崎 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

北茨城ツーリング

マグナのNOBUちゃんとツーリングの巻~♪

ドライバースタンド那珂店へバイク用品買いに行くべく企画したツーリング(^^)

朝7時。
約束の公園、正門前へ集合(^^)/



2台で日立那珂を目指し出発~



天気に恵まれ御機嫌のオラ(^^)

国道6号線Onlyでドライバースタンドを目指す。



朝9時。買い物を前に朝食。
オラは朝定食で腹ごしらえ(^0^)
公園出てから約80kmの距離を2時間で来た。



朝10時ジャスト!!ドライバースタンド到着。
NOBUちゃん御買い物~♪
よい買い物が出来たようでした(^^)

買い物が済んだ後は・・家に帰るまで・・ツーリングタイム~♪

349号線で里見を目指す。
カントリーな景色を楽しみながらの快適クルージングよっ!!



「道の駅さとみ」で一服。
気温もグングン上昇(--)



露天商に旅気分高まるわぁ~(^^)



暑い日に熱い三色団子をいただく。
味噌ダレつけて焼いてもらった。
美味でごじゃった(^^)



道の駅を後に・・お次は鹿角平観光牧場。



何度来てもいいなぁ~って思う場所(^0^)



昼飯は・・自然な風が心地良い牧場近くの食堂。



kawasaki W1が先客だった・・・。



289号線で田人~四時経由で帰宅。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

●朝7時~午後4時(9時間)
●走行距離 210km
●燃費 30km/L

ガソリン代 826円
朝食代   340円
昼食代   700円
団子    250円
ジュース  120円
お土産   630円

合計   2866円也




























ツーリング | 投稿者 川崎 17:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

オラの近所は林道王国(^^)

町内活動を終えた昼、12時30分。



昼飯がてら林道に行ってみた。



家を出てすぐのコンビニで「おにぎり&お茶」を購入。
タンクバッグにピタリとおさまった(^^)

湯の岳と言う山を上り、田代部落から林道に入る。



実はまだ舗装道路なんだけど、林業関係者が作った道が途中に出来ていた。
寄り道したら行き止まりだったんで引き返して進行方向へブロンコを向けた。



高野(こうや)側の分岐到着。
景色が最高の場所(^^)



数年前までは木がたくさんあって景色は楽しめなかったんだけど、山火事にあって木々が消失。
そんで今現在はこの景色が楽しめてます(^0^)
林道田代川平線と言うそうな(^^)



田代から下るとすぐに高野側から入る折松林道の入り口になります~♪
少し前までは全てダートでしたが・・今は途中舗装されています(--)



2006年5月5日。kawasaki Z400-D4で同じ場所を走った時は、このように路面はダートでした。



180度名物コーナーを上がると林道折松線と三大明神線の分岐



直進すると田代へ・・・。



右折すると三大明神山へ・・・。



とりあえず直進して分岐路を目指す(^^)



伐採場に寄り道しながら田代林道石碑まで(^^)



今日は時間が限られていたので・・ここでUターン。



今朝まで降ってた雨の名残・・。
水溜りが結構深かった・・。



林道三大明神線に入る。

この辺りは木々に囲まれて緑のアーチの中を走る感覚だ(^^)



ブロンコが生き生きしてるってぇ~



気持ち良い林道Runが続いていたのですが・・・・



途中・・大木が根っ子から倒れてて・・この先は無理でした(--)

林道楽しむの夢中になってて・・昼飯食べるの忘れてた(笑)



どうせ食べるなら景色良い所がいいからねぇ~♪
絶景ポイントを探す事にした。



山は涼しい~♪



絶景ポイント到着(^^)/



ブロンコを停めて食べるオニギリは格別だ!!(^0^)



山を下りて丸山公園。



午後3時30分・・家に到着。
3時間の林道プチツーリングを楽しんだ日曜日(^0^)

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

●昼飯:500円
●ガソリン代:307円
合計807円也

sossossossossossossossossossossossossossossossossossossossossossossossos

嫁さんと楽しく晩飯を済ませ・・ひと心地ついた夜7時41分。
オラの携帯電話が鳴った。

ビジネスホテルを経営している知人からの電話だった。

「説明する余裕が無くすまないが・・時間あったら助けて欲しい・・」との内容だった。

何か?と思ったが彼のホテルへ急ぐ事にした。

彼のビジネスホテルへ着くと何やら騒々しかった。

話を聞くと・・・・。

●今日は連休につきホテルは満館。
●ホテルで使用する水を汲み上げるポンプが今日になり故障。
つまり、全館・・客室の飲料水、トイレ・風呂&シャワーが使えないとの事。加えてエアコンも冷えない最悪の状態。
午後3時より彼の親戚縁者が集まり人力にて水を上げるも・・夜になっても水槽が満水にならず・・。
神にもすがる思いだったのだろう・・。

夜8時に着いたオラは、その時間から集まり出した町内の仲間と水を貯める為に汗を流した。



道路を挟んで向かいにあるお店からポリ容器に水を入れてホテルエレベーター迄運搬する組。

エレベーターへポリ容器を入れ、5Fまで上げる組。

5Fまで上がったポリ容器を屋上まで運ぶ組。

水槽までポリ容器を上げる組。

水槽へポリ容器から水を入れる組。

ある意味・・素晴らしい連携プレーだった。

午後9時・・・10時・・・11時・・と皆で汗を流したが一向に水槽に水がたまらない(--)

なんとか1Fよりホースを延ばして水を供給する策を取り解散になったが・・
根本的な解決には至っていない為・・彼自身休まる事は無いだろう・・・。

明日・・と言うか・・今日だな(^^)

マグナ乗りの友人と買い物がてらプチツーリングに出る。
もう寝ないと・・・zzz









































プチツー | 投稿者 川崎 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休だ~いo(^0^)o

悶え苦しんだ月曜日から始まったオラの一週間が終わった(^0^)

いい歳なんだから・・自分の体は自分で守れや!・・と・・深く反省してみる。



仕事を終えて午後8時。

今日もよく働いたもんだと自画自賛しながら家に入る途中に近所の温泉旅館を見た。

オラは温泉街の中で暮らしている(^^)
土曜日の今日は午後から賑わっていた。
世間では暗いニュースが報道されているけど・・親子連れや夫婦・ゴルフ仲間etc
観光客の皆さんの笑顔を見ると・・その瞬間だけ景気不景気を忘れる。



今日も暑かったから汗まみれさ(^^)
家に入って1番最初はシャワー!!~

明日から2連休だと思うと・・嬉しくてしょうがなくて・・(^0^)

喉がカラカラでメッチャ冷えたビールを流し込むとウルトラ美味いのと一緒でさ!
好きでも無い仕事を・・毎日・・朝から晩まで・・しっかり働いてよ(--)
あと何年この毎日を繰り返すのよ?って精神的にも肉体的にもムチ打ってさぁ~・・・。

でも・・そんなハードな毎日をこなすからぁ~休日がたまらなく楽しいんだわ(^0^)
キツければキツい程・・開放された瞬間&時間が心地よいもの~♪

そんなオラを知ってくれてる嫁さんは・・オラを自由人にしてくれる。ありがたいっすよ・・本当に・・。
そんな嫁さんは・・今宵レッスンの為に不在です。



嫁さんの実家!秋田から今日「米」が届いてね(^^)
100%秋田小町なの。



ほんでオラの晩飯ですがぁ~・・。
スーパーでローストビーフ200円。酢豚343円。合計543円+あり合せコース(笑)

休日前夜大好き~♪
バイクはもっと好き~♪

さて・・明日は何処走ろうか?(^^)幸せだニャー・・。












life | 投稿者 川崎 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスマニュアル

ヤマハブロンコ用サービスマニュアル1938円也
ヤフーオークションでGetした。



愛車1台に1冊のサービスマニュアルは欲しい所(^^)

kawasaki Z400-D4の時は、本当にサービスマニュアル大活躍だった~

今日届いたブロンコのサービスマニュアルにザッと目を通したんだけど・・・・。
このサービスマニュアルが役に立つのは・・10年後?20年後?

1997年式で今現在13600km。
これから先・・なんのトラブルも無く・・・走ってくれるであろうブロンコ。

途中やれるのは・・せいぜいクラッチ調整・・オイル交換・・エアクリーナー交換・・ドライブチエン調整・・
この位のもんでしょうな(^0^)

普通に走って維持出来るバイクを買ってみて・・・
手のかかるバイクを懐かしく思う・・今日・・この頃・・。










ブロンコ | 投稿者 川崎 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャリアが来た~♪

ヤフーオークションで落札したキャリアが届いた(^^)



錆あり・現状との事了解で買ったキャリアだけど、十分綺麗な物でしたぁ~♪
丁寧に取り付けボルトも付けてくれたので簡単に装着!!



カタログを見ると・・当時の価格は9800円でした。
オラが今回払った金額は15800円。
うぅ~ん!プレミアム価格でんなぁ~(^^)

サイドバー7800円も気になる・・(^0^)
中古出て来るんだろうか???



思った以上に大きく立派なキャリアでした。



これにて荷物積む悩みから開放されたぁ~(^^)/







ブロンコ | 投稿者 川崎 13:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

ちょいと磨いて(^^)

仕事終えてからチョイと磨いた(^^)

日曜日、林道走って帰宅後、泥まみれの「泥んこブロンコ」にタップリ水をかけて・・・
その後集まりあったんでブロンコをそのままにしていた。

月曜日の朝。いじめた胃がギブアップして・・丸1日おじゃんになった。
そんで今日!火曜日!!朝から調子よく普段通りフルに働ける体に戻った・・・。



落ちきれてなかった泥カスを取ってワックスをかけた。

ピカピカのオフ系バイクは道義に反するかな?(^0^)
でも・・これもオラの趣味の内。

明日・・専用キャリアが届く連絡が入った~♪
3度目の正直で落札出来たシロモノさぁ~(^^)

ブロンコ乗りでないと・・どうでも良い話なんだけど・・・。
12年前発売されたんだけど・・当時は売れなくて・・すぐに製造中止されたバイクなんだそうだ。
だもんで・・オプショナルパーツは当然品薄。
だから欲しくても・・今現在はなかなか手に入らないってわけ(--)

中古のキャリアが出ると・・当然値段が上がってしまう。
20万前後が相場の本体に対して・・当時新品で1万円しなかったキャリアが16000~23000円。

つまり本体価格に対して10%の金額が生じてるわけ。

いらない人にはいらないキャリアだけど、荷物積むには絶対必要なんで、頑張って買いました。

15800円だったけど・・買えて良かったぁ~ってのが本音(^0^)
キャリア付いたブロンコは・・さらに生き生きとする事でしょう~








ブロンコ | 投稿者 川崎 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

サヨナラZ400/ブロンコで林道デビュー(^^)の巻

朝7時40分。
今日は朝から消防団の訓練があった(--)
9時30分には終わって弁当食べて・・10時には家に帰れたんで・・まぁまぁか!?(^0^)



嫁さんに午前10時~午後1時まで3H時間をもらいブロンコにてプチツー開始。



実は今日!どうしても走りたい道があった。
おらはkawasaki Z400に乗っていた。
長く乗りたくてレストアに励んだ(^^)
けれど・・思いむなしく・・走行中に電装系&エンジントラブルにあい・・2度と乗る事が無くなった・・。

そう!カワサキが故障して止まった場所!
そして・・その時おらを助けてくれた酒屋のオバちゃんにお礼を(^^)/
そんな気持ちを持ってのプチツー・・。



あの日・・カワサキでオニギリを買ったコンビニで缶コーヒーを買った。



清酒「豊国」を売る矢内酒店さん。
ここのオバちゃんが・・あの日・・電話を貸してくれた・・。
残念ながら・・オバちゃん不在でした(--)



愛しいカワサキが・・・故障した場所に着いた。



この場所で・・カワサキが息絶えた・・・。



現金6万円でオラの名義でなくなった・・kawasaki Z400-d4。
4年7ケ月間・・おらを毎日本気にしてくれたオートバイ。
某店で今現在売られているけど・・・●●●●

この場所にブロンコで来て良かった。
「おらよぉ~これからブロンコで行くから」
心の中で呟いて・・缶コーヒー飲んだ(^^)
おら流の・・別れの儀式終了~♪

キーを捻ってセルを押すと簡単にエンジンがかかったブロンコ!!
ギアを1速に入れて・・この場所を後にした瞬間から・・本当の意味でオラは「ブロンコ乗り」になる。



ブロンコ乗りになったオラの記念写真(^^)
サンデーライダーMrST225の誕生だ(^0^)/



9%上り勾配をトコトコ走らせ・・ダートを探してぇ~♪えんやこらぁ~♪



古殿町は林道王国(^^)
どこからでも走り易い林道に入れるし・・東西南北の一般道に抜けられる~♪



これは不法投棄のタイヤの山じゃないよっ!(^^)



4~50kmで砂埃あげながらのブロンコ走行~♪



平坦で長ぁ~い直線ダートさぁ~!!



砂利山の前で記念写真(^^)
楽しいわぁ~ブロンコってぇ~・・・自由自在!!



上り道をあがると・・石切場だった。

ここを下って349号線。そっから20号線で芝山~遠野コース。



大風川渓谷は・・抜けるまでに約3km。もちょっとあるかな?
舗装道路と思ってダートライダーは見向きもしないのだが・・実は・・・(^^)



山神様近くに蛇発見(^0^)
お腹が膨らんでたんで食事中でした。



ここからダート区間の始まり~♪
おらみたいな初心者オフローダーにはピッタリの道さぁ~(^0^)



渓流釣りを楽しむ方が結構入ってたんだけど・・・
ブロンコの排気音は静かめだから迷惑かけずに安心だ(^^)



よく手入れされてる真っ直ぐな木々達。



光が綺麗に差し込む山の中を走るのって・・本当に気持ちいいわぁ~♪





渓流のせせらぎが・・・耳に優しい・・・。



BRONCO・・・・。
林道を走ってあらためて感じた事・・。

名前の意味が分かった瞬間・・・・。

一般道を走るのも軽快で楽しいけど・・お前は野生馬なんだね!って事。

西部生まれの野生馬を意味する「ブロンコ」と言う名前(^^)
いわきの林道走らせても・・十分ブロンコだ~♪
最高じゃんかよぉ~!!オイっ!!にゃろめ(^0^)



※入定林道
http://wing2.jp/~roadweb/report_w/w_nyuujou/w_nyuujou_1.htm

林道はいいなぁ~・・・。



●走行距離:114km
●ガソリン:3.70L:462円也
●燃費:30.8km/L
●缶コーヒー120円
◎合計:582円也























































プチツー | 投稿者 川崎 15:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

誰のものでもない空

夕方5時。

今日も朝からよく働いたものだ・・・と・・自分で自分を誉めといて(^^)
7月の空はまだ明るいので・・仕事がひと段落した事を良い事に・・ブロンコでお散歩(^0^)



そう・・夏はすぐそこまでやって来ている。
この空が・・おらに教えてくれてる。



仕事中に趣味バイクに乗ると・・どうも気持ちが休まらない。
誰に遠慮があるわけじゃないのに・・なんか不真面目な感じがしてしまって(^0^)



なんとなく慣れた感じのブロンコだけど・・気持ち良く人馬一体になるにはもう少し時間がかかりそうだわ。
元気良いエンジンに戸惑ってるからさぁ~♪



小高い所までブロンコ走らせ、太平洋を見た。

誰のものでもない空と、誰のものでもない海と・・・・。

誰のものでもない空気を吸いながら・・誰のものでもない初夏の香りを嗅いだオラ。
誰のものでもないものに癒される心・・・・。

誰のものでもない草花が、濃い緑となって、辺り一面に敷きつめられて・・・。
誰のものでもない、この場所でしか聞けない音が・・心地良い。

ブロンコに乗って素敵な旅をしよう~♪
そう思った・・夕方の土曜日。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

ほんで夜の配達も無事終了しぃ~晩飯(^^)

毎週すぁたでぇ~ないとぉ~は基本的に独り飯。
奥様のレッスン日なので(^0^)



公開しちゃうぜぃ~♪

スーパーで買ってきたカツオの刺身500円・ホルモン焼き246円・カップラーメン120円。
それにご飯と菜っ葉と麦茶。
ざっと1000円と言った所か??

ちなみに昼飯は日替わり弁当で500円。

朝はパンとコーヒーと牛乳と・・目玉焼きにハムにサラダにと・・やはり500円位かな?

3時にバナナ1本と菓子パン1個食べた(^^)

簡単計算で・・おらの1日の食費は・・2000円位だね。
これで月計算すると・・30日で・・6万円じゃんけ!!

世の皆さんは・・毎月の食費っていくら位なんだろう???




























ブロンコ | 投稿者 川崎 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

タンクバック

山ちゃんに又々感謝だわ(^0^)

ゴールドウインのサドルバッグもらったばかりなのに・・・タンクバックまでもらってしまった・・・。



WR250Rに乗りかえた山ちゃん。
前のバイクの時使っていたバッグ達だったんだけど・・WR250Rで使うには難があったんだって・・・。
そんでブロンコには合うでしょ!!って事で・・山ちゃんの御言葉に甘えてしまった次第(^0^)



それにしてもこのタンクバック!!
大きさとイイ~♪形とイイ~♪ブロンコにピッタリで驚いた~♪



サドルバック同様!愛用させてもらいますからねぇ~山ちゃん(^^)





グッツ | 投稿者 川崎 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤマハ スクランブラー ブロンコ



YAMAHA SCRAMBLER Broncoについて紹介します(^^)





かつて、バイクがバイクらしかったあの頃の気分をもったバイク。




「セロー」のエンジンをストリートでのスポーツ性を高める為にモディファイされました。



①フライホイールマスの軽量化
②キャブレターのセッティング
③1・2速のギア比変更





平成に復活!!YAMAHA DT-1=ST225










ブロンコ | 投稿者 川崎 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

鹿角平観光牧場

朝10時30分。
山ちゃんと待ち合わせて鹿角平(かのつのだいら)へ(^^)

家から片道50km。
kawasakiの時もよく行った場所で、「リトル北海道」と勝手に名付けた場所です(^0^)


牧草地が気持ちよく広がる場所~♪



牧草地をバックに、山ちゃんに1枚写してもらった(^0^)



なんとも!この景色に違和感無く溶け込むブロンコ(^0^)



手前味噌だが・・平成版カウボーイみたいだ~♪
この格好で毎日牛&羊追って生活してます!!みたいな(^^)

ブロンコは、6速・時速40kmで走ると・・ポニーか?ロバに乗ってる感覚になります。



50kmの距離を2時間かけて走る気持ち良さ~♪

レストハウスで「天ぷらソバと焼きおにぎり」をいただきました。
土産品に地酒「どぶろく」をGet!



帰りに柿の沢で鮎釣りを眺め午後3時30分帰宅。
のんびり5時間のプチツーでした(^0^)



同じYAMAHAの山バイクでも全然違う2台。

山ちゃんのWR250Rはスーパーカー!!
おらのブロンコは乗用車!!

どこでも走れるバイクって・・本当に面白いね~♪

////////////////////////////////////////////////////////////////

●走行距離 106.6km
●ガソリン 481円 3.85L
●燃費   27.6km/L
●天ソバ&おにぎり 600円
●どぶろく 1150円

合計 2231円也






















プチツー | 投稿者 川崎 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

家に来て、19日過ぎました(^^)

仕事中、配送車のミラーに映るブロンコ。



そっとそこに佇むスクランブラー(^0^)



例えるなら・・バイク界のライトウエイトスポーツカーみたい。



日曜日が楽しみだ~♪




ブロンコ | 投稿者 川崎 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

軍用簡易バッグ

GW製サドルバッグは最高~♪

でも・・サンデーライダー的には、普段・・もうチョッと小さいバッグがいいなぁ~(^0^)

そんな訳で、家にあった軍用バッグを取り付けてみた。
お散歩用バッグとして使いたいもんで。



取り付けはとてもスムーズに行えた(^^)
ヘルメット用フックと後者用ステップ&フレームの3点で留められたから。



サイズも丁度良くて・・画像で見るより実際の方が格好良く見える(^0^)



今度の日曜日はオニギリ入れてピクニックツーだ(^^)/





グッツ | 投稿者 川崎 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]