ヤマハ ブロンコ & ポッケ ~ ほりでぃライダーのブログ ~ = YAMAHA SCRAMBLER BRONCO 1997 = YAMAHA Pocke 1980 =

カウンター
最近の記事
★ 癒し ★
05/18 22:22
★ SUZUKI D…
05/16 13:33
★ 日常が楽しく過ご…
05/15 17:58
★ 母の日 ★
05/08 16:21
★ カップラーな祝日…
05/05 15:11
★ 磐梯吾妻スカイラ…
05/04 22:38
★ 憲法記念日 ★
05/03 15:46
★ グローブ新調 ★
05/02 21:00
★ 阿弥陀な日曜日~…
05/01 17:30
★ kazemaka…
04/29 17:36
★ 浜を目に焼き付け…
04/24 20:11
★ カツ丼or天丼?…
04/23 19:16
★ 桜 ★
04/17 16:31
★ ベンリィで配達 …
04/15 20:33
★ 今日も震度6弱 …
04/12 18:12
★ ByeBye風評…
04/10 21:01
★ 親父の一周忌 ★
04/06 18:25
★ ほりでぃ~午後編…
04/03 18:05
★ ほりでぃ~午前編…
04/03 12:50
★ 花咲か爺さん(^…
03/30 19:18
最近のコメント
バイク乗ってて良かっ…
ほりでぃライダー 05/05 23:28
 最高っすねえ!!!…
ベンリイ 05/05 21:44
kazemakase…
ほりでぃライダー 05/05 18:07
ツーリング日和(万歳…
kazemakase 05/05 16:08
EOSさんへ…
ほりでぃライダー 05/05 15:21
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のトラックバック
イナバ物置 バイク保…
10/24 15:06

フラガール・・・常磐炭鉱跡地

昨日夜更かししてしまい、今日は昼12:30分まで寝てたオラ(^^)

寝ぼけ眼でいるオラに、嫁さんがデミオで何処か行こうと(^^)



フラガールになって5年目の嫁と向かった場所は「常磐炭鉱跡地」
家から車で5~6分の場所(^^)

映画「フラガール」http://www.hula-girl.jp/index2.htmlの舞台になった土地にオラ達は暮らしているから(^0^)





この「宮金坂橋」がタイムトンネルの入り口になってる
平成から昭和へタイムスリップする入り口なのだ(^^)



この小川を渡って~昭和へ・・・!!



舗装された小路を歩く事1分~♪









当時の炭鉱夫達が利用したであろう商店が残っている町並み。



そして住宅。



正面に見える炭鉱場で皆んな働いていたんだ(^^)/

石炭の町だったんだけど、時代の流れで炭鉱閉山。
一瞬にしてここで働いてた皆んなは職を失ってしまった。
炭鉱に変わる職場を作るプロジェクト!!
それが昭和41年に観光地として始まった「常磐ハワイアンセンター」

日本で始めて「フラガール」誕生の地(^0^)



「かすが」の手羽先の唐揚げは今でも買えて食べれます。
1本70円。
この町並みの中で、嫁さんと食べた(^^)



当時の道がそのままに・・・。



賑やかだった時代を想像させます(^^)



花見山からの「湯の岳」を眺め・・・・。





「差塩湿原」(さいそしつげん)を散策。



「じゅうねんとレーズンのパウンドケーキ」by きのことマサ を買って食べた(^0^)



嫁さんはフラダンスとブルーのマツダデミオに夢中。
オラはブルーのkawasaki z400に夢中(^0^)

たまには、こんな小さな旅も楽しいものだ~♪























































life | 投稿者 川崎 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラテカセ

ラジオの「ラ」



テレビの「テ」



カセットテープレコーダーの「カセ」



全部繋げて~♪「ラテカセ」(^^)



オラの机の上にあるこのラテカセは、1980年発売のナショナル製さ(^0^)

29年前!!オラが小学6年生~中学1年生だった頃のものです。

5年前に見つけて衝動買いしてしまってから、毎日使ってる(^^)

子供だったオラには、発売当時高値の華だったラテカセ。
今こうして使ってみると~本当に良い物ですよっ!!



ラジオを聴くと~ヤングタウン聞いてる時のようだし・・。
テレビ観てると~なんとも言えない映像の味・・・。
カセットかければ~アナログな音ね(笑)

世の中「地デジ」社会に向かってますけど、まだまだ現役でラテカセを愛用して行きますよっ(^^)/

仕事終わって「ホッ」と机に腰掛けた時、このラテカセに癒されるんだなぁ~これが(^^)

1台3役!!当時の売り文句(^0^)












グッツ | 投稿者 川崎 18:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

15640日

オラが命を授かってから、今日で15640日目(^^)
オギャーだか?なんだか?産声あげて42年(*^0^*)



近くに住む妹から、誕生日ケーキの代わりに「タイヤキ」をもらった~♪

子門真人が歌った「およげたいやきくん」を思い出す(^^)
B面は「一本でもニンジン」だったなぁ~と。

毎日~毎日~僕等は鉄板のぉ~上で焼かれて嫌になっちゃうよぉ~♪
ある朝~僕は~店のオジサンと~喧嘩して~海に逃げ込んだ~の~さぁ~♪ってね(笑)

誰もがあると思うのよ。嫌になっちゃうよぉ~♪ってね。
海に逃げ込んでしまいたい時も(^^)

初めて泳いだ海の底・・・♪
とっても気持ちがいいもんだぁ~♪って・・(^^)

でも・・やっぱり僕はタイヤキさぁ~♪
少しコゲあるタイヤキさぁ~♪なんだよね(^0^)

オラがオラらしくオラなりに又1年頑張って(^^)/って・・妹からエールをもらった気がしたなぁ~。
本心はケーキ高いから・・とりあえずタイヤキでもやっとくか!?だったかも知れないけれど(笑)

ほんで妹よ!!
このタイヤキ・・オラに全部食え!ってが?・・(--)

嫁と1ケずつ食べる分には美味ですが・・・
2つ目・・なんとか・・。
3つ目は・・まさに挑戦で・・・。
4つ目は・・私ギャル曽根よ!って・・オイ(^^)























life | 投稿者 川崎 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のkawasakiz400-D4

ヘッド再生後、1000km走ったオラのZ400(^^)



昨日から整備工場に入ってます~♪

大事を取って、極力5500rpm以上回さないように走って来たので特に問題無く走れた感が強いです(^^)

このZ400で5500rpmの大体の速度と言うと・・・。

1速:30km/h位
2速:50km/h位
3速:70km/h位
4速:90km/h位
5速:100km/h位

●冷感時の初始動性はチョーク開けてキュルキュルキュルキュルボン
!ほぼ一発です。
アイドリングが決まるまでに要する時間は約5分間と言った所でしょうか。

●エンジンオイル消費量は、ヘッド付近あたりからのオイル滲みを改善後は、目視で分からない程でした。
この調子で行けば、多分3000km走っても、ほとんど減らないのでは?と思います。

●エンジンから聞こえる音に関しては、カムシャフトチエンがシャラシャラ聞こえる程度。

●今回キャブレターを再度OHしてみます。ガスが若干薄いように感じるからです。
日曜日には仕上がる予定なんで楽しみです(^^)

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Z400を買って4年4ケ月。

月にして52ケ月(^^)

オラが乗るようになってから、約15300km走った。



地図にマークしてみたら、こんな感じだ(^0^)
15300kmってこんなもんかい?って感じに見れませんか?

狭い日本!そんなに急いで何処へ行く?」って標語あるけど・・・
日本て広いじゃん!みたいな(^-^)



15300km走った内の~12800kmは!
この狭い範囲だけを走って来たわけで(笑)

ん~ん・・ オラの行動範囲って・・・まことに狭いのぉ~(^0^)


















kawasaki Z400-D4 | 投稿者 川崎 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

kawasaki Lets Good Times Roll

5~6月を思わせる陽気が昨日&今日と続いた(^^)



絵葉書の塩屋崎灯台が妙に頭から離れないでいたので、今日は家から東へ向かう事にした(^0^)

朝10時に彼女から時間をもらい、kawasaki発車オーライ(^^)/



澄んだ青空に広がる水彩画のような雲(^^)
kawasakiを走らせるのが気持ちイイ~♪



家から15分で太平洋に着いた(^^)
遠くに塩屋崎灯台が見える。

さざなみと塩の香り~♪
オラはkawasakiに乗って海に来た(^^)/



豊間の漁港にkawasakiを停めて一服。



海の男の漁船が一艘、仕事を終えて停泊してあった(^^)



2月のはずなのに・・写した塩屋崎灯台は、絵葉書同様夏模様(^0^)



漁港に馴染むkawasakiを遠くから眺めてニンマリなオラ(^^)



空色のkawasakiのタンクには、青空が映し出されて眩しかった。
と、同時に!・・・。
海からの反射光で揺らぎ輝いてさえいる(^0^)



漁港から足を伸ばして海岸脇の公園で一服。



歌姫!美空ひばりの像が立ってる場所(^^)



遠浅だけど・・突然深くなる「いわきの海岸」



いつも山ばかり走ってたオラだったけど・・たまには海も良いもんだぁ~♪と一人ニンマリ(^0^)

朝10時30分に家を出てから2時間過ぎた頃、「ランチしよう!」と、嫁さんと言う彼女から連絡が入る(^^)
午後1時に一旦帰宅。

ヘッド再生から1000km走ったkawasakiを車屋へ預けてから、ランチしに出かけた(^^)



「マンママリー」と言う彼女が大好きなイタリアンレストラン。



グレープフルーツジュースにプチサラダ。



4種類のチーズが乗ったミニピッツアを仲良く半分こ(笑)



彼女はペスカトーレを・・・・。



オラはグラナバダーノチーズがたっぷり乗った福島牛のミートソース

食事中、オラが海を満喫して来た話をすると・・彼女は「ずるい!」と言い出した(笑)

「食事の後は海ね!!(^^)」



車を走らせる事10分で照島到着(^^)
田舎にも「港の見える丘公園」ぽいのがあるんだわい(^-^)



「食後の運動!!」と逞しく登る嫁と言う名の彼女(爆)



コンビナート群を眼下に見下ろす(^^)



この公園は旧貝塚でもあり、たくさんの遺跡が発掘されてる場所でもあります(^^)
梅の花も綺麗に咲いておりました(^-^)



「貝を拾いたいわ~♪」と彼女。





「奥様!?お好みの貝は見つかりましたか?」(^^)



「これ拾ったの」
彼女の手には可愛い貝殻(^^)



また来ようね~海(^0^)



kawasaki Lets Good Times Roll~♪









































































プチツー | 投稿者 川崎 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウェルナー・ドホンツ

スイス製の包装紙に包まれて、ベルギーの工房で作られたチョコレートをいただきました(^^)



8種類の、オラの目を楽しませてくれるチョコレート(^0^)



ウェルナー・ドホンツなる人が監修したチョコレートと書いてあります。

夫婦になって18年(^^)
初めて会って23年。
変わらぬ嫁から、変わらぬプレゼント。

30年、40年と、嫁からもらうチョコレートを食べて行きたいなぁ~♪










life | 投稿者 川崎 14:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

YAMAHA WR250R

晴天の建国記念日(^^)

山ちゃんが単車を新調したんで一緒に走った~♪

約束の時間は午後1時だったんで、オラはガソリン入れる都合で正午からkawasakiを走らせた。



山ちゃんとの付き合いは・・かれこれ14~5年位になるだろうか?
オラが家業を継ぐ事決めて、田舎に帰ってからだから(^^)

山ちゃんはオラの商売には欠かせない資材屋さんだ(^0^)
仕事で付き合う事になったんだけど・・根っから良い人だったんで趣味でも付き合うようになって・・。
今じゃ兄弟みたいだよ(笑)



ガソリン満タンにして、程良くあたたまったkawasakiのエンジンを眺めながら~山ちゃんと走る道を考えた(^^)

てか!?この段階では~どの単車買ったのかシークレットだったのです(--)



約束の時間通り現れた山ちゃんの単車!!
YAMAHA WR250Rと言う、おNEWのオフロードモデルだった(^^)



デカッ!!
250ccとは思えぬ大迫力(^0^)
オラのkawasakiが小さく見えた(笑)



ナビにグリップヒーターetc・・・。
完全装備のツーリングマシンだね~♪



新車祈願て事もあって、山頂の山神様へ無事故をお願いして来ました。



絶景ポイントに腰を落ち着けて・・おにぎりを頬張る(^0^)



吹き上がる風は冷たかったけど・・好きな単車と美味いオニギリ。
何より眼下に広がるこの景色があったらポカポカよねぇ~♪



腹ごしらえが済むと、山ちゃんはYAMAHAに夢中(^^)



単気筒サウンドが心地よく木霊していた~♪

単車と戯れる少年のような笑顔の山ちゃんを見て、オラはニンマリした(^0^)



オラもきっとkawasakiに乗ってる時は、山ちゃんのように少年の笑顔のはずさ(^^)



42歳!青春真っ只中!(^^)






























仲間 | 投稿者 川崎 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は建国記念日



仕事中に綺麗な空を見た(^^)





オラの気持ちを癒してくれる、常磐の空!!


365日のほとんどを、オラはこの空の下で過ごしている。


所さんのマネージャーが5000万円以上も横領していたそうだ(^^)


大金が無いと、暮らして行けない人だったのだろう・・。



数ある片岡義男氏の小説の中に、こんな一冊がある。





ページを開くと・・・。





「塩屋崎灯台」の文字(^^)




オラの家から東へ、そう遠くない距離にある灯台だ(^^)/



仕事を終えてパソコンに向かう(^^)




明日の建国記念日は、何処を走るか?想像しながら(^0^)





パソコンの右脇に、KZ400の廃パーツをオブジェにしている(^^)


だから・・何?・・って・・。


これがいいのだ(笑)




古式カメラもオブジェにしている。


だから何?って・・・。


これがいいのだ(爆)





ラテカセでテレビを見ている(^0^)


これもいいのだ~♪



明日はkawasakiだぁ~♪


















life | 投稿者 川崎 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

昔も今も400cc(^^)

懐かしい写真が出て来たので思わずUP(^0^)


1986年
バイトした金で単車を買った時の写真です(^^)
YAMAHA XJ400D
仙台市に住んどりました~♪
http://www.city.sendai.jp/keizai/kankou/
1988年
八幡平へツーリングした時の写真です。
プータロ村
http://www2.odn.ne.jp/puutalo/pasocon/index.html
約500km

1990年
東京都府中市に住んでて、府中~福井~新潟~いわき~府中と1周しやした~♪
府中市
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/
越前岬
http://www.fuku2.co.jp/etizen3.html
新潟
http://www.niigata-kankou.or.jp/
いわき市
http://www.kankou-iwaki.or.jp/
約1400km


2007年
単車はkawasaki Z400にかわり(^^)
20年前、仙台に住み、XJ400で走った道と住んだ土地を巡りました~♪
作並
http://www.sakunami-spa.com/
天童
http://www.bussan-tendo.gr.jp/
蔵王
http://www.zao-spa.or.jp/
松川浦
http://www9.ocn.ne.jp/~matukawa/
約600km


2008年
府中に住んでいた時に走った道&走れなかった道を走りました~♪

群馬
http://www.gtia.jp/
信州
http://www.venus-line.net/
甲府
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/kanko/index.htm
約1000km

ほんで~今年2009年は(^0^)
新潟と八幡平に行ってみたいなぁ~と企画中(^^)

思い出巡りの旅っていいもんね~♪














思い出 | 投稿者 川崎 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

近所を旅する

強風警報発令の日曜日(^^)



天気は良いが・・家がキシム程に朝から凄い風だ(--)

午後2時!これまで吹いていた風が嘘のようにおさまりをみせた~♪

嫁さんに時間をもらい家を出る(^0^)



チョークを開けてセルボタンON!!
一週間に1度ペースで乗ってるZ400は、一発でエンジン始動さぁ~♪



チョークを目一杯開けてエンジンかけると~タコメーターの針は一気に4000・・5000rpmと上がってしまうから、2000rpm上限目安にチョークを絞る(^^)



エンジン始動して約5分後。
そう・・美味いタバコを一本吸い終える頃にはエンジンが落ち着くオラのZ400(^^)



メーター目測で1200rpm位だろうか?
400ccバーチカルツインエンジンのリズミカルで乾いた鼓動。
ピタリと動かぬメーターの針(^^)

エンジンヘッドのメーターギア及びタコメーターケーブルの交換が、実に気持ち良いタコメーターの動きを演出している(^0^)

ライダーは誰もが旅人だろう。
オラもkawasakiに乗ると旅人となる(^^)
けれど・・限られた時間内で旅人となる為、そうしょっちゅう遠出は出来ない(笑)

サンデーライダー川崎は近所を旅する(^^)/
そう・・旅とは!何もロングツーリングする事だけでは無い。
大好きなkawasakiと時間を過ごす事が旅なのだ~♪



暖簾を仕舞った大衆食堂前で今日のコースをイメージする(^^)
大衆食堂は地味なz400に不思議とマッチする場所だ(笑)



田舎には、当たり前に樹齢何十年、何百年と長生きしている木がある(^^)


辺り一面広がる畑には、食の恵みを感じるし。


土地の人間が毎日行交う道には、その土地人の生活が想像出来る(^0^)



いつ頃から渡ってる橋だろうか?と思える雰囲気ある橋を見つけられるのも、kawasakiあっての旅だし(^^)


そこで眺めるkawasakiもオツなもんなんでやんすよ~♪



この川を上れば何があるのだろう?と想像するのも楽しいし(^^)
単車kawasakiだから~その場所目指して走って行くも良し!!



その昔!繁栄の跡とでも言うのかな?
炭鉱住宅へ辿り着き、USAで言うなら~ゴールドラッシュ的な雰囲気を味わったりして(笑)



午後の陽射しが夕陽へと移り行く太陽を見ながら、オラはkawasakiとの旅を満喫していた(^^)



何も無いはずの田舎には・・実はたくさんの豊かさと言う宝物が隠れているんだよ(^^)



11月後半にエンジンオイル交換して丁度1000km走った(^^)
今の所オイル減りは無いようだ。



1977年式の単車!kawasaki Z400が、今こうしてオラの手足となっている(^^)
本当にたまらない(^0^)

●午後2時~午後4時(2時間)
●走行距離 40km

kawasakiに乗って、近所旅して喜んでる奴が居るんですよぉ~♪

なぁ~にぃ~?やっちまったなぁ~(^^)


男は黙って単車!(^0^)
男は黙って単車(^-^)




























































プチツー | 投稿者 川崎 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

シート補修

純正シートの所々が痛んできたので~今回簡単に補修してみた(^^)

ホームセンターに行くと色んな補修用品売っているけど、その中で目に止まったのが~!
これだぁ~。
1・2・3(^-^)



黒ゴム接着剤と書いてあるゴムボンド。



硬化してヒビ割れた部分に埋めるように塗って~待つ事2時間。
初期症状には良いかも?ですよぉ~♪



kawasaki Z400-D4 | 投稿者 川崎 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

食卓で美食を楽しむ(^^)

サンデーライダー川崎の楽しみは「食」(^0^)
高級食材を使った料理を食する楽しみでは無く、凡食の中に美食を見つける事~♪



北海道産あさりの味噌汁(^^)



肉ジャガ



いわき産焼きイワシ(^^)



いわき産アンコウの肝酢和え



秋田産甘えび



今日は節分だった為~卵とカニの恵方巻き(^^)

これらが今晩のオラのガソリンだす(*^0^*)

嫁スタンドは基本的に年中無休なんで・・いつも感謝だすm(  )m











life | 投稿者 川崎 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

真冬の林道

晴天に恵まれた日曜日~♪

正午からkawasakiに乗って2時間半のプチツーリング(^^)



川沿いをしばし走って自販機で缶コーヒー買ったんだけど・・・
お金入れても出て来な~い!!(--)

自販機にマンマと120円カツアゲされちまったい(笑)



気を取り直して道なりに山道を上る事少々。
道の両側には薄っすらと雪が残ってた。



ここまで来るのに風が若干強かったんで、単車にしがみ付くような感じで走ったんだけど、
見上げれば~2月とは思えない天気の良さに心はポカポカだったよぉ~(^^)/



なんてったってこの青空は最高さぁ~!!
陽だまりに停まると、気持ち陽射しが暖かい(^^)
風さえ無ければ、春のような陽気だ!



舗装された道から林道へ入る。



辺りは砂利道!
オフロードバイクかよ?みたいな(笑)



オラのショットの革ジャンは~こんな枯れた景色にハマってる(^^)
ザッツ!景色との一体感ね!!



ここ最近、ブログに画像載せる為に使ってるPHS端末機。
130万画素って書いてある(^^)
この画像の荒さが~昭和のカラー写真みたいで好き(^-^)



所々湿った道あってリアタイヤ食われたりしたけど、バランス良いZ400は乗り手が下手でも難無く走ってくれた~♪

林道を走る度思うんだけど、ネバリあるK4エンジンは本当に頼もしいエンジンだ(^^)
車体とのバランスがとても合ってる。
だから乗り易い。



野生化した黒猫登場!!
すんごい太ってる黒猫にビックリよ(^^)
逞しいなぁ~と思ったと同時に・・こんな山の中で、何食べて生きてんだろう?と思った。
何があっても生きて行ける(^^)/黒猫に教わった気がした。



林道出て舗装道路を走ると水柱発見!!

いつ頃作られたものか?は分からないけど、側に寄ると~なんとも不思議な音が聞こえた。

そう・・山からの湧き水がパイプを伝ってこの水柱に入る。
ポワン~♪ポワヮ~ン~♪と面白い音色だ(^^)



水柱から出てるパイプを伝って、こんな感じに綺麗な水が出ていた。



帰り道・・思わず渡ってしまおうか?と思った石橋だけど・・
川の水量が多めだったんで諦めた(笑)



さすがに誰も居ない渓谷(笑)



kawasakiの排気音だけ木霊している(^^)



オラはやっぱり~kawasaki Z400~♪





























プチツー | 投稿者 川崎 16:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]