ヤマハ ブロンコ & ポッケ ~ ほりでぃライダーのブログ ~ = YAMAHA SCRAMBLER BRONCO 1997 = YAMAHA Pocke 1980 =

カウンター
最近の記事
★ 癒し ★
05/18 22:22
★ SUZUKI D…
05/16 13:33
★ 日常が楽しく過ご…
05/15 17:58
★ 母の日 ★
05/08 16:21
★ カップラーな祝日…
05/05 15:11
★ 磐梯吾妻スカイラ…
05/04 22:38
★ 憲法記念日 ★
05/03 15:46
★ グローブ新調 ★
05/02 21:00
★ 阿弥陀な日曜日~…
05/01 17:30
★ kazemaka…
04/29 17:36
★ 浜を目に焼き付け…
04/24 20:11
★ カツ丼or天丼?…
04/23 19:16
★ 桜 ★
04/17 16:31
★ ベンリィで配達 …
04/15 20:33
★ 今日も震度6弱 …
04/12 18:12
★ ByeBye風評…
04/10 21:01
★ 親父の一周忌 ★
04/06 18:25
★ ほりでぃ~午後編…
04/03 18:05
★ ほりでぃ~午前編…
04/03 12:50
★ 花咲か爺さん(^…
03/30 19:18
最近のコメント
バイク乗ってて良かっ…
ほりでぃライダー 05/05 23:28
 最高っすねえ!!!…
ベンリイ 05/05 21:44
kazemakase…
ほりでぃライダー 05/05 18:07
ツーリング日和(万歳…
kazemakase 05/05 16:08
EOSさんへ…
ほりでぃライダー 05/05 15:21
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のトラックバック
イナバ物置 バイク保…
10/24 15:06

8月最後の日曜日

雨ばかりの一週間を過ごして・・・

今日目を覚ましたら~快晴~♪

嫁さんは用事があり早々に家をでた。

カワサキを表に出して出発!!



チョイと走り出したら・・・雨雲&雨・・。

戻るか?雲を越すか?

山の向こうに雲は無い!!

ならば行くしか無いでしょう(笑)



案の定、ひと山越えたら晴天だった~♪

雲から逃げるように・・オラはコスモスが咲く道へカワサキを走らせた。



秋を感じるコスモスの香り



この道の両側には、この季節コスモスが咲き乱れているんです。

超低速で走ると・・風に運ばれて来るコスモスの香り・・・。



橋の上から川を見下ろすと、昨日まで降った雨の名残。



荒々しい川の流れに美しいラインのZ400が映える。

激流の音にバーチカルツインサウンドが・・これまたいい~♪



70年代。主に海外に輸出されたKZ400。

でも・・こうして見ると・・やはりコイツは「和」だね。

夏が終わり秋・・。

紅葉の季節が待ち遠しい・・・・。








プチツー | 投稿者 川崎 12:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンデーライダー~♪

朝9時から夏祭りのかたずけがあった。

天気予報は雨だったけど、曇りのままもってくれた日曜日。

11時に作業が終わり帰宅。
嫁さんが「しょっつるラーメン」を作ってくれた~♪



彼女の作る飯は、いつ食べても美味い。
凝っても凝らなくても美味いものを食べさせてくれる。

ラーメンを食べ終わると、彼女は用事があったらしく急いで家を出て行った。
当然俺はkawasakiとの時間を楽しむ事になる(喜)

今日はスピードメーターケーブルの交換後走る予定を組んでいた

400RS用kawasaki純正部品!!
以前、オド・イバーさんからいただいた物だ。
使わずずっとしまっておこうか?と思っていたんだけど、部品は使った方が良いに決まってるから取り付けた。



今まで付いてたケーブル(画像下)と純正ケーブル(画像上)を見比べて驚いた!!

純正品のほうが太くて短かかったのだー!!

ケーブルを交換したkawasakiに乗ってお散歩ラン開始~♪

20km程の距離をユックリ走って中釜戸集会所へ。



約1000kmのツーリングを終えた後、ヘッドからの音が大きくなった。
バルブクリアランスをそろそろ点検しないとだぁ~。
と・・言うより、前回バルブクリアランスをキッチリ合わせてから3160km走ってる。



エンジンオイルは信州ツーリング前にオイルフィルターと一緒に交換済み。
でも若干減ってた。
俺のZ400は1000km走ると丁度200mlオイルが減る。

3000km走って600ml減るんです。

エンジンオイルを満タン入れると3リッター弱入るんで、3000kmごとにオイル交換する分にはオイルの継ぎ足しはいらない。
でも気分的な面で、減った分を足しながら走ってます(^^)



曇りのまま天気ももってくれたんで~気分良く今日もkawasakiを走らせる事が出来ました~♪

KZ400は、又長距離走りたく思っているようで、若干の調整を必要にしながらも、元気にサンデーランをこなしてくれた~♪

相棒として乗るには最高の単車!!kawasaki Z400!!

全てが程良い、凡人的モーターサイクル!!

カッ飛ぶ事より、ただ乗る楽しさを教えてくれるミドル級バーチカルツイン!!

10月には車検だ~♪

4年間の走行距離=14000km。

年間3500kmがサンデーライダーの平均走行ペース。

10年このペースで乗っても35000kmです。
ストック分の新品消耗部品を見ると・・・30年は十分イケる(^^)

俺にとって一生物の単車です~♪最高!!





プチツー | 投稿者 川崎 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

夢のツーリングから一週間・・・。

2泊3日のツーリングを終えて・・早!一週間。

大好きなkawasaki Z400に跨ってのツーリングは最高だった・・。

しかし・・予想外な出来事が・・あった・・。

体調不良・・。あ~・・情けない(笑)

ツーリングから帰って2日目位から昼間だと言うのにアクビばかり。

仕事していても熱が入らない・・・。

その内に・・首が痛くなって・・背中も痛くなって・・腰までも痛くなって・・・。

昨日がピークで・・仕事を途中で切り上げた(爆)

連泊ツーリングって体力いるんだなぁ~って実感した次第。

思った以上に興奮していたんだろうなぁ~って思う。

kawasakiに笑われちゃうね(^^)

Hey!!Mr!!その程度で根を上げてんのかい?って。


life | 投稿者 川崎 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

旅のち雨

2泊3日。
Z400に乗って、「福島~茨城~東京~埼玉~群馬~長野~山梨~神奈川」
1都7県を跨ぐツーリングが終わった。


過ぎてしまうと・・吉田拓郎の・・「祭りのあと」・・のような・・気持ち。



今日は朝から曇り空。
昨夜から降った雨が、まだ残ってる。

雨が降らない内にカワサキに乗ろうかと思ったけど、案の定・・雨が降ってきた。



晴天の3日間!!走ったカワサキ。
今日はお休みしたかったのかな?



ノントラブルで1000km弱走ってくれて・・・・ありがとうm(  )m



標高の高い所から高速まで、本当に頼もしく感じた~バーチカルツインエンジン。



履き替えたばかりのニュータイヤも、程よいグリップで応えてくれた~♪

旅するツイン!!カワサキZ400は、長距離走って分かった事が多かったなぁ~♪

疲れないライディングポジションと走行安定性が凡人レベルで抜群!!

燃費はもう少し伸びて欲しかったけど・・許せるレベル。

1日に50km走る燃費と3~400km走る燃費が一緒なのよ。

良く言えば、チョイ乗りでも財布に優しい燃費。
悪く言う事じゃないけど・・長距離走って高燃費は期待出来ないって事ね(^^)

今日は乗れなかった日曜日になっちゃったけど・・まっ!いっかぁ~♪







おあずけ | 投稿者 川崎 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

信州ツーリング2008 Vol 3

ツーリング3日目!!8月15日(金)



ホテルで朝食を取って甲府出発!!

ツーリング最終日・・。

家に着くまで旅は終わらない(笑)

朝8時にホテル前のスタンドでガソリン満タン。

当初の予定は甲府昭和インターから高速に乗る予定だったけど、甲州街道が空いてたんで行ける所まで行こうと決意(^^/

甲府~勝沼~大月~上野原



結局!相模湖まで国道20号線で走ってしまった。

道が空いてるって最高だなぁ~♪

午前10時30分。相模湖インター到着!!



これまで走った道を思い、熱いものを感じる・・シミジミ

中央道を東京に向かって走ると「府中」の文字。

俺が住んでた所・・!!懐かしいなぁ~。

首都高に入り常磐道へ・・・の・・はずがぁ・・・!?
工事中で迂回させられたまでは良かったんだけど・・
池袋におりちゃいました

おいおい!!田舎者が都会の道走れっかいっちゅーの(- \

山手通りに居たんで、地図広げてしばし勉強(笑)

山手通りから国道17号走って環7通りから常磐道のコースを設定。

東京の道って空いてんなぁ~と思った。
流れ良くて、すんなり常磐高速に乗れました。

守谷サービスエリア&友部サービスエリアで休憩&昼飯食べて、ツーリング記念!!
「Z400最高速度チャレンジ」

水戸から関本パーキングまで追い越し車線全開走行のまま。

関本パーキングで小休止後、自宅まで走らせ・・部屋に入ったのがジャスト午後4時!!

2泊3日信州ツーリング!!

カワサキも俺も最高だった~♪

ブログ書きながら泣いてます~♪


(8月13~15日=走行距離 927.5km)

●レギュラーガソリン使用量 41.92L(7749円)1リッターあたり22.1km

●高速料金 12250円

●素泊り宿泊代 10500円

●合計 30499円 

※飲食費 16990円

●+※=47489円

▲平均巡航速度 927.5km÷ライディング時間20時間=46.375km/h






life | 投稿者 川崎 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

信州ツーリング2008 Vol 2

ツーリング2日目!!8月14日(木)



白樺湖上空に大きな雲。

あ~・・信州の雲だぁ~♪

片岡義男の小説を読んで憧れた土地!信州。
オラは今、その真っ只中に居る(^^)
大感動だった~♪

いわき湯本から白樺湖までノントラブルで走ってくれたカワサキに乗って、2日目の今日!!「ビーナスライン」を走る!!



泊まった宿の部屋からの景色です。
朝6時30分に写した写真。
高原の朝は静かだぁ~・・・。



今日の朝食は「風の通る道での握り飯」
気分良く宿を出てカワサキを始動!!・・始動・・始動・・!?

昨日まであんなに元気に走ってくれたのに・・エンジンがかかりずらい。
自分が高原に来ている感覚を忘れてました(笑)

エンジンが暖まるまでしばし暖気してからビーナスラインに向けてスタート~♪

八島ヶ原湿原到着!!



霧で辺りが全く見えない!!!
でも霧の中のカワサキが素敵だったんでOK~♪



霧ヶ峰到着!!

この場所で握り飯が食べたかったんですぅ。。。泣



白樺湖のコンビ二で買った「おにぎり弁当」だったけど・・
小説の中の彼が、別所温泉の高原で食べた「にぎり飯」と同じ味がしたように思った。





夏の信州・・素敵だぁ・・・

車山のパーキングでもしばし休憩して、白樺湖を見下ろせる場所でも一服。



下から吹き上がってくる高原の風が・・・とても気持ちよかったです。



車山から八島ヶ原湿原までの区間を2時間かけて楽しみました。

高原での朝食も済んだので、メルヘン街道へ進路を取り、国道で2番目に標高が高いと言う麦草峠へ向かいました。



エンジンが吹けないZ400を走らせ「なんだ坂こんな坂」笑



レストハウスに着き、ソフトクリームを食べながら足を進めると・・この景色!!

遠く浅間山が噴火しているのがバッチリ見えました~♪

絶景かな 絶景かな

贅沢な景色を堪能できて感激!!

そこから松原湖におりて~



小海町~野辺山~清里と、佐久甲州街道をカワサキでドルルン~♪

そんで道の駅で休憩&昼食。



韮崎へおりてから、コースを昇仙峡線に取りホッチ峠へ





これまた凄い山が目の前に出現!!

太刀岡山と言うんだそうです。



昇仙峡を見学後・・甲府市内目指して出発!!



宿のある甲府が見えてきた~♪



クレストと言う宿。
健康センターとビジネスホテルが合体したような宿でした。
快適よ~♪
疲れ取れちゃう(笑)



部屋の窓からは富士山が・・。

お疲れさん!ビールで乾杯。

甲府の夜は、ホテル脇の居酒屋で~・・・・。

こうしてツーリング2日目の夜が過ぎて行きました。

































life | 投稿者 川崎 14:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

信州ツーリング2008 Vol 1

ツーリング1日目!!8月13日(水)

待ちに待ったその日がついに来た~♪

前日に準備をしていたんで、当日の朝は慌てる事無く出発する事が出来た。



朝5時!!
これから始まる旅の期待感と・・少々の不安を抱えて「いわき湯本インター」到着。
薄ら明るいこの時間帯。
3日間!無事に走りきってくれ!とカワサキに願をかける(笑)

常磐道を「三郷」目指して、しばし走る。
走行車両は少なく快適に距離が稼げた。

難無く常磐道を抜けて外環経由で関越道へ入った。
流れは思いの他順調だった。

所沢に入る頃・・渋滞にぶつかった(汗)
嵐山まで2時間かかると電光掲示板で読み取れた。

全く動かない四輪の間をオッカナビックリとカワサキを走らせた。
すぐに三芳パーキングがあったんで、とりあえず休憩する事にした。



三芳パーキングは御覧の通り、帰省客でごったがえしてました。
本線も動かなきゃ・・パーキングも動かない。
さすがにツーリング日を失敗したかな?と、この時は思った。



所がどっこい!!渋滞していたのは「川越」までで、そこからはまた順調に走る事が出来ちゃいました~♪

上信越道「吉井インター」に無事到着。
ルートを国道254号線に取る。



吉井~富岡と田舎道をトコトコ走る。
やっぱ下道走ると「旅気分」沸いてきますね~♪



下仁田へ入ると「ねぎ」と「こんにゃく」の看板がアチコチに。
山深い感じがして最高だった。
下仁田トンネルは暗くて上りがキツく、正直怖かったです(汗)
でも・・トンネル抜けると驚いた(^^/



「とも岩」と言うんだってね~♪
岩肌むき出しのゴッツイ山!!



カワサキで旅に出た気分も最高潮~♪
だって普段は週イチで馴染みの近場を走らせてただけだったんだもん。



とも岩に驚いて~しばし走ると「コスモス街道」!!
咲いてなかったけど・・咲いてたら綺麗なんだろうなぁ~♪



走って来た道をミラーごしに見て大満足(笑)



浅科村に着いて、道の駅で一服。
ここで吸うタバコは美味かった~♪



40号線にはいってすぐの「芦田宿」
目指す「白樺湖」はもうすぐだ!!!



午後3時!!白樺湖に予約してたホテル「まほろば」到着!!
湯本を出てから丁度10時間。



1Fの売店で地ビール&地酒と簡単なツマミを買って一杯やりました(^^)
このホテルのオーナー爺様は面白かったよ!!

目の前にある「すずらんの湯」にて汗を流して、夜は2軒飲み歩き~♪
酒の肴は・・「馬刺し・山菜の天ぷら・わかさぎの揚物」

明日は早起きして「ビーナスライン」を心行くまで走るぞ!!

こうして1日目は夜10時就寝~zzzzzzz


































life | 投稿者 川崎 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

天ノ川へ行ってきた

家からチョイとカワサキを走らせると「天ノ川」に着く。



今では地元の人でさえほとんど通らなくなった林道。



未舗装道路をトコトコ走って行くと休憩所に着く。



ただの広っぱだけど、気持ちいい場所だよっ!!

それにここは安全祈願出来る場所。

13~15日!!信州ツーリングが楽しい思い出となるように山神様へお祈りしてきました~♪



今日のカワサキは調子良かった~♪
きっとオラ以上に信州走りたいんじゃないのかな?って思うくらいね(笑)

4年前・・カワサキを見つけて買って・・・
今こうして調子良く乗れるなんて~もう最高ですよ~♪

今日乗って感じた事。
カワサキはオラを試していたんじゃないかな?って。

オラが買う前・・何人のオーナーがこのZ400に乗ってきたのか?分からないけど・・乗るだけ乗られて捨てられたって感じが強かったからね。

単車はただの道具さ!!
走る為の道具。

でも、自分の気持ちをね、単車に命込めた時から、きっと・・ただの道具から相棒に変わるんだね。

カワサキよ!!これからもヨロシク!!って事で、帰って来てからガソリン入れた。













プチツー | 投稿者 川崎 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

青葉城恋唄



アルバム整理したら21年前の写真が出てきた。

福島県、松川浦へツーリングした時の1枚。

当時おらは学生で、仙台に住んでた。

丁度1年前。
正確には14~15日が来て丸1年になるんだけど、懐かしい宮城県は仙台にカワサキで行ってきた。



20年前の泉ヶ岳は未だ開発半ばで、メイン道路は完璧舗装されてたけど、チョッとでも道を外れるとこんな感じだった。



サークルの合宿で岩手のプータロ村へ行った時の1枚。
当時乗ってたヤマハがピッカピカだ(笑)



(青葉城恋唄)
時は流れ、また夏が来て、あの日と同じ・・・・

あの人はもういない・・・。



20年の歳月は・・おらの頭をハゲにした(笑)

あの日と同じあの場所に立って・・・・

あの頃のオラへ!!

今のオラはまた単車に乗ってるよっ!!
それもよ~、おめぇが乗るヤマハより、もっと古いカワサキにだよ。

それからな、2008年!今年の夏はな、そんなカワサキに乗って信州へ行くんだよ。
ヤマハ乗って、片岡義男の小説読んで、信州へツーリングしたいと思っていたじゃない?



福井の友達の家にヤマハで行って、新潟へ進路を取ったオラ。
この時も盆休みだったはず。

来週はカワサキで!!向かうは信州!!

今からワクワクさぁ~♪




















思い出 | 投稿者 川崎 23:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

おらの町も今日から夏祭り

今日は12時半から夏祭りの準備。

そんなわけで早起きしてカワサキを走らせた~♪



真夏の早朝は気持ちがいい(^^)/

空とカワサキの色が同じだから~♪

大好きな松山千春の歌!「大空と大地の中で」を口ずさんでしまった(笑)



夏の陽射しを受けたカワサキは眩しい程の輝きを見せてくれた。
こんな感じにお顔がピッカピカさぁ~!!



フロントフェンダーたるや眩し過ぎて長く見ていられない位だったし。

カワサキのメッキパーツ大好きだー!!



何度見ても飽きないこのスタイル。

小さ過ぎず大き過ぎずで大満足よっ!!



20年以上履いてるこのブーツ。この4年でカワサキとの相性もバッチリになった~♪



才鉢線がようやく開通した。
落石があったんで通行止めになってたから走れなかったんだ。

才鉢から貝泊~田人へ抜けるこのコース・・結構いいよ(^^



しばしスカッと走って花壇前にて休憩。



タバコが美味い日曜日~♪



来週は2泊3日で信州だぁ~!!!















プチツー | 投稿者 川崎 11:55 | コメント(4)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]