ヤマハ ブロンコ & ポッケ ~ ほりでぃライダーのブログ ~ = YAMAHA SCRAMBLER BRONCO 1997 = YAMAHA Pocke 1980 =

カウンター
最近の記事
★ 癒し ★
05/18 22:22
★ SUZUKI D…
05/16 13:33
★ 日常が楽しく過ご…
05/15 17:58
★ 母の日 ★
05/08 16:21
★ カップラーな祝日…
05/05 15:11
★ 磐梯吾妻スカイラ…
05/04 22:38
★ 憲法記念日 ★
05/03 15:46
★ グローブ新調 ★
05/02 21:00
★ 阿弥陀な日曜日~…
05/01 17:30
★ kazemaka…
04/29 17:36
★ 浜を目に焼き付け…
04/24 20:11
★ カツ丼or天丼?…
04/23 19:16
★ 桜 ★
04/17 16:31
★ ベンリィで配達 …
04/15 20:33
★ 今日も震度6弱 …
04/12 18:12
★ ByeBye風評…
04/10 21:01
★ 親父の一周忌 ★
04/06 18:25
★ ほりでぃ~午後編…
04/03 18:05
★ ほりでぃ~午前編…
04/03 12:50
★ 花咲か爺さん(^…
03/30 19:18
最近のコメント
バイク乗ってて良かっ…
ほりでぃライダー 05/05 23:28
 最高っすねえ!!!…
ベンリイ 05/05 21:44
kazemakase…
ほりでぃライダー 05/05 18:07
ツーリング日和(万歳…
kazemakase 05/05 16:08
EOSさんへ…
ほりでぃライダー 05/05 15:21
<<  2011年 5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のトラックバック
イナバ物置 バイク保…
10/24 15:06

★ 桜 ★



丁度20年前。
軽井沢で買った油絵が今でも部屋に飾ってある(^^)

その部屋で・・テレビを見ながら・・・
昼までゴロゴロしていた日曜日。



嫁さんは避難所へボランティアに出かけて行って留守。
外は晴天。
昨日の激しい風が嘘みたいに静かな休日(^^)

さぁ~て・・・。
ブロンコかい? ポッケかい?
ほりでぃライダーは自問自答(爆)



桜が満開だから・・桜見に行くしかねぇべよぉ~!!ってんで・・・ポッケを軽く整備(^^)
整備と言っても・・空気圧点検しただけ(笑)



家から1キロの場所にある公民館の桜。
見事満開(^0^)/



自衛隊の方々が給水活動をやってた近くの桜で、春の記念写真(^^)

ここに来る途中。
スタンドに寄って満タンにしてきたポッケ。
せっかくだから・・このまま山桜も見に行こうかなぁ~?と・・・♪



一般道から山道へ・・・・・。
快調に走るポッケは~とっても楽しい~♪♪♪



こんなに小さなバイクなのに・・・見た目以上に頼もしいモーターサイクルなんだよ!!!
エアクリーナー新調してからと言うもの・・とっても調子良いんだからぁ~(^0^)



うぅ~ん・・。
良き景色じゃぁ~・・・♪って・・ポッケに跨りながら見る眺めにニンマリ(^ー^)



さらにポッケでチョイとの区間をオフロード走行(爆)



オフロードの後のオンロードはメッチャ走り易すかぁ~♪♪♪



ポッケの向こうに見えるでしょ?山桜(^^)
ここで缶コーヒーをゴックン~♪

気分がノッて来たんで・・さらに足を延ばして・・ポッケの前オーナー宅へ・・。



オラが整備して乗るまで、この物置の中で眠っていたのです。
チョッとした御里帰りになりました(^^)


遅い昼食をkawasaki食堂で(^^)

そしたら~!! そこには~!! 中国製電気バイクが(^0^)



倉敷からやって来たそうです。



バッテリーが2つ付いててアクセル捻れば走ります。
足で漕いでもOK!!
買うなら・・新車価格12万円ですと。



近場を試乗(^^)
足で漕ぐと・・そのまんま・・ただの自転車。
でも・・漕いでる分、バッテリーに充電されるんですと。
アクセル捻ると・・電動パワー全開で・・時速30km弱位かな???





味噌ラーメン&餃子に生ビール~♪
プチツー後のビールは美味かぁ~!!!

ほろ酔いライダー(大爆)歩いて帰宅(^^)










































Pocke50 | 投稿者 川崎 16:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

★ 今日も震度6弱 ★

午後2時過ぎ・・・。
ドッカン!!グラグラ!!
昨日も今日も・・2日続けて震度6弱・・(@@)

断水が又もや起きてしまい給水活動に参加した矢先の事でした(--)
このひと月・・・毎日何回も地震が起きてます。
朝となく昼となく・・夜となくです・・・。
そんで・・こうしてブログ書いてる今も・・震度4の余震です。


日は長くなって午後6時でも外は暗くないです。
だから5時から一時間!!! オラはポッケを走らせたぁ~♪♪♪


小さいけれどぉ~ 一丁前のツーストサウンドを響かせるポッケ(^^)
「余震に負けるな!!」と・・オラにエールを送ってくれてるかのようで・・・(^0^)



ドリンクホルダーに仕込んで来た缶コーヒーを飲む時間が何より癒される時間だぁ~♪



視線を変えると素敵な世界が見える丘(^^)
ほのかな香りがオラの鼻を楽しませる(^-^)
そんな時・・またまたグラっと揺れてたけれど・・もういいや・・・(爆)



このタンクいっぱいの距離を・・走れるだけ走れる日を夢見てる。
原発と・・余震が・・、一日でも早く収まってくれる事を願ってる。



陽が沈む中で・・オラはポッケを眺めて・・
穏やかな明日の訪れを祈ってた(*^^*)


















Pocke50 | 投稿者 川崎 18:12 | コメント(3)| トラックバック(0)

★ ほりでぃ~午後編~ ★

午後12時37分
akiからの電話。
「走っぺ!」と(^^)
もっちろんOKだよぉ~♪

約束の時間をオラの都合で午後2時に設定してもらい・・
急いで用事を済ませ・・即効!カップ麺で昼食。



akiのゴリラと一緒に走るのは初めての事(^^)
一気にテンションが上がった(爆)

ポッケに乗る準備を整えて・・
約束の時間・・午後2時・・・。
通りの向こうからゴリラに乗るaki登場~♪



HONDA & YAMAHAのポケットバイクが2台並んだ瞬間(^0^)



とりあえず近場を軽く走ろう!!って事になって・・



渡辺町を走りましたとさぁ~♪♪♪

ポッケは調子良いとは言え・・6インチ&49cc(^^)なり。
それに引きかえakiのゴリラは「改」なので・・十分楽しいバイクに仕上がってた(^0^)

ゴリラ!!
ん~・・欲しいぞぉ~(^^)/

このサイズで法定速度をしっかり出せる性能は面白いね。
維持費も安いし・・燃費も良く・・乗って楽しい~♪
カスタムも楽(^^)



2&4ストMiniバイ並べて
同級生同士・・ハイ~チーズぅ~(0)パチッ

「ko・tatu寄ってく?」とaki。



JR湯本駅前にあるお店。
仲良し夫婦が温ったかいもの出してくれます(^0^)

たいやきcafe コタツ
http://cafekotatsu.web.fc2.com/

じゃんけんぽん(笑)
akiのおごりでタイヤキ&コーヒーいただきましたぁ~

ごっつぁんです(^0^)




































Pocke50 | 投稿者 川崎 18:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ 花咲か爺さん(^^) ★

震災後って事もあるけど・・これまでに無い月末を迎えました・・。

もう・・笑うしか無い位の売り上げに対して・・1円たりとも減らない相変わらずの返済額(爆)

銀行の営業マンが「バイクにガソリン入れるのも大変です!」と空寸前の営業バイクに乗って家にやって来た。

オラが察して「まだ元気な顔してるだろ?」と営業マンに言うと苦笑い(^^)
「震災後だから客が元気か?気になって仕方無いだろ?」と続けて言うと・・「いえいえ・・」と言いながら再度苦笑い(^0^)
そうさ!銀行さんも・・借金踏み倒されたら大変だもん必死だよねぇ~(笑)

今までの事を踏まえ・・これからの事を考えると気がおかしくなりそうだよ。
だから乗ったよ・・ポッケに(*^^*)



新品エアクリを仕入れていたんだけど・・交換する時間がなかなか無くて・・・。
ほんで今日交換済ませてレッツゴー~♪したのよ。

とっても良い感じになったポッケ(^^)



この100円缶コーヒー買う為に・・わざわざ5kmの距離を全開走行~♪♪♪
被災しちゃってる事を100%忘れる事が出来た時間。



ポッケを停めてふと見ると・・
右側の向こうに・・春の梅が咲いていた(^0^)
もうすぐ花見の季節なんだよなぁ~・・。

オラはいつか・・花咲か爺さんになれるかな?(^^)
なりたいなぁ~花咲か爺さんに・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






























Pocke50 | 投稿者 川崎 19:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 30分乗りダー ★

今日の消防団活動を終えた頃・・・
HIRAちゃんからのお誘い~
「バイク乗る?」と・・・(^^)

まだ明るいし・・
気分転換にも良いし~♪ってんで・・チョッとだけポッケTime。



GSタンクに若干のガソリン。
振ると・・かすかにぃ~チャッポン~チャッポン~
2リッターは入ってるな!!と読んだ(^0^)



HIRAちゃんのワコックスを先に走らせてぇ~と思ったんだけどぉ~・・
「ポッケで先走って!!」と先に言われちゃったので・・オラが先頭を走る事に・・(^-^)

pm5:00
超プチツー~スタートぉ~♪

走って間もなく・・即効一服(^^)

HIRAちゃんに100円缶コーヒーおごってもらっちゃった(*^^*)

走り出してからここまで、凄んごく短い距離なんだけど・・小さなポッケで走ると熱くなれるから面白い。



いわき市の宝!! 白水阿弥陀堂健在です!!

ほんの30分間のバイク遊び終了!(^^)



帰って来たら・・おっと!!
郵便局の車が配達してたぁ~!!!

この調子で・・もっともっと・・いつもの町になぁ~れぇ~!!

















Pocke50 | 投稿者 川崎 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 東北関東大震災から一週間 ★

大震災から一週間。
未だ震災の傷跡が消えないどころか・・広く沿岸部を中心に生傷の癒えぬまま・・(--)

あぁ~日本よ・・!! 東日本よ!!
はたして・・復興に向けて挑んで行けるのかぁ~????

行けるよなぁ~ニッポン!!(^0^)/
復興に向かって全力で頑張ってる人達がいっぱい居るんだもんよ!!



午後5時30分に水道から水が出るようになったんで嫁と抱き合って・・それはそれは喜んだよぉ~(^^)
震災後・・初めてバイク(ポッケ)にもこうして乗っちゃったしぃ~(*^0^*)
あ~・・・なんて言うかぁ~・・幸せだぁ~・・・・(;;)



湯の岳に上り海の方を見ようと思ったんだけど・・入り口から通行止めだった(--)

全てはこれからだ!!!
でも今夜は夫婦で酔いたい・・・。
電気・ガス・水道が24時間使えるありがたさに・・心から乾杯さぁ~♪♪♪

明日から又地元消防団活動頑張ります!!












Pocke50 | 投稿者 川崎 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 春が近いぞぉ~!!原付ツーリング ★

リトルカブラーusu君と原プチツー(^^)

正午出発でぇ~・・向かった先はぁ~・・・・
「らぉ~めん&ぎょぉ~ざ」で有名な渡辺町の「つたや」



チョイと分かりずらい場所に在りんすがぁ~・・次から次へとお客さんが来るんですぅ~(@@)



暖簾をくぐるとぉ~・・そこは~まさに・・昭和!!!



店のオバちゃんの「ざいます言葉」が面白いお店(^^)



しばし名物ラーメン&餃子に下鼓(^^)

食事しながらusu君が鉱泉に入りたいと言うので・・向かいましたのは!上遠野にある最近復活を果たしたお風呂「銅谷(ずうや)温泉」
※アルカリ性単純温泉 源泉温度15度



着いたんだけど・・営業中にもかかわらず・・誰も居ない・・(--)
玄関からいくら呼んでも・・返事無し。
なので2人は別の鉱泉へ向かったとさぁ~(爆)



そうそう!!一律90円の自動販売機前(^^)

その中に!! さらに安い!! 50円缶コーヒー発見!!



「きっと体に悪いよねぇ~!?」と・・お互い顔を見合って大笑い(^0^)

usu君は普通の缶コーヒー。
オラは抹茶オーレ。
今日のプチツーを記念してぇ~乾杯~♪♪♪



ゆっくりと冷えた体を鉱泉(お馴染!中根の湯)で温め・・風呂上りにサイダーで喉を潤す~♪
あぁ~・・至福の時だぁ~・・・・(^^)



遠く山々を望みながら楽しいプチツーを支えてくれた原付2台(^0^)

走行距離 59.2km・・・・。



確実に春はすぐそこまで来ていますぅ~♪

正午から3時間30分楽しんだ日曜日ぃ~

一週間頑張っての休日満喫は~♪
ホントぉ~楽しいぃ~ったらありゃしないぃ~!!!
明日から・・またしっかり働くぞぉ~(^^)/

///////////////////////////////////////////////////////////

= ゆくmono・・ くるmono・・・・・・ =

物(mono)は天下の回りもの・・(^^)

どれも思い出深い愛用品だったけど・・、使える内に!!必要としてくれる新たなオーナーの元へ(^^)/







グッドラック~♪




































Pocke50 | 投稿者 川崎 16:32 | コメント(6)| トラックバック(0)

★ 雪なのねぇ~(^^) ★

天気予報通り・・・朝から曇・・そんでパラパラと・・雪が舞う金曜日(--)

チョイとした仕事が舞い込んだ事もあって、休みなんだけど朝から仕事に励んでみた(^^)
そんでひと通り終えてから・・・「ポッケTime」~♪


この町を走るには最高なのよぉ~!! このサイズ(^^)
乗る度にハマって行く・・自分が・・コワイ(笑)



丸山公園のヤギです。
当初ポッケの音に驚いてたんだけど・・・エンジンとめたら落ち着いてくれた・・。
ヤギさん・・驚かせてゴメンね・・。


さっきから降りだした雪でシートが濡れてきた・・・。



缶ココアを美味しくいただくには・・やはりこの寒さの中じゃないとねぇ~♪




ほんで一服後にはガッツな走行~♪
伝わるかなぁ~?この臨場感!!!
オモロー過ぎて・・超たまらん(*^0^*)

ほりでぃライダーは今日も走るのであった・・。
ジャンジャン。

































Pocke50 | 投稿者 川崎 13:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ スピードメーターの針が・・・ ★

スピードメーターの針が動かなくなった(--)



中古で買ったメーターがイカレたか?と思ったんだけど・・メーター本体は壊れていなかった。

ならばメーターギアか?と・・ホイールを外し確認したけど・・ここも・・壊れていなかった・・。

それじゃケーブルか?と思い確認したら・・これまた全然平気。

なぬなぬ?????????(・{}・)

ホイールを組み付けタイヤを回してみる・・・。
メーターギアは問題無くスムーズに動いている・・・。

メーターギアにケーブルを付けてみる・・。
ケーブルがしっかり動いている・・・。

メーター本体の針を動かしてみる・・・。
回転の速さに応じてちゃんと動いている・・・。

だもん!このまま組めば普通動くはず・・。

はず・・はずぅ~・・・はずぅぅぅぅ~・・・。

組むと・・・・やはり動かない・・・・・。

なんでじゃぁ~??????????????????

明日・・もう一度・・考えてみる・・・(--)

Pocke50 | 投稿者 川崎 21:18 | コメント(3)| トラックバック(0)

★ 文化財を守った後は・・(^^) ★ 

嫁は朝5時から・・せっせとお出かけの準備(^^)
オラは7時起床のぉ~・・8時出発~♪

文化財保護目的の消防訓練があり、雪が降り・・道路が凍り・・気温上がらず氷点下の中・・水出し訓練(--)
町内の旦那衆が・・なんでこんなに朝早くから・・・。
それも寒くて震えながら・・水に濡れなきゃならぬのか???(笑)

終わったのが午前10時30分頃で・・
旅館に行って温泉をいただき・・冷えた体を温めて・・蕎麦屋さんにて昼食にありつく(^^)

そんなこんなで・・オラの貴重な休日!!!
そう・・日曜日の半分が終わってしまったぁ~(/\)



ポッケに乗って近くの公園に行ったのは午後1時を過ぎてから。
所々・・降った雪の残りが凍結してたけど・・ほとんどの道は乾いてた(^^)



こんなに寒くても始動性良好なYAMAHAのエンジン。
ホント小さくて簡単な造りにもかかわらず安心出来るなぁ~♪



ツンとする冷気の中・・。
オラはポッケと山の中(^^)



チョイと自販機へ立ち寄り、缶ミルクココアを飲みながら・・ポッケな時間をノンビリ満喫(^0^)

この・・なんてない時間が・・オラは好きだ!! 大好きだぁ~(^^)/

他に何かと時間が取られちゃうから、自分だけの時間が余計に楽しく思うのかも知れないねぇ~。

また来週の日曜日が楽しみだ~♪















Pocke50 | 投稿者 川崎 14:45 | コメント(3)| トラックバック(0)

☆ ポッケな一月・第二日曜日 ☆

いわき市は昨日、消防出初式(^^)



んで今日、オラは午前9時に起きてお仕事少々の後ポッケで「ひとっ走り」にでかけた。



コースは「三沢~草木台」の山越えよっ(^0^)
工業団地を抜けて、ひたすら山道入り口へ向かった。



途中自販機で缶ココア一本調達。



入り口到着ぅ~♪
こっからはぁ~オラとポッケのぉ~楽しい時間の始まりじゃぁ~♪♪♪



しばし熱くポッケを走らせますとぉ~!!!
この様に・・遠く湯の岳を眺められる場所へ行く事が出来ます。



アップダウンが連続する山道も・・・ポッケで走ると・・とってもとぉ~っても楽しいのです(*^0^*)



適当な道端にポッケを停めて、100円の温かい缶ココアで一服(^^)

「ポッケな日だなぁ~」・・・と・・心も体もリラックス中。



山歩きを十分に楽しめる場所でもあります。



程よい大きさの湖も綺麗。



人工的に作られたプチ湿原もあればぁ~・・・



とても良く整備された公園まである豪華さ!!!



ポッケサイズにピッタリの御散走コース。

走行距離 約30km

ポッケで走る度・・・近場にて・・新発見色々(^^)

ザッツ!! 80ズ!! レジャーバイク!!
























Pocke50 | 投稿者 川崎 15:29 | コメント(3)| トラックバック(0)

★ 正月3日目 ★

もう~いぃ~くつぅ~ねぇ~るぅ~とぉ~♪♪♪
おぉ~しょぉ~おぉ~がぁ~つぅぅぅぅ~♪♪♪


あっ!!と言う間に3日たっちゃった(^^)

オラの・・バイク三昧な正月休みも・・今日で終わりだ・・・。



馴染みのスタンドでポッケのタンクを満タンにしてから走り出した。



この3日間。天気の良い正月だった。
「ビニールハウスと青い空に白い雲」
これだけで十分にアートだ(^0^)

何気無い普段の生活の中に・・それはそれは数多くのアートが存在する。
だけど・・忙しく生きている者には・・その瞬間を見て・・感じて・・楽しむ余裕など無いに等しい。
オラはこの3日間、本当に楽しい時間を過ごす事が出来た(^^)
誰に・・何に・・この気持ちを感謝したら良いのだろうか????(笑)



400ccのkawasakiで・・・。
225ccのブロンコで・・・。
走ってきたこの道を・・今日はポッケで走っている(^^)

kawasakiは36馬力。
ブロンコは20馬力。
ポッケは3馬力。

全く違う視界と風を感じながらの走行だから新鮮だ(^0^)
だけど・・ほんと不思議な事に・・・
走るに費やした時間には・・差ほど差が無いのだよ・・・。



そう・・。オラがよく走る道に限っては!!って話に限るけど・・・。
その瞬間、時速60km以上出るバイクでも・・・。
最高頑張って55kmが精一杯なバイクでも・・・。
区間平均速度が40kmだったら、400ccも50ccも移動時間は同じって事なのよ(^^)

決まって走る場所がオラの会社の商圏ならば!!
家より資本も規模も大きいい400cc級会社でも、家みたいな50cc級会社でも(笑)
日々の走らせ方・・・。継続の仕方次第で十分対等に渡り合えるって事ね(^^)
今年一年!!肝に命じて健全経営に努力すっとい!!!



てな事を頭に浮かべながら到着したのはドリームハウス(^^)
そう。オラの夢の世界さぁ~・・・・。



大きな森のぉ~小さなお家ぃ~♪ by河合奈保子ってね~(^^)



このログハウスもこの土地も・・・。
個人所有だったら言う事無ぇべさぁ~(^^)
けど・・現実には・・かなり厳しいもんがあるぅ~・・。

今はラッキーな事にレンタルって手があっからさぁ~・・。
特にこのシーズンオフ期間は最高ねぇ~・・・!!!!

この時間だけ・・・、この瞬間だけ・・・オラだけのもの(*^0^*)



上流の川は本当に綺麗だ。
透明度が全然違うし・・小魚がいっぱい(^^)



こんな場所まで簡単に乗って降りれるのもポッケのお陰。



川の流れに耳を澄ます時間・・・・(--) たまらん。



昭和の雰囲気が残る川原で記念写真(^^)
今年も・・こっから・・・始まっつぉ~(^^)/ てか 始めっつぉ~!!!

本日の走行距離 60km


































Pocke50 | 投稿者 川崎 14:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 2011 兎年 謹賀新年 ポッケな日スタートぉ~♪ ★

テレビ見ながら新年を迎えたオラ(^^)

明けましておめでとうございますですm(  )m
ほりでぃライダーを今年もよろしくお願いしますです(^0^)


午前3時まで新年を迎えた気分に酔い~zzz。
ほんで起きたのが午前7時30分。

初夢わぁ~・・・・無し(爆)
年末ジャンボわぁ~・・そんな訳で・・×(笑)

神様が・・今年も怠けずにしっかり働けぇ~!!!と・・オラに申しております(*^0^*)

年末の飲み食いが祟り・・体重84kg(--)
胃薬を27日から飲み・・なんとか今日治る。



毎日2~3本飲んでた缶コーヒーも良くないのかも???
なので今年は・・ココアにしようかなぁ~?と(^^)

午前8時
ぐらぐらぁ~っと震度3の地震。
新年早々揺れましてございます・・・。
兎年なので・・ぴょん と跳ねたんだと思います(^0^)

お寺に新春の御挨拶に行き、帰って来たのが午前11時。
はい!! こっからが!! オラの 本当の 正月休みの 始まりでぇ~す(^^)/



2011年 YAMAHA POCKEで走り初めぇ~♪♪♪



よく晴れた・・とっても気持ち良い元旦になりましたぁ~。

コンビニで昼飯(400円也)を買い湯の岳へ(^^)



高い所から太平洋を眺めてオニギリを食べたいと思って。



ポッケに乗ると・・とってもノンビリした気分になれるから・・たまらない(^^)

一生懸命走ってくれるんだけど・・その割に速さは無く(笑)
そのくせ低速に想像以上の安定したトルクがあるから頼もしくさえ思える時があって・・・。
レジャーバイク!!! 楽しいぜい!!



頂上付近には雪があったんだけど・・頑張って上ってみた・・。



凍ってたぁ~!!!(@@)
超アイスバーン!!!

ほんと・・もぉ~・・ツルツルもイイとこよぉ~・・・。

行きは良い良い~♪ 帰りはこわいぃ~・・♪ってねぇ~。
滑りながらも両足で踏ん張って上ってはみたんだけど・・。下りがさぁ~・・・(--)

スケートリンクの坂道をポッケで走ってるみたいだったよ・・(爆)
転ばなかったのが奇跡ですって(^^)



山から無事下りての記念撮影。



なんとも素敵なミニバイクだぁ~ねぇ~・・・。



我ながら・・ほんと良く直したと思うよ(^^)
調子良く復活を遂げたポッケの姿を御覧あれぇ~♪



公園で休憩後・・藤原川へ・・・。



お散歩ならぬ「お散走」にはもってこいのポッケ。



楽しい休日をエンジョイさせてくれるミニバイク。



なんかぁ~ ポッケの野郎。 たいした気して写ってんじゃねぇ~の?(笑)

なんか面白くって・・笑っちゃったお正月(^^)

新春初笑い・・・(^0^)















 




  
Pocke50 | 投稿者 川崎 16:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

★ ポッケな日 =2010大晦日= ★

2010年も356日目(^^)
日本全国大晦日ぁ~♪♪♪

いつもと同じ一日と思えばナンチャ無い一日。
だけどグッと気分を高めて思えば・・長い一年の締めくくり(^^)

今日から休む予定だったんだけど・・ホントありがたい事に次から次へとお客様が・・・。
そんなわけで、普通通り店開けて仕事しちゃった(*^0^*)

毎年売り上げは下がる一方。
オラが田舎に帰って来た平成5年と比べたら・・この17年間で半分になっちまった(--)
同じ時間働いて・・売り上げ半分だもんキツイっしょ(笑)
考えてみればだよ!当たり前って言えば当たり前なんだわ。
オラが知る商圏では・・この17年で亡くなった方いっぱい居るもん。
そんで産まれた子は少なくて・・・。
人口が減るのは一番ヒビキますよ(--)

次に減給orリストラですねぇ~。
毎月家計では絶対削れない部分てあるじゃない。
減給されたらどっかにシワ寄せね。

比較的豊かな爺&婆様からの支援もね。
もらえなくなっちゃったら・・そりゃヒビクもん・・・。

自分達の稼ぎだけで全て賄ってる家族の層って、日本全体の何%なんだろうね?

首相が言う低所得者層(爆)年収300万円以上400万円未満取ってる人の割合は???
3~400万円が低所得者って発言もどうか?と思いますけど・・・・。

まぁ~今年も!我ながらよく頑張った一年だと思い仕事納めをいたしやした(^^)

な訳で・・正午に店〆て・・、オラ・嫁さん・母ちゃんの3人で贅沢な上海老天そば(一人前2100円)をいただきました。
ほいでほいでぇ~・・新酒&料亭の3万円の御節料理が待ってます(^^)



この位の景気付けは必要さぁ~ねぇ~♪

そんなこんなで午後3時。
嫁さんが実家に帰ってからポッケに乗って大晦日を肌で感じるツーリング。



山に登ろうと思ったんだけど・・・、近くまで行って見上げたら・・雪が・・!!!
薄っすらと山頂付近に積もってたの・・。
なので登らずに予定変更(^^)



風は冷たかったけど青空(^0^)
2ストエンジンも絶好調~♪



大晦日・・・。
誰も居ないグラウンドで・・・一年を振り返り・・思う時間。



贅沢と言う言葉がここにも!!(笑)
120円の温かい缶ココア。

くる年も・・。
自分が喜ぶ一年にしたいと念じて・・・。

ポッケはイイ~ねっ(^0^)













Pocke50 | 投稿者 川崎 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ ポッケなスタイル ポッケな日 ★

東北の天気が超荒れた昨日とは打って変わって(^^)
今日の天皇誕生日は晴天なりぃ~♪



オラとポッケの頭上に広がる青い空と・・白い雲・・。



穏やかな休日を ポッケと共に満喫(^0^)



ポッケを思う存分楽しめる場所へ・・・。



陽射しが路面に映す・・オラとポッケの影絵・・。

あ~・・ホント・・ ポッケな日だぁ~・・・(^^)




走り慣れた一般道も・・ポッケで走れば異空間(笑)



車一台がやっと通れるような細い道だって・・・・




ポッケで通れば太い道(爆)



乗る度に・・ホント小さく感じるよ・・・。



一生懸命操作して・・ 一生懸命走らせて・・・。
なんて面白いんだろう!!と・・ 心から思うオラが居る。



最高速度55km
ほとんど全開でも・・1リッターで40km走ります(^0^)
5リッタータンクなんで・・満タンで200km OK!!!





















Pocke50 | 投稿者 川崎 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 皆既月食の日に・・・ ★

仕事がひと段落した午後3時30分。
ポッケに乗って近所の山に上った(^^)



日曜日に約60km程一般道をテストがてら走ってOKだったんで、エンジンに負荷のかかる「9km上りっぱなしテスト」をやりたかったんだぁ~♪

ブロンコで上れば楽チンな坂道。
だけど3馬力のポッケにはキツイ坂道(笑)

忙しくギアのアップ&ダウンを繰り返し・・時速30~35kmをキープしながら上る・・のぼる・・ノボル(^^)



上り始めてから5km地点到着!!



「花と星の丘公園」
ここは標高365mです。
今年一年を締めくくるにはBESTな標高でしょ?(^0^)
ここまで至って元気なポッケ君!! もぉ~最高です!!



さらに4km上って頂上到着!!



標高593.6m(^^)
まだまだ元気なポッケ君~

なんだろう~??? この達成感は!!!
なんて奴だよぉ~!!! ポッケ50よぉ~!!!

/////////////////////////////////////////////////////////////

ポッケ50を手に入れて・・・・。
そう・・。このレジャーバイクは1980年発売・・・。

1980年・・??? ん???



オラが愛用のラテカセも1980年製だった(^0^)
一気にガキの頃の記憶が蘇る!!!(笑)

小学生の時、裕福な同級生の家に遊びに行った。
小6の時だと思うから1978年頃の話だ。
6畳のプレハブ小屋が当時同級生の部屋(@@)
ソニーのジャッカルと言う小さな白黒テレビ付き。
自分の部屋に自分専用の小型テレビ・・・・。
憧れた(爆)

中学1年の時。歩きながら音楽が聴けるウォークマンが発売になった。
その同級生が音楽を持ち歩いている事に異常に感動した。

中学2年の時。池中玄太80キロが放送され・・そのドラマに釘付け(^^)
報道カメラマンと言う職業と・・キャノンのカメラに憧れる。

1980年と言うと・・・オラがまさにこの時!!!
今43歳のオヤジが青春!!中学生真っ只中の時さぁ~・・・。
オートバイがメッチャ売れたのは1982年の事なんですと。
2010年の今と比べたら・・なんと!!10倍も新車が売れていたんだと・・・・。

だよなぁ~・・。
だって男は・・・。
車とバイクが大好きだったもん・・・・。

どんなに安い給料でも・・良い車・・速いバイク・・頑張ってたもんねぇ~・・・(^^)

1980年製のラテカセは・・もうすぐ「地デジ」の為に画面が見れなくなります(--)
2スト・キャブのポッケも・・環境問題からすると・・だよねぇ~・・。
でも・・・いつまでも乗りたいなぁ~って思います。

ポッケから・・今!! 色んな事思い出しちゃって・・胸が・・熱い!!(^^)























Pocke50 | 投稿者 川崎 20:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ ポッケ50レストア記録 =最終章= ★

ついにこの日がやって来たぁ~(^0^)/
オラの元へやってきたYAMAHA POCKE50!!



今日まで色々あったけど、なんとかかんとか今日の日を迎えられて嬉しいぃ~♪

晴天に恵まれた今日。オラは正午ぴったりに家を出た。
50cc2ストロークエンジンは、フレッシュで冷たい空気を存分にキャブが吸ってくれてる事もあり快調そのもの。



途中、自販機で買った一本の缶コーヒー。
工具箱トランクにピタリと収まって面白い(^^)



ほりでぃライダーにとって大切な時計・・。
この位置に付けてみたらバッチグーでした。



「ポッケな時間」

ポッケの車速。時速50km。
町を抜けて農村まで・・約20km。
これまでの事を思いながら・・・一本の暖かい缶コーヒーが美味い(^0^)




1980年うまれ1981年式。



元気いっぱい走ってくれる3馬力(^^)



このポッケに・・けして自動二輪的な走りを求めちゃいけないね(笑)
なぜなら・・こいつはオートバイでは無いからさ。



ポッケと言う乗り物なんだもん(*^0^*)

だから・・目的地を決めて、そこへ向かって走り出すのでは無く・・
走れる道を想定してから走り出す二輪車(^^)

自分のコース選択が上手くいった時!!
このポッケのポテンシャルは最高に発揮され!!ライダーも感動の渦へと巻き込まれる(^0^)

そう・・。 

ポッケとは・・。 

まさに 「走るゲーム」 なんだ。



途中知人宅へ寄った。



「天心らんまん」
今日のこの日のポッケにゃぴったりの場所でしょ?(笑)



そこからポッケが見た景色(^^)

休憩入れ、2時間で60kmノントラブルで走りました。
我ながらぁ~良く出来たぞ!!と自画自賛。

「ポッケ レストア記録」は今日が最終章。

これからは、ポッケを下駄代わりとする「ポッケな日」がスタートします(^0^)

「ブロンコ CD90 ポッケ」この三台を柱に!!!!!
ほりでぃライダーは・・今日も走るのであった・・・・。 












































Pocke50 | 投稿者 川崎 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ テストRUN 其ノ参 ☆

午後4時

空き時間を使ってテストRUN(^^)



タンクからガソリン漏れてこないし・・キャブもオーバーフローしていない(^^)/
寒いけど・・エンジンもチョーク開ければ2~3回キックで調子良く始動~♪

電気系OK!! 動力系OK! ブレーキ系OK!

チョイと足を延ばした先のコンビニの自販機で暖かい缶コーヒー(*^^*)

暗くなるのホント早いよねぇ~(--)
あっと言う間に陽が沈む時間帯・・・・。

ポッケ乗る為に買った装備!!


原チャリヘル1980円&カラー軍手198円(^^) 合計2178円也ぃ~♪♪♪

このヘルメット!!実に愉快(^0^)
速度が時速45kmを越えると・・風圧をツバが受けて頭から飛びそうになります。
そう・・。6インチを履くポッケに乗った場合、ヘルメットが危険な速度域を教えてくれるの(^^)



ポッケを降りてCD90で御仕事~

ポッケの後だったから余計に感じた性能の良さ!!!
なんとも静かで・・・ なんともスムーズで ・・なんともパワフルで・・ もぉ~最高!!!

ブロンコ・・ ベンリィ・・ ポッケ・・・。
同じ単気筒搭載車なんだけど・・・三車三様の面白さ(^^)

223cc+85cc+49cc=357cc

三台足しても・・kawasaki z400の399ccに及びません(爆)











Pocke50 | 投稿者 川崎 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ トランクが欲しい~♪ ☆

遊び心と積載を考えたらこうなった(^^)



仮組みの段階なんだけど・・・
分っかるっかなぁ~???



工具箱を・・オラがポッケのトランクにしちゃおう!!と・・思ってね(^^)



想像してみる・・・・。

ポッケに乗って・・休日・・田舎を散歩する・・・。

時間帯は・・ そうだなぁ~・・ お昼位かなぁ~・・?

コンビニ弁当一人前と飲み物が入るサイズがあればひとまずOKかなぁ~・・・?

ん~・・。グローブとゴム紐位は余分に入るスペースも欲しいかなぁ~・・?

いや!!待てよ!!
あれもこれも入れたくなったんでは・・無駄に大きいトランクが必要になっちゃうではないかぁ~!!!

バイクが小さいんだから・・やはり車体に見合った大きさで決めたい(^^)

なぁ~んて色々考えちゃってさぁ~(^0^)
100円ショップで丁度良い大きさの工具箱見つけてGet!!
でも・・105円では無理でぇ~・・315円也~♪

ホームセンターでステー&ボルト買って792円也~♪

☆ ポッケに遊び心いっぱいのトランク付けちゃうぞ計画!! ☆

合計1107円也~♪

あとはポッケに合わせて色かけまひょかぁ~(^0^)

////////////////////////////////////////////////////////////

てなわけでぇ~・・塗装完了~♪



タンクを塗装する際に使った塗料が残ってたんで同色に(^^)



高さ&幅と・・ポッケにベストマッチ(^0^)

塗装ムラムラは御愛嬌(笑)

お散歩=お散走ポッケの完成じゃぁ~(^0^)/




















Pocke50 | 投稿者 川崎 21:03 | コメント(3)| トラックバック(0)

☆ テストRUN 其ノ弐 ☆

初めてガソリンをタンクいっぱい!!満タンに入れた(^^)



///////////////////////////////////////////////////////

近所のザッキーさんがポッケの御試乗(^^)



普段ドラッグスター250に乗ってる方なので、ポッケは本当に小さいと思ったみたいで(^0^)

PM2:00
ポッケの試運転に同行してくれると言うリトルカブさんと原プチツー~☆



ポッケの前を走るリトルカブさん。
法定速度!!時速30km走行~♪♪♪
原プチツーも・・走ってみると・・ほんと楽しいよぉ~ん(^0^)
思い出すぅ~青春時代・・・。




走行距離:21.3km(^^)

//////////////////////////////////////////////////////////////

QA50・・・4U1・・ヤマハポッケ50・・・。



◎ホンダモンキーの対抗馬として1980年にヤマハが出したレジャーバイク。

GT50&MR50譲りの2ストローク単気筒エンジンを3psにデチューンされて載せてある。

前後ホイール&タイヤはクラス最小の6インチ。

さらにホイールベースも極端に短い事から、独特な乗り味を体感出来る。

燃料タンクは満タンで5L。

燃費は只今計測中(^^)










Pocke50 | 投稿者 川崎 12:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆ テストRUN 其ノ壱 ☆

「燃料タンク漏れ」と言う不安を抱えながらのテストラン決行!!

家を出てGSへ着くまでのガソリンを入れてスタート(^^)

スタンドで2リッター給油。



※体重80kgのオラが乗っての計測

テスト1:上り勾配9%の道(100メートル進むと9メートル上る坂道)での最高速度:時速30km

テスト2:前後ノーマルスプロケット&6インチタイヤでの最高速度:時速60km(下り)

テスト3:平地にての最高速度:時速50kmと・・ちょっと(^^)



距離にして14.3kmのテストなんで・・まだ安心は出来ないけど・・(^0^) 一応テスト1はノントラブルでした。

明日・・タンクからの燃料漏れが無くて・・・ガソリン満タンで走行テストが無事終われば安心して乗る事が出来るんだけどなぁ~・・・・。



















Pocke50 | 投稿者 川崎 17:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ 55日間 ★

本日!! ひとまず!! それなりに!!

= 完成しましたぁ~ ポッケ50☆ほりでぃライダー仕様(^^) =



タンク内のコーティングが上手く効いてくれてるか?は・・今現在・・定かじゃないけど(笑)

ガソリン入れて駄目な時は駄目なんだから~♪♪♪
今はただ・・完成に至った充実感に酔うのが先よぉ~(^^)

☆ 長ぁ~い目で・・これからポッケにしたい事ぉ~(^0^)/ ☆

①超程度良いGSタンク&純正マフラーをGETしたいぜぃ!!
②フォーゲル用8インチホイール前後一台分GETしたいぜい!!
③ぜぇ~んぶバラバラにして、フレームからじっくり綺麗に仕上げて行きたいぜぃ!!

ほりでぃライダーなオラにとって・・そう・・ポッケは・・アラフォーなプラモデル(^^)



Pocke50 | 投稿者 川崎 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ なんとも不思議な巡り会い ★

ポッケを見つけて・・買って・・整備始めて・・。

まだ2ヶ月に満たないけれど・・・・・
ポッケが日課になっちゃって(^^)



今日で9割5分程完成したオラがポッケ(^0^)



①プロンコに付けてたニーグリップラバーを装着!!
②某carの赤で塗装!!

あとはガソリン入れて漏らなかったらOKなんだけど。

このポッケ・・ほんとビックリなんだけど・・・
オラの前のオーナーが・・よく知ってる人の親父さんだったの・・(@@)

世間てホント狭いなぁ~と思って(^^)
って言うより・・偶然とは恐ろしやぁ~(笑)











Pocke50 | 投稿者 川崎 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 続・・乾燥 &サフェーサー ★

良い感じにタンクの中がコーティングされてる様子(^^)



念の為・・ドライヤーで乾かしてみる。

もうガソリン入れても平気かも?なんだけど・・逸る気持ちをグッと我慢。 もう数日乾かす予定です(^0^)

簡易倉庫かたずけてたら・・赤いオープンカー乗ってた時に買ってた塗料が出てきた。
見ると・・未使用のサフェーサーが2本あった。

多分・・7~8年前に買ったものだ(--)

使えるのかな?と思い吹いてみたら使えたんで・・急遽サフェーサーで下処理しちゃった(^^)



塗る面積が少ないから一本で十分だったよ(^0^)

赤系の色がより映える為の赤のサフェーサー。
さぁ~てぇ~とぉ~・・。 どんな赤を塗ろうかなぁ~???

Pocke50 | 投稿者 川崎 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 乾くのを・・待つ・・ ★

コーティング後36時間経過・・・。



気温21度以上なら24時間で乾くようなんだけど・・・朝昼晩と寒くなったからねぇ~(^^)
まだ半乾きって所です。
今週いっぱい・・ゆっくりと乾燥させます(^0^)

そうそう!!前オーナーの自賠責保険証書がシート下から出てきました。



昭和56年!!7月!!22日!!(@@)










Pocke50 | 投稿者 川崎 13:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ 錆取り終了 ★

早朝、昨晩から始めた錆取り作業終了(^^)



12時間過ぎた時点でA液をタンクから抜いた。
前に錆取りしていただけあって液は綺麗なもの。
効果は錆のカスが多少取れた位。



十分水洗いをした後、タンクの中を覗く。
画像では分かりずらいけど・・かなり綺麗になってる。
今現在ガソリンが漏ってる部分以外に漏れてる部分も無いようだし、今回の作業で上手く行くかも?の予感大(^0^)



ガソリンが漏れた部分を早急に解決したくて外側からパテを盛る方法を取ってきたけど、志賀さん曰く!パテを盛るにもヤリ方があるそうで・・やはりこれも経験(^^)

自分では上手にパテを盛ったつもりでいたけど、盛ってから指に水付けて何度も表面を撫で、気泡を十分に出してあげないといけないみたい。
でないと・・せっかく硬化しても小さな穴が残ってしまい、そこからガソリンが出てきてしまったりね・・・。
完璧な遮断て本当に難しい。
材料さえ揃えれば!!と思っていたオラの浅はかさ(^^)
ホント勉強になります~♪



今回の作業の最終目的は、タンクの中にコーティング剤を張る事。
失敗例にもう一工程プラスしてガソリン漏れを止めよう!!と言うもの。

さぁ~!!TRYだぁ~(^0^)

//////////////////////////////////////////////////////////

タンクの中を覗くと・・新たな明かりを発見(^^)

そう・・・弱ってた部分が又顔を出したのです。

その部分を軽く磨いてみると・・・・・



こんなに穴が・・・あきました。
錆たタンクを補修するって本当に大変な作業です。超実感中(--)
この部分の真下がパテを盛った部分なんで、特にこの辺りが集中して錆深いって事が分かりました。
ある意味・・中途半端に上手く行っていたとしたら・・走ってる途中でガソリンが漏れていたかもしれません。
今回の錆取りで弱い所がさらに分かって良かったぁ~って感じです。

ドライヤー使ってしっかり乾燥したので・・
次はヤスリかけて・・穴埋めして・・・B液による脱脂まで頑張ります!!!

/////////////////////////////////////////////////////////

穴埋め&脱脂終わってコーティングー(^^)



分かりずらい画像ですが・・トローっとした白いコーティング剤をタンク内くまなく行き届きました(^^)

一回目!!全体的に薄く。
二回目!!全体的にちょいと厚めに。
三回目!!急所部分に念の為(^^)



こうして自然乾燥24時間・・・・。

余分なコーティング剤が落ちた後・・乾いて完成の予定~♪

もうガソリンよ!!漏らんでおくれぇ~・・・・。

















Pocke50 | 投稿者 川崎 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 漏れよぉ~止まれ!!(^^) ★

志賀さん!!御提供ありがとうございますm(^^)m



燃料タンク補修の強い味方だそうで・・(^^)

A液:錆取り
B液:油性分取り
C液:コーティング

ニオイがキツクて・・とっても効きそぉ~・・(^0^)

早速ぅ~ レッツ ゴー!!!!



しっかしぃ~・・ホント・・このタンクで色んな勉強してるよねぇ~♪♪♪
ほんじゃ始めましょ~

タンクの穴を塞ぎましてぇ~・・其ノ壱!! 錆取り!!

A液をチョイと熱めのお湯に溶いてタンクの中いっぱいに注ぎぃ~12時間以上放置!!

この前サンポールでヤッつけたばかりなんで平気かなぁ~??と思ったけれど・・・やっちゃえ~!!!
明日・・タンク・・穴だらけだったりして(笑)











Pocke50 | 投稿者 川崎 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 24時間 ★

燃料タンクの穴を塞いで24時間経過。

ガソリンは・・・・あちゃぁ~(><) 若干漏れてる。

もう一歩!!と言う所で完璧に行かないなぁ~(^^)



とりあえず、ウエスで漏れてる所を押さえてます。
今の所・・この程度で漏れが押さえられるレベル。

お助けマン志賀さんに即効電話相談(^0^)

タンクの中から漏れを止めるものを提供してもらう事になった~♪
さぁ~!!今度こそ!!ガソリン漏れはとまるのかぁ~???







Pocke50 | 投稿者 川崎 12:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ 今度は順調みたい(^^) で・あって欲しい~♪ ★

タンクの穴開き直しリベンジ!!

①盛ったエポキシパテから漏れて出たガソリンを拭き取り細かい番手の紙ヤスリで丁寧にヤスリがけ。

②ガソリンが出て来た部分を重点的にエポキシパテを再度盛って硬化待ち(^^)

③硬化したエポキシパテの上に、さらにエポキシパテを盛って再度硬化待ち。

④十分硬化したエポキシパテの上からマフラー用の耐熱パテをさらに盛って硬化待ち。

※エポキシパテ:約700円+耐熱パテ約900円+パーツクリーナー・ヤスリ他:約600円

タンクの穴埋め費用合計:約2200円也



パテで埋めたポッケの燃料タンク。
ガソリン入れてぇ~只今9時間目。
今現・・ガソリン漏れ無し(^^)
明日チェックしてみて漏れが無ければ・・ひとまず安心なんだけどなぁ~♪♪♪
もぉ~神様お願い!!!



平行して・・明るい内にオークションで買ったマフラーのチェックと油面調整したキャブレターの状態を知る為に試運転決行!!!
タンクからガソリン漏れたらどうしよう???と・・思いながらの走行でした(^^)

テスト走行で走った距離は約10km。



交換したMR50用(80km表示)スピードメーターもポッケ50に相性バッチリ(^^)

●油面調整は一発OK!!新品プラグも良い感じでgoo~♪

●マフラーは幸か?不幸か?サイレンサーが生きてて・・最高速度は50kmジャスト。
ちなみに今修理中のマフラーはサイレンサー無し。
これ付けて走った場合は最高速度55km。
そう。純正マフラーのサイレンサーある無しで5km程速度差が出ます。

●燃費までは・・・まだ分からん。



もしもガソリンが漏れ出した時の事を想定してドレン用の缶を敷いた。
これでひとまず完成!!!となってくれぇ~!!!
頼むよぉ~ポッケぇ~(^0^)













Pocke50 | 投稿者 川崎 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ エポキシパテを試す ★



錆取りを真剣にやったら、こんなに穴が開いてしまったポッケ50の燃料タンク(--)
何かで穴を埋めなければ必ずガソリンが漏れちゃうね(^^)

素人なオラが簡単に考えたのは!!!
ホームセンターで売ってる「金属用エポキシパテ」を使う事。

ネットで調べるとタンク補修専用のパテが売ってはいるんだけど、どうせジャンクなタンクなので
「近くで買えて安い材料のパテを使うとどうなるか?」と言う実験も兼ねてます(^0^)

①タンクにヤスリかけて②パーツクリーナーで洗浄して③パテを指でこねてタンクの穴を埋めました。


パテが乾いたら再度ヤスリかけて最後は耐熱スプレーをプシュー(^^)

表面的には・・とりあえず・・カッチカチです。

問題は・・・。
果たしてガソリンに耐えられるか????

そんでガソリンを1リッター入れてシェイク!!シェイク!!シェイク!!
その時点での漏れは無し。



ガソリン入れてから2時間後・・・・。
漏れは無し(^^)

※ここで分かった事は・・ガソリンが又漏れても、このパテ使えば2時間は絶対に漏らない証明が出来ましたぁ~♪

このまま24時間後に漏れが無かったら・・装着して試運転予定~♪

程度良いタンクが見つかるまで使えたらgooなんですけどぉ~・・・ねっ(^0^)

//////////////////////////////////////////////////////////

あぁ~ぁ~・・。4時間経過した時点でガソリンが若干漏れてきた(--)
期待してたんだけど・・・残念。 

やはりガソリンには弱かった・・・と思いつつも・・
再度パテを盛りぃ~&別パテをその上からさらに盛ってみた(^^)
これで駄目ならぉ~ しゃぁ~ねぇ~なぁ~ 位の気持ちでぇ~・・・。



でもぉ~・・これでガソリン漏れが止まってくれたらぁ~・・ 超ありがたいんだけどなぁ~・・・・。
結果は明日!!!















Pocke50 | 投稿者 川崎 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ オークション ★

スペア目的で落札~♪



岡山県より届きました品は~・・・・(^^)



純正フロントフェンダーとぉ~・・・・



純正マフラー。

これまた!!やっぱり!!錆びた部分に穴あきあり(--)

タンク&マフラーの新品無いかなぁ~???
欲しいなぁ~・・・・(^0^)





Pocke50 | 投稿者 川崎 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 試して・・がってん・・とは・・いかんねん(^0^)★

必殺サンポール!!



タンクの錆取りに賛否両論のサンポール(^^)
ジャンクなポッケのタンクでお試しぃ~♪

・・・・・・・・・・・・・サンポール経験者の方々が効果の程を発信しておりますけど・・。
オラが試した限りでは・・たいして効果無し(--)
タンクの材質や錆の具合などで効果は大きく変わるって事なのかなぁ~???



クリンビューの601っての・・・。
全量噴射後・・タンクの隅々まで行き届くようにシェイク!!シェイク!!シェイク!!
しばし放置たらぁ~・・・(@@)



ありゃりゃ・・こっちのほうが効果あり!!

効果あり過ぎてぇ~・・・・



次々に穴拡大(^^)

ここまで錆びてタンク自体が弱っているとぉ~何やってもOKみたいに開き直って来るぜい(^0^)



金属用エポキシパテで埋めてみたけど・・ガソリンに耐えられるのかなぁ~?????

程度良いタンク見つけた方が早いね(笑)

ジャンクを楽しむ土曜日の夜(^0^)













Pocke50 | 投稿者 川崎 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ ガソリン漏れの原因 ★

錆々のぉ~ ポッケ用燃料タンクを~!! ヤスリでぇ~!! 削るぅ~!!(^^)



漏れてるあたりをゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・。
剥離剤で簡単に剥がしたい所だけど・・あまりにも錆々の為・・・状態みながら気長にやるしか無いのです(--)



塗装&錆に隠れて見えなかった穴が出てきた(^^)
課題が又ひとつ・・・増えた(笑)



今日からオラのポッケに80km表示のメーターが付きましたぁ~♪









Pocke50 | 投稿者 川崎 21:40 | コメント(3)| トラックバック(0)

★ ガソリンタンクが・・・(--) ★

微量だけど・・・燃料タンクから漏れる(--)
漏れる液体がガソリンなだけに・・このままでは当然洒落にならない。

とり急ぎ・・・ガソリンをタンクから抜いた。



ちなみにポッケ50から抜いたガソリンはブロンコへ(^^)

外も中も錆々だったポッケ50の燃料タンク。
必死に洗浄&錆取りした甲斐あって・・思ったより錆カスが出てない(^^)



てかぁ~!!これならキャブが詰まる事はまず無かろう・・(^^)

しかしながら・・多分・・。
オラが燃料タンクを洗浄した事で・・錆びて弱くなってた部分に穴が開いてしまったのは事実だ(--)

今現在、目視では何処から漏っているのか分からない。
液体をタンクに入れても・・直ぐには分からない。
しばらく放置して・・そっとタンク裏を見ると・・

あった!!!
タンクの右側!!下部分。

さぁ~・・どうする???

マフラー同様・・・。
長期放置のバイクは・・・錆た穴との戦いだぁ~(笑)














Pocke50 | 投稿者 川崎 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ メーター変更 ★

ポッケのスピードメーターが60km表示から80km表示に変わります(^^)







Pocke50 | 投稿者 川崎 12:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ マフラー只今修理中(^^) ★

マフラー再生を手がけてくれてる●場さんから画像付きメールが届いた(^^)



剥離作業している所をオラに教えてくれる為に。



趣味繋がりで知り合った人なんだけど・・本職さんだったのよねぇ~♪

さすがプロ!!
ホント綺麗に塗装を剥がすものだと感心しながら見た(^0^)



これから大小たくさん開いた穴をハンダで埋めて行くそうだ。

マフラーの完成が待ち遠しいよぉ~!!!!!!








Pocke50 | 投稿者 川崎 20:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ NEWプラグ(^^) ★

ポッケ50のプラグ交換(^^)



マフラーが付いたら乗れる状態!!!!
今現在、ジャンクなポッケ用マフラーは・・ある方の所で再生中なのだ(^0^)
完成が楽しみだぁ~♪

////////////////////////////////////////////////////////

今朝・・・なぜかいつもと違う朝を迎えたオラ(--)
眠いとか・・目覚めが悪いとか・・そう言うのでは無くて・・・。
なぁ~んて言えば良いんだろう???不思議な気分・・だったの。

工場へ行って仕事の準備をいつも通りしてたら・・倒れた事のないテーブルが倒れてオラの足を直撃!!!
間違い無く大怪我だ!!!と・・思う位の痛さだったんだけど・・・足をみたら傷ひとつ無し。

普段あり得ない事が・・その後も仕事中に起きて・・・。
なんで今日こんなに色々あるんだろう?と頭に思った時に電話が(@@)

17年間・・美味しいラーメンを食べさせてくれた飲み仲間のHさんが他界したとの知らせだった(--)

鳥肌が立った・・・・。
彼の魂が・・旅立つ前にオラの所に知らせに来たのかな?と思ったからさ。



もう2度と・・このラーメンを口にする事が出来なくなってしまった・・・・。

人の世って・・不思議な事ばっかりだ!!!

色んな事が起こり過ぎぃ~!!!



Pocke50 | 投稿者 川崎 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 目が回るぅ~・・(@@) ★

早朝よりボランティア活動をした日曜日(^^)



火の用心~♪♪ これからさらに寒くなるからねぇ~・・・。
「皆さん!火の元には十分注意して下さいねぇ~!!」と心を込めて(^0^)

昨晩は町内の皆さんで集まり飲み会。
午前様だったんで今日は朝からキツかったぁ~(爆)

ボランティア終えて帰ったのが午前10:30。
そっから着替えて洗濯屋に変身~(^^)/
昼までチョイと仕事~♪

嫁さんと昼飯後・・眠くなって寝てしまって(笑)
目が覚めてから・・やり残してた仕事かたずけてぇ~そのままポッケtime。


抜けたマフラーが直るまでの間・・微調整&磨きに徹する(^^)



結局ブロンコの距離は今日も延びず・・・(--)
今月は・・全ての日曜日が予定でいっぱいなのだ・・。

乗りたいなぁ~・・・。ブロンコに・・ポッケに・・・。

明日から又頑張って働くぞぉ~!!!










Pocke50 | 投稿者 川崎 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ クラッチカバーを点検清掃 ★

気持ちオイルだか?が床に垂れてたんで出所を探してみた。



長年の蓄積でチエーンのオイルカスに溜まったチエーンオイルが滲み垂れたのか?
はたまたフロントスプロケットのシールあたりからギアオイルが出てるのか?
はたはたまたまた(笑) キャブレターのオーバーフローによるものか????

カバーを外して分かった事。
この部分からのオイル漏れor滲みは無し(^^)

キャブレターから辿って再度点検したら原因判明~♪♪♪

燃料コックからでした(^0^)
極少量のガソリンが漏れてたんです。
気持ち増締めしたら完璧止まりました。





Pocke50 | 投稿者 川崎 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 前処理 ★

ジャンクになっちゃったマフラーを生き返らせる事は可能なのか???



友人の板金屋さんに聞いてみた。

「まずは自分で塗装を剥がしてみて!!」と言われたので手作業で開始(^^)

結構大変な作業ですぅ~(-0-)

ありゃ??ありゃりゃりゃ????(@@)

小さい穴だと思っていたんだけど・・・塗装を剥がして行くと・・なんと!!穴がデカくなって行く~・・・。



錆びて弱くなった金属部分がこんなに広がっていたなんてねぇ~・・・。



かなり弱ってるのは一目瞭然・・・。
根気よく塗装を剥がしたら・・塗装屋さんに行ってハンダ盛ってもらう予定。
ここまできちゃうと・・残念ながら溶接は無理なんだって・・・。
だよなぁ~・・・(><)

新品が欲しいよぉ~・・・・。









Pocke50 | 投稿者 川崎 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ なんじゃ??こりゃ?? ★

入札してたポッケ純正マフラーを逃した今!!!
程度良い純正マフラーが再度出品される事を願いつつも・・既存のジャンクマフラーが何んとかならないかなぁ~?と・・思いながら・・・・。



そのジャンクマフラーから出て来た錆カス(@@)

叩いて叩いて・・振れば振る程・・キリ無く出てくるカスの山・・・・。
これは尋常じゃありません!!!

30年と言う時の経過は・・・こんなにも硬い金属を粉々にするんですねぇ~・・・。


Pocke50 | 投稿者 川崎 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ やっつけ仕事を楽しむ(^^) ★

オークション終了!! あちゃぁ~(><)中古マフラー逃したぁ~(--)
のんびり待つしかねぇ~な・・こりゃ・・。



思い立って・・・タッチペンとビニールテープで錆隠し(^^)



早くマフラー見つかりますよぉ~にぃ~・・・★



Pocke50 | 投稿者 川崎 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ ファンネルが届いた(^^) ★

昼前にポッケの部品が届いた(^^)</strong>



宅急便60サイズ発送限定だったので落札金額に対して送料が割高だったけど(笑)



何を仕入れたか?と言うと、ポッケ50純正キャブにドンピシャのファンネルです(^0^)
容易&格安で手に入る汎用品で探してたんだけど・・Φ35が主流で残念ながら合わず(--)

このファンネル使ってキャブで遊ぶのは先の話(^0^)
2378円也~♪








Pocke50 | 投稿者 川崎 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ ブロンコとポッケの関係(^^) ★

使い物にならないノーマルマフラーを外す(^^)



このレンチ・・ブロンコのサスペンションを調整する為の純正レンチなのですが・・、ポッケのマフラー外すのにもドンピシャだったのです(^0^)
ブロンコとポッケの関係~工具繋がり・・新発見(^^)/



マフラーを外したポッケの画

あとはひたすら・・・買ったマフラーを待つべし(^^)














Pocke50 | 投稿者 川崎 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ マフラーがイカレる(--) ★

祭りの手伝いを終えて午後3時帰宅。

即効着替えてポッケの試運転time~♪

なんせ30年前のポンコツですからねぇ~(^^)
安全に走る為にはキッチリと整備しませんとね(^0^)

走り出して10分。
快調に走ってましたら・・なんか・・いつもより・・煙たくて・・オイル臭くて・・・・。

ポッケをとめて降りてみたらぁ~(@@)



マフラーの至る所から白煙があがっているではないですかぁ~(笑)

動画では煙があまり見えませんが・・凄んげぇ~煙だったんですよ(^^)



ついでにオイルも吹き出しちゃって(><)

でもまぁ~・・悪い所がどんどん出て来れば、後は直して良くなるだけですからね(^0^)

●電気系OK。
●エンジン&キャブOK。
●前後ブレーキOK。
●前後サスペンションOK。

程度良いマフラーに交換でツーリングに出れるかも?

Pocke50 | 投稿者 川崎 16:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 土曜日ですよっ!! ★

風邪が治った土曜日(^^)

ホームセンターでこんなのを買って来た。



ポッケのシートがこんな感じだったんで・・とりあえず綺麗に補修出来るならと思って・・。



箱から出すと結構な量(@@)
補修に使う分なんか・・ほんの一部・・。



切って貼るだけの超簡単補修シート(^^)



745円也

でもなぁ~・・・。3000円で純正シート交換用カバー売ってるんですけどぉ~(爆)
まっ・・こんな遠回りが楽しかったりしますからねっ(^0^)



そんで喉を潤しながらの錆取り&磨きtime~♪
楽しいなぁ~♪♪♪

そう・・。kawasaki Z400の時は手がかかり過ぎ&乗れない時間がこれ又あって・・って感じだったんだけど・・。
今!!なんかぁ~・・!! とっても良い感じぃ~!!!

安心して走れるブロンコとぉ~・・そして又安心してイジれるポッケとぉ~(^^)
そしてぇ~そぅ!!!働いてくれるベンリィCD90とねぇ~!!

ルンルンよぉ~(^0^)/


























Pocke50 | 投稿者 川崎 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ ポッケの日(^^) ★

いやぁ~まいった文化の日(>~<)

なにが参ったか?って・・・・。
そう・・。体調がすぐれん(--)

日曜日。
雨の中。オラが町内で管理してる施設の清掃があって。それから風邪気味になって・・。
月曜日。
仕事してるとぉ~なんとなくフラフラする頭。
火曜日。
調子戻らないんで医者行ったら38度の熱があるって事で処方箋出してもらって(^^)

思えば先月は仕事に遊びに付き合いに町内活動に・・・。
ホント色々ありましたからぁ~♪ 疲れが溜まってたのでしょう。
それとぉ~!! 家族のように付き合い。長い事 家で働いてくれてた職人さんが亡くなりまして・・・。
それも又・・熱が出た原因ですねっ。

//////////////////////////////////////////////////////////



秋晴れの休日。普段通り起床して仕事場へ(^^)/
午前中にこなしておきたい仕事があって・・嫁さんと2人で仲良く御仕事。

思ったより早く終わったんでam11:00からポッケtime~♪
そう!! 今日は~仕上げたポッケの試運転の日(^0^)



結構強い風が吹いてたんで、天気良かったんだけど肌寒く感じたから完全防備で(笑)
しっかしぃ~・・こうして見るとぉ~ ホントにポッケって小さいのぉ~(@@)
177cm。83kgを乗せて走るのが可哀想な程・・(--)



タンクの錆が気になってはいるんだけど、ガソリン入れてから・・燃料コックに今の所錆らしいもんは・・今日の時点で・・まだ・・出てきていなかった(^^)
簡単にではあったけど・・なんちゃって錆取り作戦が成功してるのだろうか?(爆)

さぁ~てぇ~!!ひと通りちゃんと走るようなんでぇ~!!
気合入れてのぉ~全開走行です(^0^)



ほんとかよ!?!?って位エンジン回ります~♪ 跳ねます 飛びます 暴れますぅ~♪♪
見た目可愛いバイクですけど・・じゃじゃ馬です(^^)

たまらんですぅ~★★★

※メーター読みではございますが
最高速度:55km (オラの場合、どう頑張ってもこれ以上は出ません:軽い人が乗ったら60km出るかも?)

コーナー感覚:一輪車で曲がって行く感じ。二輪的では無いです(^^)



秋の日に・・全開走行終えたポッケ(^^)
なんかこう・・逞しくさえ見えませんか?(^0^)



路面で記念写真。 はいチーズぅ~♪

/////////////////////////////////////////////////////



午後は嫁さんの運転でお祝いランチ(^^)
ポッケ走行祝賀会では無いですよっ(爆)
明日・・結婚記念日なので~♪



オーシャンビューでランチバイキングです。



食べ過ぎちゃって大笑い(^0^)
嫁さんと出会って24年。
仲良しこよしで歩んでいます(^^)

////////////////////////////////////////////////////



家を継いで17年。
愛車:スズキアルト→ユーノス100→ユーノスロードスターと乗り継いで・・今現在マイカー無しの43才♂(笑)
kawasaki Z400を得てから眠っていたバイク道がメラメラ(^^)

HONDA CD90、YAMAHAブロンコ、YAMAHAポッケ
車検無き単気筒バイク三台のオーナーになった2010年秋(^^)





 

















Pocke50 | 投稿者 川崎 18:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ 1980年式・・・2010年!平成の今を走る(^^) ★

自賠責&任意保険加入~♪
ヘッドライト球も届くぅ~(^^)



オートハウス志賀さんからポンコツポッケを家に運んで18日目~♪

中古ポッケ本体価格 20000円也
自賠責(2年) 8790円
任意保険(ファミリーバイク特約5ヶ月)2820円
交換部品代 10450円
ギアオイル・2ストオイル 1280円
その他 2793円
ガソリン代 (4.54L) 603円
※合計 46736円也


このバイクがこの値段。
高いとみるか?安いとみるか?・・はたまたどうでも良いと思うか?は~その人次第(笑)



黄色いナンバーに自書きの2種マーク(^^)

オラのポッケは時速60km出ない原付2種よ(爆)



ブロンコとポッケ(^-^) なんかイイよねぇ~♪♪♪

















Pocke50 | 投稿者 川崎 20:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ ナンバー取得(^^) ★

ベンリィさん御夫妻が結婚一周年記念日の今日。
オラは午前中役所に行ってポッケのナンバーを取得してきた(^0^)



ブロンコ・・CD90・・・ポッケ・・。
三台三様の単車達(^0^)/

ブロンコにはツーリングを楽しませてもらいぃ~♪
CD90にはこれまで通り働いてもらいぃ~♪
ポッケは当然下駄代わりぃ~^^

単車ってホント楽しいねぇ~♪♪♪



Pocke50 | 投稿者 川崎 12:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ ポッケな日曜日 ★

台風がそれてくれてぇ~ホント助かった日曜日ぃ~♪



Z400に乗る時被ってたSHOEIのヘルメットが、こんな形で又表舞台へ出て来る事になろうとは(^^)

ナンバー取るまで公道走るのは我慢だけれどぉ~・・(^0^)




見た目・・かなりきてます(--)・・。
良く言えば・・年数なりの味とでも・・言いましょうかぁ~??

でも・・多分!!
走って! 曲がって! 止まって!の三拍子は合格点に・・・出来たつもりで・・います(*^ー^*)



これから始まる「ポッケな日」。
楽しみだなぁ~と思った日曜日の午前中~♪

///////////////////////////////////////////////////

昼食兼ねて嫁さんとデート(^^)

新蕎麦が食べたいと言う事になり、一路赤井方面へデミオを走らせる。

江田で土地の方々が露天出してたんだけどお客さん誰も居なくて(--)



そんでもオラ達夫婦は~しっかりお客さんして来ましたよっ(爆)

土地の人情報で!! 近所の蕎麦屋を教えてもらいました。



本当にここで良いの???っと思うような場所に「のぼり旗」(^^)

さらにぃ~!!本当にここで良いの??と思う道に入り・・・



看板を見つけて喜んで(笑)

綺麗なお店で美味しいお蕎麦(^^)



お店の人にオススメを聞いて・・・
頼んだ「四色蕎麦」は名前のごとく!!四種類の美味しい手打ち蕎麦が楽しめるものでした~♪♪♪




雨模様でブロンコには乗れない日曜日になっちゃったけどぉ~(--) 
その替わりにぃ~嫁さんと小さな旅が出来て良かったかもぉ~♪



蕎麦屋で見つけたタヌキの親子(^^)



秋の実が成り・・・明日から・・・11月だぁ~★

























Pocke50 | 投稿者 川崎 10:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 雨だから・・・・ ★

台風14号の影響で外は雨(--)

午後6時からポッケtime~♪



洗い場がぁ~・・整備工場へ早変わりぃ~(爆)



ミッションオイルを抜いてみた。
いつ入れたんだろう? そう思う位のオイルが出てきた(--)



規定量600ml。新しいオイルと交換(^^)



ホンダCD90の燃料コックから500mlだけガソリンを分けてもらってポッケのタンクへ(^0^)

イグニッションキーON!!

チョークを開けて・・キック!キック!!キックぅ~!!(V ^ V)
エンジンかからず(--)

チョイと本体を傾けキャブにガソリンが行った事をイメージしながら再度キック!! キック!! 

ブロン~ロンロン・・♪

かかりましたぁ~(^^)/

エンジン始動後電装系チェック~♪

ウィンカーぁ~OK!!
ストップランプぅ~OK!!
ヘッドライトぉ~・・ダメぇ~(--)
メーターランプぅ~OK!!

ヘッドライト球交換のみで電装系はOKだね(^^)

さぁ~ナンバー取って保険入れば公道デビュー出来まっせぇ~♪♪♪

なんか嬉しぃ~土曜日ぃ~♪










Pocke50 | 投稿者 川崎 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 台風14号きてます(@@) ★

休日は荒れた天気決定だなぁ~(--)



そんな事思いながら、仕事を終えてからのポッケtime(^^)

ウインカー交換したくて配線確認。



しっかしよぉ~。 ポッケ50ってよぉ~。 見れば見る程・・オモチャだよなぁ~・・・(^^)

80年代初頭のレジャーバイク!!
こんなのが公道走って良いのでしょうか???(笑)



Pocke50 | 投稿者 川崎 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 組み上げちゃいましたぁ~♪ ★

タンクの錆処理を色々考えていたんだけどねぇ~(--)



サンポール?花さかG?・・etc・・・。



NEWタイヤを履かせたらぁ~♪

組み上げたくなっちゃってぇ~・・・・。



今日!pm5:30~7:30の2時間かけてぇ~・・。
とりあえず走れる状態に組み上げてしまいましたぁ~(笑)

走らせながらぁ~気軽にレストアして行こうと思った木曜日ぃ~♪











Pocke50 | 投稿者 川崎 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 部品が入る(^^) ★

すでに発注した部品届いてたんだけど、志賀さんのとこ行く時間無くて今日引き取りに(^^)



●6インチ新品タイヤ&チューブ(井上ゴム)
●新品スピードメーターケーブル
●中古汎用ウインカー4ヶ(サービスで付けてくれました)

今現在、ナンバー取れば即公道デビューOKな状態ではあるんですけど・・・楽しい課題は山積みです(笑)

のんびりやろう・・と・・思った木曜日・・・。




Pocke50 | 投稿者 川崎 12:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ キャブレターの掃除 ★

ポッケ50のキャブレターってホント可愛い(^^)



こんなんでキャブレターとしての仕事をしっかりしてるのだから面白い(^0^)

表面は後で磨くとして、今日はフロート質の清掃&確認だ~♪



タンクの錆方から想像してたよりは・・かなりまし!?



穴と言う穴は全て通り良かったんで問題無しでぇ~す♪












Pocke50 | 投稿者 川崎 20:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ 燃料タンクの錆 ★

外したタンクを一人眺めて思う事



さて・・どないしましょぉ~???(^^)



選択枠は~・・・

ひとぉ~つ!!ひたすら自分で錆を取る。

ふたぁ~つ!!オークションで程度良いタンク見つけて落札する。

みぃ~っつ!!知人の板金屋さんに頼む。

////////////////////////////////////////////////////////



手をかけただけ・・どんどん良くなって行くからヤリ甲斐あるんだろうね(^^)

一日一時間と決めてポッケに向き合う一週間(^0^)



ピッカピカの新車状態目指すもヨシ!!
年数なりのヤレ具合残しつつ・・肝心な所はしっかり整備みたいな(^^)・・これもヨシ!!



動きがヨロシク無かったスイッチを外す。



中には・・「砂」がビッシリ(@@)???
畑やってる爺さんが前のオーナーって聞いてるんで・・そのせいかな?
掃除しただけで元通りぃ~(^^)



タンク付けちゃえば見えない部分なんだけどねぇ~・・。
電装部品&ハーネスを綺麗にしましたぁ~♪



こうして見るとぉ~磨きたい部分がたくさん(^0^)

キリ無くなっちゃうからぁ~今日はここまで~♪♪♪



↑こいつを磨くとぉ~・・・



↑こうなりましたぁ~♪

分っかるかなぁ~?この違い・・(爆)























Pocke50 | 投稿者 川崎 13:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

★ ナンバー登録 ★

昼休み(^^)

ナンバー取得するのに役所へ行った。



実はポッケ50・・・。
買ったは良いんだけど・・書類が無いのよねぇ~(--)
そんな事情を受付の方に話すと・・とても丁寧に教えてくれたよぉ~(^^)

これでナンバー交付してもらえまっせ!!(^^)/

6ボルトのバッテリー。

充電しようと思ったんだけど・・・ベンリィさんが確認して駄目だと分かったんで新品注文しましたぁ~♪

なんと!!2150円也でした(安っ)

6ボルト・・2アンペア・・・。
オモチャのバッテリーみたい(笑)

さらにぃ~!!
注文してたフロントタイヤ&チューブが届いたそうです(^^)
5~6千円位みたいです。

着々と進んでまんがなぁ~!!「ポッケ50で公道走ろう!!」計画(^0^)

/////////////////////////////////////////////////////

ほんで続きぃ~♪



タンクを外してぇ~の巻きぃ~♪

ホント・・ポッケ50の整備って簡単(^^)



走る為のバイク&イジル為のバイクって・・・。
そう・・。どっちも楽しいぃ~って事ぉ~♪♪♪



燃料コックを綺麗清掃(^^)
タンク&燃料コックは錆だらけぇ~(--)

課題が又一つ増えやしたぁ~・・・・・。















Pocke50 | 投稿者 川崎 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ ポッケを イ・ジ・ル~♪ ★

今日も仕事を終えてから、チョっとだけポッケtime~♪



エアクリーナーBOXとバッテリーを本体から外す(^^)



こんなエアクリスポンジが入ってたポッケ(^0^)



チョイと足して・・・



多分・・こんな感じで・・純正エアクリはJusutな筈・・(^^)



バッテリーは6ボルト。
6N2-2A-7です。
3000円位で新品買えるけど、その前にコレ充電試してみます。



ブレーキシューを確認がてらスピードメーターギアの動作確認(^^)
古いグリスが固まってたんで綺麗に取って再グリス。
クルクルとスムーズな動きになったぁ~(^^)/



配線を追って目視確認~★

30年前の・・それもいつから?ほったらかしだったか分からないポッケだったのにぃ~・・
ハーネス全般状態よろしいみたいでぇ~ホッ(^0^)

いつ役所行ってナンバーもらって来ようかなぁ~?・・と・・思った火曜日ぃ~♪

















Pocke50 | 投稿者 川崎 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ 仕事を終えてぇ~趣味time~♪ ★

まだ注文したフロントタイヤ&チューブが来て無いので、ポッケ50いじるの後にしよう・・と・・思って・・いたんだけど(^^)



pm6時50分に工場閉めたと同時に着手~♪♪♪
バイクいじるのkawasaki Z400以来なんでぇ~もぉ~最高~(^^)/



パンクしてるフロントタイヤを外してぇ~(^^)

ちくしょう!!ホイールのボルトが固着してやんの・・(--)



力任せは止めといてぇ~♪♪ 556ぶっかけてぇ~♪♪そっから数分ほっといてぇ~♪
叩いて叩いてぇ~♪ ナメないようにぃ~慎重にぃ~・・グ~リグリ(^0^)

たかがボルト外すだけなのにさぁ~・・・。
そう・・。外れただけでも・・なんだろう?この嬉しさはぁ~!!??



外した部品は無くならないように木箱の中へ(^^)



おNEWのフロントタイヤを待つポッケ君(^0^)

少しずつ・・少しずつ・・元気に走るポッケ君を夢見て~♪

あぁ~楽しい~★
















Pocke50 | 投稿者 川崎 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ YAMAHA Pocke -QA50 1980-1983 ★

午後2時30分。オートハウス志賀さんに洗濯物を届けに行った(^^)


kawasaki Z400では大変お世話になった車屋さんだ。

3ヶ月前頃だった・・。
「3万円で売れたバイクだよ!」との事で見せてもらった小さな50cc。



ヤマハ・ポッケ50(^0^)

そん時は「へぇ~」と思って見たんだけど、いまだに買ったはずのお客さんがお金を持って引き取りに来ないと言う話を聞き・・・ほんじゃオラが引き取りましょう~♪となっちゃって・・今日「2万円」で買ってきました。
てか・・衝動買いです(--)



エンジンかかるから速攻買ったんだけど・・。ナンバー取って安全に乗れるようにするには・・んだなぁ~・・しばらくかかるかも?



暇みて磨いたり・・コツコツ直す楽しみを買ったと思って・・のんびりやろうかと・・(^^)



80年代のレジャーバイク。



平成の子供にも大人気(笑)



オモチャのようなオートバイ~★














Pocke50 | 投稿者 川崎 17:54 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]